ケイホビーポイントカードが全商品に対応!


お知らせです。

CIMG1590
今までガンコーナーで実施していました「ポイントサービス」が全商品に拡大されました。鉄道模型もラジコンやミニ四駆。そしてもちろんプラモも。ガンで貯めたポイントをプラモで使うなんて使い方ももちろんオッケー!
ご利用お待ちしております。

どもっ!今日はゴールデンウィーク初日の方も大勢いらっしゃると思います。連休は家でモデリングですか?帰ってきた黄金モデラーことヤマさんです。

それと反対に「シルバーウィーク」広まりませんね。困ったもんだ。

今日のブログネタはゴールデンウィークにちなんで「ゴールド」、ゴールド塗料のご紹介。

ケイホビー・ゴールド塗料のラインナップ

スケールモデルではあまり塗るところはありませんが、ゴールドとプラモデルと言えばまっさきに脳裏に浮かぶのがガンプラ「百式」、このキットの登場で、金閣寺のプラモ以外で「金色で塗装」する表現が広まったと言えるのは間違いないのかもしれません。90年代の模型シーンには各塗料のラインナップに「ゴールド」の表記一つしかなく。それだけでは表現方法が単調となりやすくここに、シルバーの上にクリアイエローを塗ってゴールドとするという技法が生み出され始めました。その後はタミヤ、クレオスのサプライヤー以外にもガイアなどの塗料の供給元が増えてきたためゴールド自体の色味が増えました。
そんな定番以外の「ゴールド」ちょっと集めてみました。

ガイアノーツ
ブライト ゴールド

店頭価格200円

スターブライト ゴールド

店頭価格280円

CIMG1579
ブライトゴールドはガイアノーツのいわばゴールドの基準色。メーカー発表によれば上品な高級色とのことです。スターブライトゴールドはそれよりも黄色味がかった感じと言いますか、かなり「きんいろ」感がする色です。

フィニッシャーズ
青金
赤金

店頭価格540円

CIMG1578
カーモデルの塗料でおなじみのフィニシャーズからは青味がかった金色と赤みがかった金色。つまり青金はどちらかと言えば真鍮に寄った金色な感じでしょうか。どちらかといえばカーモデルのロゴカラーなどに使われることが多い金色と表現しましょうか。

GSIクレオス
GXレッドゴールド
GXブルーゴールド

店頭価格280円

CIMG1582
どちらも上記の赤金、青金より若干色味が強く出ている感じです。クレオス製ですので安定供給が売り!

ハイキューパーツ
シャンパンゴールド
サンセットゴールド

店頭価格864円

CIMG1581
キャラクターモデルアクセサリーメーカーのハイキュウ―パーツから発売されている塗料です。ガイアノーツ塗料との組合わせが推奨されてます。ともに下地の塗料の色で色味が変わります。他のメーカーよりラメ感がします。

GSIクレオス
Mr.カラースーパーメタリック スーパーゴールド

店頭価格648円

CIMG1583
一番、フレーク(金属の粉末)が一番なめらかです。1/144のガンプラなどにスケール感ばっちりの塗料。どちらかと言うと「金」の黄色ぽっい感じをぬいたゴールドと言えばいいかな。

塗装だとどうしてもヤダ!という方にはゴールドリーサルウェポン

ハセガワ ゴールドミラーフィニッシュ

店頭価格1,296円

CIMG1586
どうしてもメッキ感が必要な作品にはこれがいいかも。だけど結構単位面積あたりのコストもピカイチ!ワンポイントの仕上がりにぜひ!

ところでメタリック系の塗料はどうしてもメタリック分が沈殿して次に使う時にはビン底がどうしてもガチガチに、撹拌するのも一苦労。そんな困ったときにはこれで解決。

GSIクレオス Mr.撹拌用メタルボール

店頭価格432円

CIMG1587
このメタルボールをビンの大きさにもよりますが中に2?4つくらい入れてしっかり蓋をしめてフリフリすれば効率よく撹拌できます。ぜひお試しあれ!

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling
See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

Comments are closed.