日曜ミリタリーの日?ホークアイ編?


 

ども、キャプテンです。

 

 

 

日曜ミリタリーの日!

ということで今回はこちらです!

 

 

CIMG4672_R

・ハセガワ 1/72 E-2C ホークアイ 2000 ”USS ロナルド レーガン CVW-5 CAG” 販売価格\4.276-

 

ノースロップ・グラマン社の早期警戒機「E-2(愛称・ホークアイ)」です!

グラマンといえば以前紹介したトムキャットと同じ会社ですね?。

 

800px-US_Navy_090713-N-2798I-005_An_E-2C_Hawkeye_assigned_to_the_Greyhawks_of_Carrier_Airborne_Early_Warning_Squadron_(VAW)_120_flies_over_Jacksonville,_Fla_R

ホークアイはアメリカ海軍が艦上機として運用するために開発した早期警戒機です。

背中の円盤型のレドームが特徴的ですね。

ダウンロード_R

※レドーム・・・雨や雪などの自然環境からアンテナを守る覆い。

 

ホークアイは強力なレーダーにより250個の目標を同時に追尾でき、30の要撃行動を管制することができます。

それまでのE-1は4-6個の追尾、2の要撃行動しか管制することができなかったのですごい進歩ですね。

このレドームを使えば2,460万km?の空域と38万km?以上の地表面を同時に監視することができるそうです。

 

800px-E2C-Hawkeye01_R

ホークアイは艦上機として作られたものなので主翼は折り畳み式なんですよ?。

 

800px-US_Navy_021207-N-1810F-014_E-2C_Hawkeye_flies_directly_over_the_flight_deck_R

このホークアイですがアメリカはもちろん、日本やエジプト、フランスなどで採用されています。

日本ではミグ25事件というのをきっかけに採用されたそうです。

この事件はソ連の飛行機が函館空港に不時着したというものなんですが、その時に自衛隊のレーダーを突破されてしまうということが起こりました。

この事件ではパイロットは亡命が目的だったので幸いだったのですが自衛隊の防空網が突破されるという危機が判明しホークアイの採用を決めました。

ミリタリー担当スタッフによると「厚木基地のお祭りにも来た」とのこと。

プロペラの割には音がすごいらしいです。

ぜひ一度動いてるところを見てみたいですね??。

 

では今日はこの辺で。

さよ?なら??。

 

 

Comments are closed.