精密さを追求すると・・・目もね。


どもっ!先日、娘と「スマスマ」を見ていてゲスト出演していた渡部篤郎と私は、年がほぼ同じと言ったら饒舌な娘が急に無口になりました。何がいけなかったんでしょうか?ケイホビーの「ちょい悪」からほど遠い今更手遅れ感のある魅惑の中年モデラーこと、ヤマさんです。

さて、プラモショップは細かい作業が多いというモデリングという趣味のせいか、最近、よく皆様から「老眼」についての対応を聞かれます。かく言う私も手元が暗いとちょっと見えにくさを感じてしまいます。そこで拡大鏡の出番。若い人の中には「そんなの必要ないよね。」なんて話も聞きますが、小さいところを見るにも拡大鏡が必要です。老眼の人もそうでない人も精密な作業をするにはあると便利。今日のブログで扱うアルゴファイルさんは、歯科などの精密工具のディストリビューターとしても有名で扱う機材はプロユースの物もあったりしてその品質も折り紙つき。そんな商品の中からケイホビープラモショップバイヤー、ヤマさんがチョイスした拡大鏡が入荷したのでご案内!

工具のディストリビューター、アルゴファイルから値段がお手頃の拡大鏡。

アルゴファイル クリアスター15

店頭価格2,484円

CIMG1755
眼鏡を使用する人にとって、通常の拡大鏡は「オン ザ 眼鏡」になってダブル眼鏡状態。ちょっとうっとうしいなんて思う人におススメなのが「クリアスター15」コンパクトな拡大鏡を眼鏡にクリップ オンで装着。LEDライト付きなので手元が明るい。これ重要!もともと目を保護するゴーグルも同梱なので裸眼派のあなたも大丈夫。1.5 2.5 3.5倍のレンズが付いています。

アルゴファイル クリアスター17

店頭価格2,484円

CIMG1754
通常ヘッドルーペと呼ばれるバンド式の商品は大抵レンズが3種類のレンズしか付属しない場合が多いです。こちらの商品はなんと4種類のレンズが付属。
1.2 1.8 2.5 3.5倍の4つ。1.8倍の倍率は通常のルーペと同じくらいなので感覚gはつかみやすいですね。結構、慣れとかもありますので。こちらもLEDライト付きで目に優しい。

以上、お手頃価格のヘッドルーペのご紹介。
やはり、フィギュアの顔の塗装なんて米粒にお経を書くような作業だったりして、健康な目の持ち主でもやはりルーペは必要何だなと感じます。最近の1/35フィギュアの塗装なんて見ても、昔みたいなビックリ目が少なくなったのも技術の進歩もありますが、ルーペの登場によることも多いと思います。

このほかにもデスク固定タイプのルーペも入荷予定です。斯うご期待!

 

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

 

Comments are closed.