ガイアノーツのプレミアムミラークローム!


こんにちわ、こんばんわ。

 

キャプテンです。

 

今日は~

新塗料のご紹介です。

 

・ガイアノーツ プレミアムミラークローム 販売価格\1.500-

ホビーショーで大変話題となった塗料「プレミアムミラークローム」が入荷致しました!!

エアブラシ塗装推奨ですが簡単にメッキ表現ができる塗料です!!

 

メッキ塗装かぁ・・・

 

 

これは・・・試してみるしかないな

 

 

というわけでさっそく塗装!

塗るのはごく一般的なプラスチックのスプーン。

下地に大きく影響され、表面が平滑なほうが綺麗に塗れるということで

右側はあえて600番のヤスリで荒らしたものを、

左側のはなにもしていない状態のものです。

 

ではでは、塗装してみます。

この塗料は薄める必要がなくそのままエアブラシで使えます。

便利ですねぇ。

ただかなり薄まっているので、

ビンからカップに移そうとしたらビンを伝って少しこぼれてしまいました。

開ける時も少し飛び散ったので使う際はご注意ください。

 

で、こちらが塗装したものです。

一目瞭然ですね。

荒らしたほうはただのシルバーのようになりましたが、

平滑なほうはきれいなメッキ調になりました。

うーん、キレイ。

カメラを構えている自分がしっかり移り込んでますねw

隠ぺい力もそれなりにあるらしく一回でこんな感じになりました。

すごく簡単なメッキ塗料です。

 

 

そして荒らしたほう。

う~ん、まさかここまで差が出るとは思いませんでしたw

 

塗膜の強さを確かめるべく今度はマステを貼って剥がしてみました。

(急ぎ足での作業となっておりますので参考程度にご覧ください)

ドライブースで30分乾燥。

マステにシルバーがついてしまっていますし、

剥がした箇所も少し目立ってしまいます。

 

ドライブースで一時間乾燥。

マステには多少付きましたが塗装した箇所はそこまで目立っていません。

ドライブースなどを使えば思ったよりも早く塗膜が固まってくれそうです。

が、やはり一日は乾燥させておいたほうが良さそうです。

 

このあとコンパウンドで磨けばもっときれいになるのでは?

と思いやってみましたが

左から600番で荒らした状態、コンパウンドで磨いた状態、なにもしていない状態です。

コンパウンドで磨いたものも綺麗なのですが、

何もしていないものと比べると微妙にくすんでいるんですね~。

時間をかけてもっと丁寧に下地処理を行えばもっときれいになるのでしょうか・・・

その辺はまた時間があったらやりたいと思います。

ちなみですがシルバーの塗装には黒下地にするのが一般的ではありますが、

この塗料の場合は強めの溶剤が使用されており下地を溶かす場合がありますので、

個人的な感想ですが隠ぺい力も強いので成形色のまま吹いた方がよろしいかと思います。

また、どうしても薄めたい場合にはガイアノーツのツールウォッシュをご使用ください。

 

 

お値段は少し高めの塗料ですが、

簡単にきれいなメッキ表現ができるという点ではお値段以上の価値のある塗料だと思います。

ガンプラやカーモデル、ミニ四駆の塗装なんかにも良さそうですね!

エアブラシをお持ちの方はぜひ一度お試しあれ!!

 

 

お次は新製品のお知らせです。

・コトブキヤ ヘキサギア EXユニット001 販売価格\1.296-

・コトブキヤ メカサプライ09 エクスアーマーC 販売価格\972-

・コトブキヤ M.S.G メカサプライ10 ディテールカバーA 販売価格\972-

コトブキヤさんのカスタマイズアイテムが入荷致しました~。

ヘキサギアEXユニット001はヘキサギア向けのパーツですが、

3mm径ですのでアイディア次第ではフレームアームズなどでも使用できますね~。

カスタマイズにぜひ~。

 

 

ではではこの辺で。

プラモショップからでした~。

Comments are closed.