UV硬化レジン使ってみました。


 

こんにちは、メーメーです。
今日はUVで硬化するレジンを使ってみたのでブログでご紹介!

きっかけは

このパーツの赤い矢印のところをクリアパーツ化したいと思ったからなんですよね。

では、早速行ってみましょう。


UV硬化レジン以外で用意した物はこちら
・ウェーブ 型想い(販売価格¥972-) パーツの型取り用に必需品ですね。
・型を取るパーツ
・外枠 今回はパーツが入る大きさとしてペットボトルの蓋を使用しました。
その他、型想いを柔らかくするお湯と容器、UVクリアーを硬化させるためのUVランプを用意しました。

※お湯はヤケドの恐れがありますので取り扱いにご注意ください。

 


①「型想い」をお湯につけて柔らかくし外枠に押し込みます。
②型を取るパーツを「型想い」に押し付けます。
※この時必要な部分がきちんと型取りされているかチェックを忘れずに。
そのまま「型想い」が冷えて固まるまで放置します。


③パーツをそっとはずして「型想い」にきちんとモールドされているか確認。
※思っていたのと違う場合は①からやり直しです。
何度もリトライできるがいいところです。


④思った通りの型ができたらそこにレジンを流し込みます。
※写真の様に気泡が入ることがあるので針などでつついて無くしましょう。
⑤UVライトを照射して硬化させます。


⑥型から丁寧に取り外します
バリが出るのは織り込み済みなのでカッターなどで修正すれば完成です。

小さな原型だったら今回の方法で簡単に作ることが出来ますので興味を持たれた方は是非やってみてくださいね。
UVレジンは当店でも取扱がございます。

ブログでは細かなところまでお伝えする事が難しいのでご来店時スタッフにお声掛けください。

そうそう、明日6月6日は木曜日、ケイホビープラモショップは定休日ですのでお気をつけ下さい。

では、今日はこの辺で。。。。
メーメーでした。

 

Comments are closed.