開催間近! ミニ四駆直線番長 木曜開催!


こんにちは、ミニ四駆コーナーのKポーです!

 

main2

ブレイブウィッチーズ 面白いよ!!

まだ言うかコノヤロー!って感じですが、いやホント、今期はコレとドリフターズが本当に面白いんですって!
他のアニメは、なんか色々あって脱落してしまい、今ちゃんと見てるのがこの2本と、鉄血のオルフェンズだけだったりするのですが(汗
そんな訳で、面白いと思った物は形にしないと気が済まないKポーさん!
今回も、ブレイブウィッチーズをネタにミニ四駆を作ってみました!

 

img_6503
img_6505 img_6506

はい、こんな感じ!
今回は、主人公のお姉ちゃん『雁淵孝美』をイメージした1台!
ベースはアストロブーメランを使い、彼女の使い魔であるタンチョウヅルをイメージしたカラーで塗装!
また、ゴッドバーニングサンのフロントノーズをストライカーユニットのカラーで塗装して取り付けてみました!
走れることを目的に作ったので、ちゃんと走らせることも可能ですよ!

 

ch75032_01

本当は、サイバーホビーが出している『1/6サイズ S-18/100 対物ライフル』のプラモを作って乗せたかったのですが、絶版につき手に入らなかったので断念…
どこかに売ってないですかね? このプラモ…

 

img_6508a

そんな訳で、とりあえずコースを走れる孝美お姉ちゃんミニ四駆の完成!
ちょうど走行用メインマシンのボディが壊れちゃったので、今度はこれをベースに走行用のマシンを作ってみようかな?

 

それはさて置きまして
皆さん、お待たせしました!
今週の木曜日に、毎年1回開催されるあのミニ四駆競技会が開催されますよ!
その競技会とは…

 

tyokusen
img_7923 img_7986
img_7988 img_7916

ミニ四駆 直線番長!!

ちなみに、『直線番長』って何?って方にご説明しますと…

通常の大会のような難しいルールは一切無く、ただひたすらに長いストレートをどれだけ速く駆け抜けられるかのみを競うという、まさに、漢の為のレース(女性ももちろん参加可)となっているのですよ!
今回も、参加するレベルに応じて、4つのクラスを設定!

 

<タミヤクラス>
基本的に、いつものミニ四駆大会と同じレギュレーションで行うクラスです。
詳しいレギュレーションについては、タミヤさんのページを参照いただけたらと思います。

<ジュニアクラス>
こちらも、基本的にタミヤさんのレギュレーションで行うクラスです。
ただし、参加資格は中学生までとなっており、自分の力のみで作ったマシンでの参加が最低条件となります。
少しでも親御さんの手が加わったマシンで参加の場合は、他のクラスとなりますのでご注意ください。

<タミヤモータークラス>
こちらも、基本的にはタミヤさんのレギュレーションと同じなのですが、普段大会での使用が禁止されている『ウルトラダッシュモーター』『プラズマダッシュモーター』といったタミヤさんのモーターならば使用可能なクラスとなります。
ただし、モーターは無改造の物に限ります。
電池は、単三電池2本使用で、ニッケル水素はOK、オキシライドは不可となります。

<無差別クラス>
■寸法が全長200mm以下、車高70mm以下でミニ四駆コースを走れること
■130モーターを使用する際は単三電池2本でオキシライドは禁止、ニッケル水素はOKとします。
■自分でキャッチできないほど危険な物は禁止です。
以上の要項を守れば、基本的に何でもアリなのがこのクラスです!

 

どのクラスに参加するかで勝敗は変わってきますので、ぜひじっくり考えて自分のマシンに合ったクラスにエントリーしてみてくださいね?

 

 

といった感じで、以上、本日のミニ四駆コーナーよりのお知らせでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。