エアブラシのすゝめ


 

ども、キャプテンです。

 

僕がここにきてちょうど一年が経ちました。

ブログ的には去年の明日紹介されてますが来たのは去年の今日なのです。

 

キャップ「去年は好きなモビルスーツターンXって答えてる」

けんちゃん「今は??」

キャップ「きゅべれい」

DSC_9865のコピー_R

 

 

 

「ガンプラしか作ったことありません!」

「塗装はしたことないです!!」

なんて感じでここに来る前まではいたのですが

今ではすっかり

戦車楽しいんじゃ^?

エアブラシはいいゾ?

という感じです。

 

 

DSCN0086_R

実際ここに来るまでエアブラシは使ったことがなく

このMGガンダムが初めてのエアブラシ塗装でした。

(現在本店に出張中)

 

幼いころからガンプラは作ってましたが塗装なんかしたことはなく

エナメル!?ラッカー!?なんだそれは!!」

という感じで塗装してました。

しかし実際やってみると楽しいんですよね?。

もちろん緊張で手は震えてましたがw

上級者向けの道具というイメージは強かったですが、

筆塗りよりもきれいに塗れるのでむしろ初心者の方にこそおすすめしたい道具ですね?。

筆塗りはムラが出来たりしていまだに苦手です。

 

cimg5326_r

初心者にこそと書きましたがやはり気になるのは値段だったり・・・

プラモショップで扱ってるコンプレッサーは平均25.000円ほど。

決して安い買い物ではありません。

cimg5474_r

・タミヤ スプレーワーク パワーコンプレッサー 販売価格\31.946-

先日発売されたタミヤのコンプレッサーは約3万円ほど。

これはコンプレッサーのみでエアブラシは別売りになります。

74553

高いのにはわけがあり、できることが多いというのは事実。

空気の力を調節して細かい迷彩塗装やカーモデルのツヤ出し塗装も出来たりします。

まさに上級者向けの道具です。

 

cimg5314_r

・エアテックス メテオ 販売価格\9.639-

しかし上級者向けのものがあるということは初心者向けのもあるということです。

このエアテックスのメテオは一万円を切る価格風量調節の出来るコンプレッサーダブルアクションエアブラシ、エアーホース、ACアダプターが付属してます。

これを買って家のコンセントにさせばエアブラシ塗装ができるというわけです。

(もちろん塗装するためには塗料や溶剤などが必要になりますが)

難しい設定もなく、使い方はとても簡単。

大きさも非常にコンパクト。

場所の心配はあまりなさそうです。

メテオに関しては過去のブログで詳しいレビューが書かれてますのでそちらをぜひ。

塗装初心者みんな集まれ!メテオ・インプレッション!

エアブラシ、メテオセットの本気度!

※二年ほど前の記事で現在のものと販売価格が違います。ご注意ください。

 

こんな感じで書かせて頂きましたが、

エアブラシを使うと

cimg5464_r

エアブラシ専用塗料が使えたり(クレオスのメッキシルバーなど)、

cimg5463_r

キャンディ塗装や、

cimg5467_r

写真では分かりづらいですがパール塗装など様々な塗装が出来たりします。

缶スプレーはお手軽ですが発売されている色しか使えません。

自分で作った色で塗装できるのもエアブラシの魅力の一つだと思います。

最近では小中学生の方もお買い上げになられますが

その際に保護者の方から「どれくらいで上達するの?」という質問をよく頂きます。

 

cimg5462_r

人によってばらばらだと思いますが、自分はエアブラシ使い始めて一年ほどですがこれぐらいできるようになりました。

それでも月に一回使う程度。

初めての方でも数をこなせばあっという間に上達するかと思いますよ?。

 

紹介したメテオは高度なテクニックは難しいかと思いますが、

エアブラシを始めたい!なんて方にはおすすめです!

ここからエアブラシはじめてみませんか?

もちろんわからないことがあれば我々プラモショップスタッフがお答えしますよ?!

レッツエアブラシ塗装!

 

ではこの辺で?。

話は変わりますが

以前のニッパーの記事を少し更新したので興味がある方はチェックしてみてください!

 

色々なニッパー使ってみた

 

ではでは、さよ?なら?。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.