あれからサターンは・・・。


どもっ!大人になると空約束が増えてくるケイホビーの空プロミスモデラーことヤマさんです。
たとえば、「今度、カラオケ行きましょう。」とか「飲みにつれていくよ。」など。まっ大人の事情ですよ。こういうのは。
あと「サンプル作るよ。」あっそれだけはダメな大人のナンバーワンになりそうなので作ります。作りますってば・・・。
と一人で自己弁護してもいられませんので
今日のブログネタは

ドラゴン製 1/72 サターン5

CIMG1411
説明書を見失うという失態を犯したヤマさんはボックスアートやネットと想像力を使用して日夜サターンを作るのであった。
今回は第一段 ロケットから、キットは同じF1ロケットを5個作り上げそれを最下部のフェアリングに接着することにした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
エンジン部の部品点数が少ないもののこれが5点となるとちょっと。結構エンジンをはめる穴の径がきついので調整が必要かもしれません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
燃焼パイプの配管具合など結構難しいF1エンジン。実物は5基で約3500トンの推力を生み出すんだそうです。組立には側面の完成図やネットの図面や画像が役立ちました。
25ef1c8eOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここが模型の面白いところ。模型とはいえ大体の構造が分かるのがまさに模型の持つメディアとしての働き。
SaturnF1EngineDiagram
興味がおありの方はこちらの図面でそれぞれの名称を確認するのも面白いかと・・・。

CIMG1421
グフ?wwww(ワル乗りするヤマさん)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サターンの下に立つを想像する。正にエンジンノズルの林。高さもかなりあるね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サターン基底部。ここを外周のフェアリング部に接着するのがちょと大変!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
素組のままだとこのくらいのスキマが空く。これをぎゅうぎゅう追い込みながら接着しなければなりませんね。モノがデカいだけに各部のひずみは結構大きいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2点間をしっかり止めてから、もう反対側も強固に接着!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あははは これで最初の部分は完成じゃ!次回をお楽しみに?!

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling
See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

Comments are closed.