第54回静岡ホビーショー直前情報!


どもっ!

昨夜の大雨もきれいに上がり夏の始まりを感じるかのような青空が。
ケイホビーのケイモデラー、ヤマさんです。
CIMG2716
明日からとうとう「第54回静岡ホビーショー」が始まりますね。木、金曜日はビジネス関係。そして注目の一般公開日は土、日曜日の16、17日。このブログを読んでる方の中にも行く予定の人がいるかもしれませんね。
そんなワケで今日のブログネタは

第54回静岡ホビーショー直前情報!

ホビーショーはご存知の通り世界中の各ホビーメーカーが静岡に大集合する一大イベント!やはりホビーを愛するものとしては各メーカーの動きが気になるわけで、模型雑誌でも直前情報が掲載されてますよね。そこでこのブログではヤマさんが独断と偏見で選ぶ情報をピックアップしてホビーショーに訪れるモデラーに少しでも役に立つ情報を届けます!

タミヤ

今年もたくさんのプラモをリリースするタミヤ。もちろん、目玉には空ものもモスキート、クルマでは日本の乗用車の始祖トヨダAA、ミリモデルでは完全新規金型のパンサーD型。海ものでは日本軽巡洋艦 最上など期待高まるキットが発売されますが、ヤマさん的に注目なのがメッシュパイプと曲線用マスキングテープの二つ。
top (1) top
タミヤのすごい処はその製品力はもちろんですが、実はその安定した供給力。ヤマさんの遠いところに住んでいる知り合いのモデラーさんもタミヤ製品は手に入るけど、他の物はなかなか手に入らないと話をよく聞きます。曲線マスキングテープは以前からあったのですが、取扱いが小さいところだとなかなか必要な時には手に入らなかったりして。今後需要が見込めれば通年通して入手しやすくなると思います。バイク、クルマをディティールアップする際に必須と言われるメッシュパイプも今後の動き次第ではさらにバリエーション展開や安定供給されるようになればカーモデラーたちにも朗報となりますよね。

ハセガワ

完全新規金型ウォーターライン・海自のいずもや、サニトラの前期型などスケール物も好調なハセガワから面白い企画の「メカトロウィーゴ」がスタート!
cw091-300x273
有名な映画やアニメ、コミックのシリーズ化ではなく、3DCGモデラー兼原型師の小林和史 氏によるオリジナルデザインのロボットをキット化した「メカトロウィーゴ」。1/35スケールと言うことでバリエーション展開やプレイバリューがユーザーの手にゆだねられるこのシリーズはキャラクターモデルの一つのあり方となるか非常に興味深いです。
ちなみに

  • 色違いの2体セット
  • 組立て簡単接着剤不要(付属フィギュアの組立てには接着剤が必要)
  • カラフルなパーツ構成で塗装しなくても楽しめます
  • 各関節が可動したり、お腹のコクピットが開いたりとギミック満載
  • 同スケールの男の子、女の子のフィギュアが付属します
  • 他のカラーのウィーゴと外装を組み替えて遊べます

と言う内容となっております。

アオシマ

今年のアオシマは新シリーズとしてトレインミュージアムシリーズが登場!第一弾としてチョイスされた車両は「北斗星」でおなじみの青く美しいDD51。1/45 というOjゲージ規格というワケで鉄道模型ではと思いきや、かなりディスプレイスケールモデルよりキット。今後の第二、三弾の動きが気になります。
ho_0311025629_861682393903104_5308819484431905531_n
しかし、もう一つ気になると言えばWRC専門模型メーカー「ベルキット」ですね。WRCラリーは日本勢チームの撤退で日本のモータースポーツシーンでは冬の時代を迎えてますが、そんななかベルキットの活躍でアオシマを通じて日本でWRCのキットが手に入るのはありがたい限りです。
10612782_806884299359230_8982761146748785995_n
個人的にフォード・エスコートのキットが楽しみですね。

ガイアノーツ

今年は新シリーズ・エナメルカラーが登場予定のガイアノーツは、静岡ホビーショーのモデラーズフリマブースにて出展するそうです。ボトムズカラー最新色、エナメルカラーの見本、その他にも新製品を展示!メッキシルバー、イージーペインター、フィニッシュマスター先端などをお買い得価格で販売もしているそうです。新しいエナメル塗料の試塗りもあるみたいですよ~。

トミーテック

半完成品プラモが好調のトミーテックの技MIXシリーズ。ツィッターで今回のホビーショーで新しいシリーズの展開をにおわせる話が。そして謎のシリーズの続報とかも。アルティメットニッパーとのコラボにも要注目!

と、書き足りないところが多すぎですが、次回のブログでは早速、プラモのホビーショー情報をお届けします!

それではみなさん、プラモデル、作ってみなけりゃわからないyo!

modeling experience for you(・ω・)ノシ

Comments are closed.