どもっ!名古屋撃ちが怖くてできないケイホビーのKモデラーことヤマさんです。
昔からプラモデルの世界にはスケール物やキャラクター物の他に「その他」物というべきジャンルが存在していて、たぶんマーケットの対象がモデラーではない層に向けてのプラモデルだと思うんだけど、最近はプラモデルもガチで作る物というとらえ方が一般的になりすぎてそんなジャンル物が少なくなりましたね。ま、お城キットはいまだ健在ですが・・・。文末にはどんな人にぴったりか簡単リコメン付き!
さて今日のブログネタはそんな「その他モデル」を集めてみました。
アオシマ ノンスケール 釣りキチ三平シリーズ 「魚紳」
店頭価格1,701円
コチラは週刊サンデー50周年記念復刻版の方でオリジナルの当時ものではありませんね。それでもコチラのキットは2009年物なんですがたぶん「釣りキチ 三平」の映画が公開されたので記念復刻だと思われます。ジオラマ風フィギュア台がついていたり、全長85センチ釣竿入り、可動式リール入りとなんだかリッチメンな商品構成。しかし当然のことながら実際に釣竿は使えません。このキットヤマさんの小学生だったころのクラスメートで魚紳さんファンの女子に買っていただきたい逸品。
童友社 1/10 人力車 “RICKSHAW”
店頭価格 1,134円
どんなジャンルに入るのか?謎のモデル。カーモデル?二輪車?しかも1/10?あまり手持ちのフィギュアにも絡ませづらい絶妙なスケール。でも地元、小江戸川越としてこの“RICKSHAW”はケイホビーの商品ラインナップになくてはならないものになっていくでしょう。このレトロシリーズはほかに「屋形船」しか出ていないそうです。orz・・・。こちらは東京オリンピックを見に来た海外からのお客様に買っていただきたい。
アオシマ ノンスケール 徳川戦国絵巻 「江戸風情」
店頭価格1,680円
ヤマさんのカンが正しければ、確かタミヤの忠臣蔵プラモから発生した時代物ムーブメントにでてきたキットです。中のフィギュアを見るとおそらく1/35のスケールだろうと思われます。でもこのキットの偉いとこは作っていくうちに江戸風俗の勉強ができちゃう点ですかね。箱の側面には徳川家の年表がついてたり、江戸城の成り立ちがちょこっと書いてあったりと大変アカデミックなキットとなっております。店頭にはこのほかにも徳川戦国絵巻「島原の乱」がございます。ぜひ戦国マニアの方か、はたまた「大江戸捜査網」ファンの方に是非!
童友社 ノンスケール 寅さんの啖呵売シリーズ 寅次郎皿の叩き売り
店頭価格1,890円
とりあえずこれはキャラ物に入るのか?寅さんもリアルな「渥美清」でなく漫画家・高井研一郎作の寅さん。ある意味、漫画キャラの立体化。ちょっと気になるのはこのシリーズの寅さんのとなりには、かならず無人の屋台がついてくるのが不思議です。この商品の企画書が知りたい気がします。このキットは「寅さん」好きか「山口六平太」ファンか。はたまた屋台好きか。
こうやっていろいろキットを眺めてみると、プラモデルはモデラーが作るものとは限らないということをつくづく感じさせますね。まじめに考えるとやはり、大きいものを手のひらで俯瞰できるというのも人間の深層心理に基づく願望なのではと考察してしまうわけで、日本では少子化とかで「おもちゃ離れ」が叫ばれていますがまだまだプラモなどの模型の可能性は捨てたものではありませんね。
それではみなさん!明日はプラモでハッスル!ハッスル!
└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘