Intermission 最近の自転車道楽。


こんばんは、部長「番頭」副部長「スケキヨ」以上2名で構成される、ケイホビー自転車部のモットーは「ハイスペックマシンでゆったりのんびり。」
補給食はからあげ棒とコカコーラ・・・「スケキヨ」です。

さてさて、本日は連休明けという事もあり、商品の入荷も無く・・・((+_+))

久しぶりの 「Intermission」でございます。

最近あっしが夢中になっているのが・・・

スペシャライズド社製「P3」通称「ぴーさん」!!

元々は飛んだり跳ねたりする「トリック」等で遊ぶバイクなのですが、変速機も無いシンプルな雰囲気が気に入ってしまい、
通勤快速仕様として導入しました。

純正状態は↑な感じ。(画像はメーカーサイトより転載)

まず、問題になったのは、「サドル」。
飛んだり跳ねたりするのに邪魔にならない様に、極端に低くなる様に設定されているので、まあ機能しない!
「お前はサーカスの熊か!」とツッコミが来る位、ペたぺたに低く座る事になって、全然漕げない・・・
基本的に「跳べないただのブタ」のあっしが通勤仕様に使いたくて導入したので、サドルを支える「シートポスト」を長いモノに交換。

ペダルやサドル、グリップ等は茶色(ゴールド)で合わせてみました。

帰りは夜ですから、「ムック」の反射プレートも装備!!
一応ベルも付けてますよー!

んでんで・・・

先日改めて、件のスポーツバイクショップでクダを巻いていると・・・

「Y店長」&「スケキヨ」の物欲劇場ー!!

「Y店長」(*^_^*)<「P3どう?良いでしょ?」
「ス」(*^_^*)<「うん、ホントに通勤+チョイ程度だけど、快適だねぇ~」
「ス」(*^_^*)<「あ、そういえば、タイヤのバルブなんだけど・・・アメリカンなんだよね・・・」

↑クルマ等に使われているモノと同じタイプ。
ロードバイクは「フレンチ」(一般的なママチャリは「英式」ってタイプです)

「ス」(ー_ー)<「アメリカンに使える空気入れ持って無いんだけど・・・」
「Y店長」(*^_^*)<「そんな時はコレ!!」
「ス」(*^_^*)<「あ!フレンチバルブのチューブ!!それに交換すれば良いんだね!!」
「Y店長」(ー_ー)!!<「あ・・・ゴメン・・・コレ、P3の純正タイヤに合わないやー」
「ス」(ー_ー)!!<「ええーダメじゃんー」
「Y店長」(*^。^*)<「(対応品を取り寄せれば良いんだけど黙っておいてー)そんな時はコレ!」

←メーカーサイトより転載

シュワルベ社製「テーブルトップ」!!

「Y店長」(*^。^*)<「これなら、さっきのチューブが使えて、純正よりチョット太くなってカッコイイし、サイドがベージュになってクラシカルでカッコイイ!!性能もモチロンオススメさ!」

「ス」(*^。^*)<「おおおおおカッコイイじゃん!!」
「Y店長」(ー_ー)<「(チョロ過ぎる・・・・)」
「ス」(*^_^*)<「あ、考えてみたら、お店にコンプレッサーとクルマ用の空気入れあるしー、まだいいや。」
「Y店長」(*^_^*)<「(ちっ!)ああ、なら大丈夫ですねー」
「ス」(ー_ー)!!<「そうだ!それよりブレーキだよ!」

↑現状でも普段使いには充分すぎる「油圧ディスクブレーキ」が装備されていますが・・・

過去の経験から正直なトコロこの位のグレードのブレーキには、あまり良い印象が無いもので・・・

「Y店長」(*^。^*)<「(チャンス!!)んーやっぱり遊んでる人はもう少し上のグレードに交換するねー」
「ス」(ー_ー)<「んーどうしよう?実質問題無いのはわっかちゃいるんだけど・・・」
「Y店長」(*^。^*)<「まあ、実際ハイエンドなモノ選ぶ必要はないから、みつくろって見積もりだけしてみようか?」
「ス」(ー_ー)<「ん、じゃあ参考までに・・・」
「Y店長」(*^_^*)<「んじゃねー、この部品はクロ?シルバー?」
「ス」(ー_ー)<「んークロ。」
「Y店長」(*^_^*)<「ココのサイズはー」
「ス」(ー_ー)<「んーコッチで。」
「Y店長」(*^_^*)<「ああ、ココの部品もカラー選べるケド・・」
「ス」(*^。^*)<「そりゃあクロでしょう!!」
「Y店長」(*^_^*)<「(よし!その気になってきた!)んーじゃあこの位かなー」
「ス」(*^_^*)<「フムフム・・・ちなみに~コッチのグレードの方だと・・」
「Y店長」(*^_^*)<「んーとプラス○万位になっちゃうし、明らかにオーバースペックになるよー」
「ス」(*^_^*)<「良し!じゃあ元の見積もりの内容でGO!!」
「Y店長」(^O^)<「まいどー!!」

「ス」(*^。^*)<「そうそう、ステムももうチョットカッコイイの欲しいなー」

↑このハンドルを取り付けるブロックですね。

「Y店長」(*^_^*)<「はい、カタログー・・・・コレとか?」
「ス」(ー_ー)<「んー」
「Y店長」(*^_^*)<「コレは?」
「ス」(ー_ー)<「んー」
「Y店長」(*^_^*)<「んじゃコレは?」

「ス」(*^。^*)<「イイネ!んじゃそれのクロに決めた―!!」
「Y店長」(*^。^*)<「まいど―」

・・・・・・・あれぇ?・・・・

近くに来たからチョット寄っただけなんだけど・・・あれぇ?
「それでGO!!」とか我ながら意味わかんないんですが・・・
でも、通勤仕様とはいえ、やっぱり趣味の物ですからねー仕方ないですねー
もう今月の昼食はペ○ングだけですねー
本音を言えば、タイヤも欲しいしー
ああ、ダメだと分かっているのに止まらない・・・
今あっしの本当に必要なのは「切腹する勇気」な気がしてきた・・・
ああ楽しい・・・・

さてさて、てっぽうの「て」の字も出てこないガンコーナーのブログでしたが、本日はこの辺で!!

あ、念のため。
当ブログでは「Y店長」は悪徳店長風になっていますが、あくまでブログ上の演出です。
本物の「Y店長」は頼りになる良いヒトですよ!(多分。(笑))

でわまた!!

 

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す