昭和の車、大集合!!


どもっ!今日は昨日とうって変って寒い日となりました。まだまだ1月だもんね。しかしアメリカ・ニューヨークの方では大寒波、外出するにも身の危険もあるそうですから今の世の中どうなるかわかりませんね。ニュースの映像を見てもまるで映画「デイアフタートゥモロー」みたいでにわかには信じがたいです。ケイホビーのケイモデラー、ヤマさんです。

さて、本日はアオシマのヴィンテージシリーズのラインナップが充実しましたのでご紹介!
アオシマの「ザ・ベストカーヴィンテージシリーズ」過去に発売されたプラモデルたちを現代のニーズに合わせてパーツ構成などをアップデートしたりして古さを感じさせません。カーモデラーたちのツボをついたキットたちは普通のカーマニアなら欲しがるような1970年始めからの名車ぞろい。今回もエンブレムなどをエッチングパーツにしたキットとかもあり、昔作ったことあるよ。というモデラーさんも再チャレンジしてみるのも良いのでは。

アオシマ?1/24 TA22 セリカ1600GT(1972)

店頭価格1,749円

CIMG2365
昨年暮れにハセガワからもストックバージョンがリリースされましたがアオシマの腰高感のあるアオシマ版は昭和の車ぽくって好きな方もいらっしゃります。元はモーターライズだっただけに今の目から見るとブレーキ廻りがイマイチ。他からのパーツを流用するのも良いのでは。エッチングパーツ付き。

アオシマ 1/24 TA22 セリカLB 2000GT

店頭価格1,749円

CIMG2364
こちらはセリカのリフトバックバージョン。キットとして存在するのはおそらく、アオシマのみになると思います。発売されてからだいぶ経ちますがこちらも全体のプロポーションは大変高評価。丁寧に作れば模型映えすこと間違いありません。昔の定番工作の麦球を仕込むタイプなのでいまなら楽してLEDを仕込むことができるでしょう。エッチングパーツ付き。

アオシマ 1/24 330 セドリック 2000 SGL-E

店頭価格1,749円

CIMG2368
70年代のカーデザインはアメリカスタイル。そんな時代の最後を飾ったのが330セドリック。あの時代排ガス規制とかいろいろあって大変な時期を潜り抜けた車。キットにはノーマルホイールが入っていて当時のストックバージョンを再現。エッチングパーツ付き。しっかり組み上げればかなりよく出来たキットになります。

アオシマ 1/24 430 セドリック

店頭価格1,749円

CIMG2363
5代目セドリック。前述のアメリカンデザインから80年に突入して一気に直線基調なデザインへ。キット的にはシャーシが330と共有らしいですが内装などは別になっているのでひっくり返さないかぎり分からないでしょう。キットはこれまたモーターライズですが、バブル期の脂がのりきっていた時期の製品で細かいパーツ割で今の目から見ても楽しめるでしょう。残念ながら当時のノーマルタイヤは入っておりませんが2種類のホイールが入っております。

アオシマ 1/24 Y30 セドリック

店頭価格1,749円

CIMG2367
6代目セドリック。83年に登場した時代はまさに世は「マイコン・ブーム」車にもマイコン制御で各種装備が充実していました。マイコン制御のフルオートエアコン、パワーシート。時代を感じさせます。そしてキットもあの当時の実車の人気を示すようにモーターライズ仕様のシャーシは廃止されディスプレー用のシャーシとなっております。こちらもホイール2種類入り。

アオシマ 1/24 C130 ローレルHT 2000SGX

店頭価格1,749円

CIMG2366
ケンメリと似たデザインでともにヒットしたローレル。「ブタケツ」なんて言われてたみたいですけど、キットでもそのデザインをよく表現しています。ヘッドランプのベゼル周りをすっきりさせるといいかも。ノーマルホイールほか計2種類入り。エッチングパーツ入り。

そして

このほかにも
CIMG2371 CIMG2370
などなど昭和の車、ヴィンテージシリーズ入荷しましたよ?。

それではみなさん、プラモデル、作ってみなけりゃわからないyo!

modeling experience for you(・ω・)ノシ

 

Comments are closed.