Tomy Tech T.L.V-NEO 登場!


どもっ!今日はその昔、バレンタイン軽戦車がイギリス陸軍省に設計図が提出された日。そうバレンタインデー!。えっ ちょっと違う?
CIMG2437

今年は土曜日になってしまったので学生さんは大変みたいです。前日に渡したり当日に渡したり、スケジュール管理が大変そうです。今は異性だけでなく「友チョコ」ということで同性にもプレゼントするんだそうですよ。うちの娘も昨夜は一生懸命何やらこねてました。クラスのほとんどの人に渡すんだとか。なんだか年々プレゼントする人の数が増えて行く気が。お父さん世代なら本命ハートチョコ一つで済んでいたのにね。

この仕事をしているとよくプレゼントについて聞かれることが多いです。もちろん大切な人へプラモのプレゼントなんてもいいですし、工具なんてのもありです が、他にもこんなプレゼントはいかがでしょうか。
じゃん!

トミーテック トミカリミテッドヴィンテージ NEO

トミカと言えばミニカーでその昔お世話になりました。今では大人の鑑賞眼に耐えうるべきクオリティーになってスタートしたレーベルがトミカリミテッドヴィンテージ。2004年スタートから十年以上。そのデティールは多くのミニカーファンの支持を集め今日に至ってます。そんなモデラーも大満足のミニカーならどうでしょう。先日発売になった2車種をご紹介

トヨタ タウンエースワゴン1800 カスタムエクストラ (黒、黄)

店頭価格1,856円

CIMG2431_R
その昔、仕事に使う商業車として誕生したワンボックスバンを乗用タイプとしてサンルーフや3列シートなどの快適装備で発売されたタウンエース・ワゴンは昭和のファミリー層に大受けしました。1976年に発売されたタウンエース・ワゴンは昭和のワゴンブームのけん引役になりました。このタウンエースのミニカーも、昨年11月発売の商用車 をベースにワゴン化、サンルーフのパーツを装備。(開閉はしません) しています。
0102
特徴的な前後が同じキャラクターラインで構成されたボディラインも再現。当時の空気感が出ています。
CIMG2429_RCIMG2434_R

ダットサン320 トラック (ヤマシン醤油)

店頭価格1,944円

CIMG2423_R
発売当時、同じニッサンのブルーバードにも似ていたこともあり「ブルーバードムードのニュースタイル」と宣伝されたダットサン320 ボディタイプも本ミニカーでもあるシングルキャブの「トラック」、ダブルキャブの「ピックアップ」、そして2ドアの「ライトバン」の3種類が存在してました。
そして高度経済成長の物流を支えた姿を再現。現在も白醤油で有名な愛知県のヤマシン醸造が昭和30年代当時、実際に配送車として使われていた仕様を荷台の幌も一緒にリアルに再現!
青と白に塗り分けされたボディは、ヤマシン醸造の成長を支え町中を走る姿は地元の人々に愛されました。
c12
画像はヤマシン醸造のHPから
CIMG2424_R

さてミニカーの紹介でバックに使っている背景は塗装とかではなく、プリンターで普通紙にプリントアウトしてスチレンボードに張ったもの使用。1/64というミニカースケールだと印刷したものでもデティール自体はあまり変わらないと思います。ミニカーと一緒に撮ってもなかなかいい感じ。なにより作る手間が省けるのもいいところ。
CIMG2436_R
ヤマさん手作りガレージとディスプレイケースで販売中!

それではみなさん、プラモデル、作ってみなけりゃわからないyo!

modeling experience for you(・ω・)ノシ

Comments are closed.