速報!第53回静岡ホビーショー


どもっ!静岡B級グルメ「つけナポリタン」をすっかり食べられなかった、B級グルメ大好きケイホビーのB級モデラーことヤマさんです。

昨日はつぶやくヒマなくいろいろと忙しかったので今日こそは昨日の静岡ホビーショーの様子を行けない人のためにもレポートします。

第53回静岡ホビーショー

今ではすっかり一般の人にも認知されている静岡ホビーショー。模型の街としても有名なので昨日は初日から地元メディア、テレビなどが取材にきていました。天候も一時雨がパラりと降っていましたが、晴れ間も見える上々の天気となりました。
291_R
もう、何年もおなじみのこの看板。今年もやってきました。

タミヤ編

今年後半戦の新商品ということでタミヤからの目玉出展品のご紹介!

1/35シングル戦車シリーズ「イギリス戦車マークIVメール(シングルモーターライズ)」

662_R661_R
タミヤ初の一次戦アイテムと言うことで要注目 。もちろんモーターライズということで当日もジオラマ仕立ての塹壕で走り回っていました。
530_R531_R
モーターライズだとデティールが心配なんて方もいらっしゃると思いますが、ほらそこはタミヤの技術力大丈夫ですよ。もっと凝りたい方は実物同様チェーン駆動でどうぞ。(笑)
529_R534_R

1/12オートバイシリーズ「ドゥカティ1199パニガーレS」

697_R 695_R

696_R537_R
ドカティーの名車がキット化、完成したキットから想像するよりもはるかにパーツ数が少ない。これなら組みやすいかも。
691_R692_R
もちろんグレードアップパーツも用意してありますよ。これだけシャープにできているとこっちも欲しくなっちゃう!

1/700WLシリーズ「アメリカ海軍航空母艦CV-3 サラトガ」

540_R541_R
デティールがきっちり出ています。「サラトガ」対空兵装強化タイプということでこれも安心のタミヤクオリティ。
539_R
1/48 イギリス駆逐戦車 アキリーズ
525_R526_R

1/35 イギリス軍空挺兵 小型オートバイセット

527_R

1/35 ドイツ 7.62cm対戦車砲 PAK36(r)北アフリカ戦線

524_R
そして車はこんなシリーズが発進!
ストリートカスタムシリーズ!だいたいタミヤのカーモデルはストック状態が多いけれど、今のオートシーンに合わせたカスタムパーツがついてラインアップ。

1/12 フェアレディ 240ZG ストリートカスタム

556_R 554_R
1/12のZでちょっとエンスーなストリートカスタムが作れるパーツ付き。
555_R
1/24の箱スカも。コチラは参考出品ですが発売されるとうれしいセットに違いない。
552_R551_R680_R682_R553_R

1/24 ポルシェ 934 ターボ RSR ヴァイラント

こちらも専用色の発売と合わせて発売が楽しみですよね。
549_R548_R

ほかにも新しい素材が・・・。
547_R 546_R544_R

バンダイ編

パトレイバー

ご存知、キャラクターモデルのバンダイたくさんのキャラが出ていました。ヤマさん的にイチオシなのが映画公開に合わせたパトレイバー。
デティールも映画版に合わせた模様。これに連動して今迄のパトレイバーキットが活発になるかも、前のキットが欲しいというモデラーは要注目だよ。
496_R 495_R

ジバニャン

大人気のジバニャンも登場。お父さんモデラーは要チェック!
881_R877_R
879_R880_R

RGズゴック

やはり今、ユニコーンと人気を二分するアイテム「RG」のズゴック。やはりファースト人気強し。
521_R516_R517_R518_R520_R

REBORN-ONE HUNDRED RE/100

ほかにも新しいプロジェクトが始動。「リボーンワンハンドレッド」次には「Mk-III」「GP-04」が控えているそうです。新しいシリーズとしてMGとHGの中間的な位置づけだそうです。
504_R502_R507_R
噂の「ネオジオング」も出展、とにかくデカい。「全長86cm」もはや「全高」。ボリュームがあるのでもっとデカく感じる。
498_R500_R
6月発売予定。ケイホビープラモショップでもサンプル展示予定です。

2199宇宙戦艦ヤマト

ここでの話題はドメラーズ三世。もうスケジュールも決まっていますがやはりプラモを見るとその迫力は段違い!
850_R 851_R 847_R854_R
ここでも注目はヤマトの名バイプレイヤー「アナライザー」アナライザーの頭部には「なぜ松本メーターが描かれてないのか。」それは大人の事情だから。
846_R 845_R 842_R 858_R 853_R 852_R
ヤマトのデティールアップパーツ発売予定。

ガンダムサンダーボルトシリーズ

本編も佳境に入ってきた「サンダーボルト」。キットの方も注目は「旧ザク」
919_R 920_R 923_R 925_R 926_R 927_R
大人気のビルダーパーツ。「作った後に遊ぶ」という新スタイルを提案して大人気。ここでもまた新しい商品展開が・・・。
907_R910_R 909_R 908_R ?906_R 905_R 904_R 903_R
900_R
圧倒的な物量で攻めてくるバンダイ。まさに情報の多さには毎度ながらびっくりします。今度の新シリーズ「RE100」は大注目ですね。値段少しはお財布に優しいんだとか。

さて今日はこのぐらいで明日はまた他のメーカーさん、商品のご紹介です。お楽しみに・・・。

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling
See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.