戦車作ります!part4 「ウェザリングをほどこして完成しました!」


 

こんにちは、メーメーです。

 

今日、お店に来る前に洗濯物を干したのですが

家を出る前にさわったら

なんとビックリ!洗濯物が凍っていました。

いやいや道端に雪が残るくらいですのでまだまだ寒さは続きそうです。

 

さてさて、今日のブログですが「九七式中戦車チハ 57mm砲搭載 新車台」のウエザリングが終わり

完成しましたのでご紹介しますね。

・ファインモールド 九七式中戦車チハ 57mm砲搭載 新車台 販売価格¥4.179-

 

今回使用した塗料はこちら

・ガイアノーツ ガイアエナメルカラー ウォッシング用カラー 51赤サビ/53煤(すす)/54オイル 

販売価格 各色一本¥350-

最初に

タミヤのエナメルカラー「つや消しブラック」と「オリーブドラブ」を1:2で混ぜ

車輛全体のウォッシングを行いました。

エナメル溶剤で雨だれや汚れを意識しながらふき取った後

ガイアノーツのエナメル「ウォッシング用カラー」をポイントの汚しに使いました。

※左のフィルムケースは「つや消しブラック+オリーブドラブ」です。

 

ウエザリング前、こんな感じです。

 

ウェザリング後です。

色合いが落ち着いて重厚感が出ていると思いますがいかがでしょう。

迷彩色を明るめに設定していたのでウエザリングでトーンが落ちても

三色迷彩がわかるのがちょっと嬉しいポイントです。

正面

右側面

背面

 

ウォッシングして拭き取ったあとです。

車体に雨だれが残るようにみえますかね。

ボルトもスミ入れして強調してます。

 

排気管のメッシュ部分をエナメルの「赤サビ」で塗ってみました。

 

扉の蝶番にも「赤サビ」をさしてみました。

塗装が剥がれて錆びているイメージです。

 

ワイヤーケーブルは錆びつき防止のオイルを塗布しているイメージで

エナメルの「オイル」を塗装してみました。

これにて「九七式中戦車 チハ 57mm砲搭載 新車台 ガルパン仕様」完成です。

 

完成品はお店の「ガルパンコーナー」に展示してあります。

興味のある方は来店時のぞいてみてくださいね~。

 

そうそう、明日木曜日はケイ・ホビーの定休日です。

金曜日にお会いしましょう~。

 

では、今日はこの辺で。。。。。。

メーメーでした。

Comments are closed.