戦車作るぞ!塗装の巻


どもっ!週末晴天が続くと気持ちいいですね。ケイホビーの店先の県道では、本格的な紅葉シーズンを迎え珍しい車が増えてきました。県道は秩父方面につながっていて紅葉を見に行くには最適なルートです。朝から、ケータハムセブン、ランボルギーニムルシエラゴ、フェラーリモデナ、トヨタLFA、ロータスエリーゼ、ポルシェ911、そしてロータスヨーロッパ。外に出て写真を撮りたくなってしまいます。いかん。仕事しなくては・・・・。

さて、全国のシャーマニア及びタンクマニアの皆さんこんにちは!

ケイホビーの「フューリー・コンペ」あと1ヶ月を切りました。このブログぐらいでしか宣伝していませんが少しずつですが参加人数も増えてきて静かな盛り上がりを見せております。さっそく参加第一号のお客様が展示に見えたりと映画ともども楽しみになってきました。コンテストだと勝負にかけた作品を作らねば、なんて気負いがちになってしまいますが、参加することに意義があるコンペでは一日で作り上げた小さい作品でもOKですのでふるってご参加ください。

今日のフューリー

今回のステップは塗装

AFV初挑戦のヤマさん。塗装のプランとしてはシャーマンはオリーブドラブ単色なので単調にならないように塗装法も一工夫。ここでミリタリーモデルのセオリー通りに白いサフを軽く吹きます。ここでのサフはキズ隠しと言うより、色の明暗を際立たせるということで吹きます。もちろん影になるところはあまり吹いていません。
IMG_1657_R
続いてシャドウ吹き。オリーブドラブ一色だとおもちゃっぽくなってしまいます。実物はオリーブドラブのペンキの色だけでなく、汚れや光加減、部分的な褪色、視認している距離など様々な条件で発色しているので人間の頭の中では複数の色調が混ざり合った色で記憶されてます。そのスケールに合った表現を考えるのがベスト!俗に言うスケールエフェクトだね。奥まって影になるフェンダー下などは黒く塗りつぶします。
IMG_1659_RIMG_1660_R
画像では分かりにくいですが、フェンダー下、暗い感じになっていますでしょうか。角々を白を混ぜたオリーブドラブを吹いたりしてメリハリを付けます。ここら辺は個人のさじ加減でしょうね。この後、黄色を足した一段明るい色をのせたいところですが、映画の感じがダークな色調なのでこれで終わらせたいと思います。
IMG_1664_RIMG_1663_R

今日のスタッフ?ゥ作品

フューリーコンペに参戦するためにケイホビーからもスタッフたちが日夜ガシガシ作製しております。今日はその中から、スケールプラモ初心者のウェブ担ケンちゃんからの作品。
CIMG2012 CIMG2014
CIMG2013
みなさんご存知のジープ。初めてのウェザリングだそうですよ。しかしよく車体を見ると「FURY」の文字が・・・。紙に普通にプリントアウトしたロゴを貼っただけだそうで、意外とイージーですがあんまり違和感なく馴染んでます。昔作ってたビックワンガムのシールを思い出しました。
これなに?なんて思うあなたに下の画像に注目!
10369588_290809394435187_5893714062532229247_n
映画のキャンペーンで使用されたフューリージープ。こんな遊び心満載の作品もコンペならではですもんね。

 

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.