FA・ガール作ります。


 

 

こんにちは、メーメーです。

今日も届いたサンプルのレビューをしたいと思います。

今回はなんと

いま、巷で大人気のキット「コトブキヤ FA・ガ-ル」

しかも先日発売されたばかりでブログでも紹介した

アーキテクト Off White Ver.」のキットレビューです。

・コトブキヤ FA・ガール アーキテクト Off White Ver. 販売価格¥3.693-

私がキットレビューできるとは思いませんでしたね~。

しかしコトブキヤのFA・ガールシリーズを作るのは初めてですので

どうなることやら。。。。

では、行ってみたいと思います。

 

まずはパッケージを開けて、説明書とパーツを確認します。

バンダイのMGシリーズと同じくらいのボリュームですね。

 

FA・ガールシリーズはフィギュアのプラモデル

当然といえば当然ですがパーツが繊細なのがみてわかります。

画像は手のパーツですが細い指先ですよね。

なので取扱いには十分注意して組立を進めたいと思います。

 

 

今回特に気を付けるポイントとして

ゲート跡の処理を特に丁寧に

を心掛けたいと思います。

キットを素組で組み立てていくのですが

フィギュアのキットなのでゲート跡が目立つと興醒めしちゃいますよね。

画像のように大き目にゲートを切ってからカッターと

ペーパーをかけて目立たなくしていきたいと思います。

 

最初は、説明書にしたがい頭部のパーツから組んでいきます。

最初は髪の毛とほほ周りを組みました。

 

続いて後ろ髪のパーツです。

ジョイントパーツを介して取り付けるようになっています。

このパーツのおかげで髪をなびかせることができるので

後ろ髪に表情がつけやすくなりますね。

 

それぞれのパーツを組み付けます。

後ろ髪のフチの部分にゲートがあるのですが頑張って消しました。(笑)

 

続いて前髪を組み立てます。

顔のパーツが3種類「右向き」「正面」「左向き」です。

この顔のパーツを髪の毛のパーツではさめば頭部は完成です。

 

続いて胸部にうつります。

 

画像は胸部と腕周りのパーツです。

最初赤い矢印のパーツを見たときはなんのこっちゃ??(腕4本??)

と考え込んでしまいましたが組立てた後

このパーツのおかげで腕の自由度と前後の動きをサポートしているのが解り

なるほどと感心してしまいました。

 

前後の胸部のパーツを組みつけようとしましたが右側の肩の部分に隙間ができてしまい

綺麗に組み立てられませんでした。

画像の赤丸のダボ穴が小さく若干ずれていた為

ピンがうまく入らなかったようです。

ピンバイスで穴を修正してピンがはまるようにし

胸部パーツも無事組み立てられました。

 

 

細かなパーツの組付けやゲート処理など

色々と思うようにいかず残念ながら今回のレビューはここまで。

綺麗に完成させて店頭に展示させたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。。。。。

メーメーでした。

 

Comments are closed.