山猫とナマズ!


どもっ!最近は関東でも暑い日々が続き朝からげんなりのケイホビーの灼熱モデラーことヤマさんです。
昨日も作業しているだけで頭髪の間から汗が「つっつぅー」と。

早く冬にならんかな。

さて今日のブログにはホビーボスからの新商品

ホビーボス F4F-3S ワイルドキャットフィッシュ

店頭価格6,318円

のご紹介!
5-14060615242417_R
第二次大戦ではゼロ戦のよきライバルと評されるワイルドキャット。みなさんはフロート付きのワイルドキャットがあったのをご存知ですか。本機は航空機の歴史から見るとあまり大した活躍もなかったようですが、その珍しい形ゆえに通好みの逸品と言えるのではないでしょうか。
当時の日本海軍の戦略の一つに南の島に進出するときに滑走路が完成するまでの間、またはない地域でも戦闘機が活躍できるようにと天然の滑走路、海に注目して零戦にフロートを付けた戦闘機二式水戦が完成しました。そしてのこのワイルドキャットのフロート付きは、ライバルの零戦「二式水戦」にインスパイアされて製造されました。まるで「友達とお揃いのじゃなきゃいやだー」的な、ライバル零戦とことを同じくしたワイルドキャットですが、試作した段階でやはり2つのフロートが致命的なのかあっちこっちに安定性を向上させるフィンを取り付けましたが、性能的にも2割低下という結果に。一時はF3F-7なんて名前で100機を生産する予定でしたがそのころには海軍の設営部隊の能力が日本と比較にならないほどに向上したから必要なくなったちゃった。(日本軍と違い機械化であっという間に滑走路を作ってしまうのは有名な話。)そして歴史ではこの一機だけで終わっちゃう。さしずめ「アメリカの幻の兵器」と言えばなんか強そーっ。
F4F-3S_Wildcatfish_NAN12-70

さてそんなマイナー機をホビーボスがキット化。昔はワイルドキャットのコンバージョンキットとしてレジンキット(フロートのみ)が発売されていましたが。新しいフォーマットと一緒になってフロートまるまるキット化されたのはうれしいところ。
5-14060615250019_R5-140F510042524_R
5-140F510041823_R5-140F510041122_R
ホビーボスの最近のキットはとにかくシャープに、薄く出来てます。サフの使用はよくよく考えた方がいいかも。
5-140F510040521_R5-140F510035820_R
でもなかなか実機の「らしさ」を表現していてよいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パーツの細やかさなんて、日本メーカーに引けを取らない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
翼の後縁が薄くて少し透けるくらいのシャープさ。非常に日本的。

アメリカ海軍では正式配備の暁には「ワイルドキャットフィッシュ」なんて名前を付けようとしていたらしいんですが、「キャットフィッシュ」とは「ナマズ」のこと。つまりワイルドキャットにかけているわけで「野性的なナマズ」う?ん。ちょっとかわいい。

今月の月マックス!!

さて毎月恒例の月マックスは「中古プラモ10%オフセール」開催!
今月からプラモショップでも買い取りが始まりましたので、記念の月マックス!ちょっとスケールものが心もとないですが、今後ますます中古を増やしていきたいと思うこのごろです。
CIMG1869
割引サービスは表示価格から10%素敵な掘り出し物があるかも!
買い取りもお待ちしております?!

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.