6月の月マックスはっ?/艦船モデル


どもっ!

 

今日6月21日は「父の日」。世の中のお父さんと呼ばれる方々、何かプレゼントはもらいましたか?
ヤマさんはHGモデルの1/32 B17をリクエストしました。

なぜか家族中からブーイング。なぜでしょうか?

 

さて、今日のブログネタは艦船を取り上げます。

先ずは自衛艦ファンのみなさん、お待たせしました!

ハセガワ 1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 いずも

店頭価格3,888円

CIMG2906

今年の3月25日に就航した自衛艦最大の新鋭護衛艦「いずも」が入荷しました!昨今の日中関係のこともあり中国では「日本が空母を保有した。」なんてことがニュースになったりと、約40年前のミグ25事件とプラモデルの時のようなまさにニュースなキットの登場だ!それだからこその「ヘリコプター搭載護衛艦 」という名称なんだけどね。

IMG_2732

キットは「精密さ」と「組み立てやすさ」を目指したパーツ構成で初心者でも取り掛かりやすく、上級者には素早く完成させることが可能。
実際のいずもは戦艦大和より全長が15メートルくらい短いくらいなので、1/700と言えどもキットの完成後は結構大きいものになる。その大きい船体は前/左/右/後/底の分割式で、桁を挟み込みながら組み上げる設計で歪みのない船体を的確に組み上げることができる。

IMG_2733
島型艦橋はスライド金型を使用することで驚異の省パーツ化。しかし少ないパーツ数でもバッチリその複雑な形状を再現している。
CIMG2914
滑走甲板のような大面積の全通甲板は、エレベーターを外した一枚板の状態でパーツ化、後部のデッキサイド式エレベーターの取り付けは上/下の状態を選択可能。腕に自信のある方はカタパルトを埋め込んで本格空母を是非!

IMG_2738 IMG_2736
艦載機は搭載予定のMCH-101・SH-60Kが各2機ずつ付属。メインローターは展開/収納状態を選択可能。
おまけにはMV-22(2機)と各種車両が付属。
運営に必要な各種働く車はこんなについてきます。
・73式トレーラー+PAC3×2・3.5tトラック×4・高所作業車×2・クレーン車×2
・リモコン式牽引車×4・フォークリフト×2・清掃車×2・牽引車×2・救難車×2
CIMG2907 CIMG2905

 

別売りの艦載機セットや、ディテールアップ用エッチングも同時発売です。

 

フジミ 1/3000 新集める軍港シリーズNo.1 横須賀軍港

店頭価格2,527円

CIMG2908

かつて1980年代に発売されていた「集める軍港シリーズ」が内容をほぼ一新してリニューアルで登場!簡単に組み立てられて集めるのコンセプトはそのままですが、その細かいディティールはベテランモデラーも唸らすほど。

かつて昭和の時代に発売されていた旧盤

かつて昭和の時代に発売されていた旧版

CIMG2909CIMG2910

静岡模型教材協同組合 1/700 スリガオ海峡海戦セット

店頭価格9,525円

CIMG2911
日本海軍史上、最大の悲劇と言われたスリガオ海峡海戦に参戦していた艦船を集めたBOXセット。静岡模型教材協同組合がメーカーの垣根を越えて製品化したレアものセットですね。他にもセットに収められきれなかった艦もありますが同型艦として市場に出回っていますので、「西村艦隊」再現可能です。

選に漏れた西村艦隊の駆逐艦たち

選に漏れた西村艦隊の駆逐艦たち

6月の月マックス!

さて6月も終わりに近づいてきました。毎月恒例の月マックスはミリタリーにフォーカス!

しかもドラゴンモデル編です。怒涛の商品リリースでミリタリーマニアを狂喜させるドラゴンは、その細かなサブタイプまで商品化する機動力で他社を圧倒しますが今回の月マックスはミリタリーモデラーの熱いリクエストでドラゴンモデルに決定致しました。

CIMG2916CIMG2917

ドラゴンは1/35のAFVだけでなくミリタリーフィギュアや1/72のAFVもそろっているので初めてのミリタリーモデラーには打ってつけですね!

Making for fan!
作ること楽しんじゃおう!

(・ω・)ノシ

 

 

 

 

Comments are closed.