妖怪ウォッチのプラモ・フルラインナップ!もんげ?っ!


映画の公開も決まった妖怪ウォッチ。もう年末の話。早いな?。
そんな映画の公開を記念するかの様にケイホビーにもあのキットが入荷いたしました。

バンダイ ノンスケール
妖怪ウォッチ 05 コマさん
妖怪ウォッチ 06 コマじろう

店頭価格777円

IMG_1438_R
今年上半期プラモ界の話題といったらこれしかないと言えるような大好評シリーズ「妖怪ウォッチ」各キャラが個性的で複数買いされるお客様も多いようです。小さいお子様がここを出発点として立派なモデラーとして育つことを・・・。昔、子供の頃よく作って遊んだ「かいけつ タマゴン」というキャラクタープラモデルのを思い出した。
22
プラモかいけつタマゴンのページ
昔からこういったプラモはあるんだね。色プラじゃないけど。
IMG_1437_R
パソコンの壁紙にしたいくらいの繰り返しの画像。htmlでいえばbackground-repeat。

タミヤモデラーズ・ギャラリー in TOBU

ども!はなわの歌でも歌われていた通り「池袋」が大好きなケイホビーの埼玉県人モデラーことヤマさんです。

昨日からスタートした東武デパートのタミヤ・モデラーズギャラリー、行ってきましたよ。前回からブログで書いていた通りバイク、ホンダCBR-Fエンデュランスのプラモを出品したのでどんな感じかなと思い見てきました。
まあ、とにかく情熱だけでカタチにしたような作品でしたので至らない点もありますが、手書きで書いたロゴとか意外と筆塗りの勉強になりましたね。遠くから見ればそれなりに見えるというのが収穫ポイント。今後も手書きのマーキングにもチャレンジしてみたいと思います。参加することに意義があるじゃないけど展示することでモチベーションは上がるし作らないより作った方が技術力も上がるので、まだこういった催し物に参加したことないモデラーさん次回は是非お勧めです。
IMG_1386_R
バイク3台揃い踏みです。左右どちらの作品もロードバイクというバイク愛が感じられそうです。
IMG_1390_Rimg_1
サイドミラーはもげそうだったので付けませんでした。これはこれでレーシーなモデルということで。タンク上もロゴデカールも梱包途中で貼ってないことに気が付いたりして。
ここだけはというポイントとしては色ですね。このカラーリングの水色は調色して再現。さわやかな水色と思いきや当時のデカールから判断すると少し鈍いくらいグレーが入っていることが判明。こんなにくすんだ水色で大丈夫?と思いながら吹き付けるも、コバルトブルーを二番目に塗ったら意外としっくりきました。当時を思い出すとこんな感じでオッケー。返ってきたらもっと手を入れてお店に展示したいと思います。

当日の詳しい様子でレポートしているサイト。
カーウォッチより
「ミニ四駆・くまモンバージョン」が販売される「タミヤモデラーズギャラリー2014」開幕
他にもこんな作品たちが・・・
IMG_1403_RIMG_1409_R
IMG_1411_RIMG_1397_R
IMG_1392_RIMG_1400_R

そして、会場発表の新作キットが
IMG_1427_R
トヨタの、そして日本の車の始祖ともいえるとトヨタAB型。そのオープンモデル(フェートン)が9月発売予定。陸軍に納入されていたことから主に将校の送迎用に使用されたそうです。
IMG_1428_RIMG_1429_R
幌の質感が大変見事!これは楽しみ。

みなさんもこの週末は訪れてみてください。

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.