86つくるよ その3


こんにちわ。

こんばんわ。

プラモショップスタッフ「キャプテン」です。

 

今日はいつもより暖かいですが

夕方から急に曇り始めてきました。

これは雨が降りそうな予感・・・

雨具持ってきてないのに(自転車出勤)

 

さてさて

本日も86の続きを書こうと思います。

お買物券今月27日までです!&86その2~ラップ塗装編~

前回は初のラップ塗装に挑みました。

今回はその続き。

前回こんな感じでクレオスのGXクリアーパープルを吹いたのですが

このままだと少し明るめの紫になりそうだったので

クリアーパープルにディープクリアーレッドなどを混ぜて暗めのクリアーパープルを作りました。

(最初からGXクリアーバイオレットを使っても良かったのですが・・・w)

 

そしてこんな感じに。

・・・だいぶ暗くなっちゃたかな?

でもカッコいいので良しです!

乾燥させたらガイアノーツのEXクリアーを吹いていきます。

塗料1に対して溶剤2.5ほどの割合で吹いていきます。

また希釈にはピュアシンナーを使用しました。

乾燥は早いけど光沢が出やすいという溶剤で

カーモデルにぴったりです。

これを吹いては乾燥、吹いては乾燥と数回繰り返します。

クリアーも吹いたのがこちら。

このままだと表面が凸凹していますので

水研ぎしていきます。

表面の状態にもよりますが

今回は結構凸凹してますので1000番から。

ここで気をつけないといけないのはやりすぎて塗装を剥がしてしまうという点!

特に角なんかは剥がれやすいので注意です!!

↑この言葉を覚えておきましょう。

 

スポンジヤスリで1000番→1500番で水研ぎして

 

しっかりと削りかすを落とすために超音波洗浄機で洗います。

 

乾燥させました~。

当然ですがツヤは消えました。

ここからさらに細かい目のヤスリで研いでコンパウドかけt・・・

 

 

 

あれ・・・・・?

 

 

 

 

 

ここ・・・・・・

 

 

 

 

ちょっと下地が出てるじゃあないか!

 

  終

製作・著作

―――――

キャプテン

 

 

 

 

という感じで今日はこの辺で・・・

明日は木曜日でお店は定休日となりますので

お間違えの無いようお気をつけ下さいませ。

ではでは・・・

 

Comments are closed.