日曜ミリタリーの日~ゴリアテ編~/ねんぷちガルパン再入荷!


 

ども、キャプテンです。

 

 

 

日曜ミリタリーの日!

今日のお題は??

 

cimg5266_r

・ドラゴン 1/35 ドイツ軍 遠隔操作式爆薬運搬車 ゴリアテ 販売価格\2.721-

ドイツ軍の珍兵器「ゴリアテ」です

 

 

 

2014y11m12d_160650487_r

↑コッチジャナイヨ

 

 

 

ミリタリー担当「なぜ急にゴリアテ?w」

きゃっぷ「そんなのガルパンに出てたからに決まってるじゃないですか!!

(正確には最終章のPVに登場)

 

戦車道としてゴリアテがありなのか少し不思議なところではありますが・・・

今日はゴリアテについて書かせて頂きましょう!

 

mini-tanks-p012953_r

ゴリアテはドイツが開発した無人兵器です。

簡単に説明すると「リモコンで動かせる爆弾」です。

 

全長は約1.6m、幅約0.8m、全高約0.6mと非常に小さく、有線遠隔操作します。

小型な車体ですが中には爆薬を100kgまで詰み込むことができます。

攻撃方法は自爆

動力は電気モーターとガソリンエンジンの2種類。

「リモコンで操縦でき安全に爆発させることができる」

ということで最終的には合計で7.564台も生産されたそうです。

 

しかしこのゴリアテは

有線なので線が切れたら終わり

装甲がもろく銃で撃破可能

使い捨てなのに価格が高い

移動速度が遅い(最高速度10km)

約11cmまでの高さまでしか越えられない

振動や衝撃に弱い

という非常に残念な性能だったそうです。

Sprengpanzer "Goliath"

動かせる爆弾という発想は良かったのかもしれませんが、

敵にすぐに弱点がばれたようですぐに珍兵器の仲間入り。

 

しかし途中で故障して動かなくなったゴリアテに米兵がふざけて手榴弾を投げ込んだら爆発し、

数十名の負傷者を出したという記録が残っているのでバカにはできない兵器だったのかもしれませんね。

 

また、1944年のワルシャワ蜂起の時にはポーランド軍の兵士には恐れられていたそうです。

 

走行性能がもう少し高ければかなりの脅威になったかもしれないですね。

そんな珍兵器ゴリアテの紹介でした。

 

 

次は再入荷のお知らせ!

cimg5260_r

・グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー 販売価格\800-

2014年に発売したガールズ&パンツァーのねんどろいどぷち、こちら再入荷いたしました!!

ずっと再販がなかったので嬉しいですね~。

6de49ef3f656ac8bebd2832e1274a7c7_r

あんこうチームの5人と各学校の代表キャラがラインナップ。

エリカがいないのが残念←

10種類+シークレット一種。

シークレットが誰なのかは当ててみてのお楽しみ・・・

 

cimg5263_r

ボックスでの販売もしております。

12個入りで販売価格\9.600- です。

ボックスで買うと全種類揃うようになっておりますので、

全キャラ欲しい方はぜひ?♪

そろそろ第二弾とか出してくれてもいいんですよグッスマさん!←

 

ではこの辺で?。

さよ?なら?。

 

 

Comments are closed.