お問合せの多かった、2月3日のケイ・ホビー室内サバゲの件をもう一度ご案内。


深夜1時過ぎにこんばんは!「番頭」です。
今日は、ちょっとスケジュールがパツパツでして、まだ今日の仕事が終わっていません…。
しかも私の体調がイマイチと言う事もありますので、少し手短にご案内です。

先日、当ブログの記事でご案内いたしました、
新オープンの フィールドさんの名前は「サバイバルゲーム 凱(ガイ)」さん
↑ホームページもオープンしました。リンクしています。


元ゲームセンターの場所をそのまま活用して「丸ごと室内サバゲ場」にした、豪快なサバゲフィールドになっている場所です。

フィールドさんの御厚意で、約1か月後の「2月3日」に一度ココで遊んでみよう!と言う事で
私「番頭」が司会進行で、フリー参加のサバゲ会を開催させて頂く予定となっております。

おかげ様で、このゲーム会に関する「お問合せ」のお電話や店頭でのお話が多かったので
今日の記事は、当時のコチラのフィールドでの遊び方をご説明してみようと思います。

開催日時 2019/02/03 09:00頃までに現地集合!
タイムスケジュールは以下の通りです。
ルール説明チーム分けなど:9時30分
ゲーム開始:10時
お昼休み、12時前後から1時間昼休み休憩。
終了予定:様子を見つつ、16時00分頃まで
参加費 ¥4.000-

結構久しぶりの「室内サバイバルゲーム会」
室内戦独特のルール設定がいくつかありますので、
ケイ・ホビーの室内サバゲ会に初参加希望の方は把握しておいて下さいね!

基本ルールは、一試合につき、約10分のフラッグ戦。
※10分で勝負がつかなかった場合は、タイムアウト引き分け。
10分の1ゲーム終わったら、同じ陣地でスタートもう一回。そして陣地交代して2ゲーム開催。
という事で、合計4ゲームを1セットとして、1セット終わったら休憩時間とします。
なるべく多く遊ぶ配慮ですので、ゲーム中にやられてセフティエリアら帰ってきたら
弾込めなどをしつつ、早めに次の試合に備えて下さい。
ですので、手提げカゴ等をご用意して頂きまして、ご自身のBBボトルやローダー等をフィールドに持ち込んでセフティエリアに置いてください。・連発(フルオート)なしの単発(セミオート)戦。
※電動ガン等の場合は、単発/連射の切り替えを「単発モード」にしで、ペチペチッと撃つ事で参加OK!
・1度に複数弾が発射「ショットガン」の使用は「単発扱い」としますので単発OK
※電動ショットガンも単発なら使用可能。
・ナイフアタック・フリーズコールは無し。タッチや降参させるルールは無し。
銃で勝負をつけて下さい。
・狭いトコロで囲まれたり、弾切れなどの自己理由でリタイヤもOK。
・ゲームセンターの雰囲気を重視しておりますので、バリケードに跳弾対策シートはされていません。
ですので、今回のゲーム会は故意の跳ね返りを意図した「反射撃ち」は「特に禁止」とします。
・規定初速は0.2gBB弾で89m以下。90以上はアウト!(減速アダプター使用可)
・使用BB弾は、0.2gまでの重さ。(0.2gまでなら発光トレーサー弾やプラ弾の使用もOK)
0.23gとか0.25gとかは使用不可。0.2gより軽い弾は使用OK。
・装弾数は1試合、一人約600発までとします。グレネード・サブウエポンを含んでトータル600発。
・ハンドグレネードは下手投げで転がすならOK。ソフトボールの様に勢いを着けて投げつけるのは不可。
・モスカートやBBシャワーの使用不可。ですのでグレネードランチャー不可。
・フルフェイスで覆ったゴーグルのみ使用可能とし、目の部分がメッシュタイプのモノは使用不可となります。
・グラスとマスクが分離して装備でもOKですが、隙間の無いモノを選択してください。
・シューティンググラス等の目の周囲に隙間が有る物は使用不可。
・ケガ防止の為、口周りを覆うことが出来る硬い素材のマスクも必ず必要となります。
(布等の柔らかい素材のフェイスマスクは使用不可)
・過度に明るいライト(300ルーメン目安)の使用は禁止です。
・レーザーサイトは使用禁止です(装備のみはOK、使用はNGです)
・刃物(種類・素材を問わず)その他危険物の持ち込みは禁止です。
・スタンガンや催涙スプレーなどの護身用具も持ち込み禁止です。
・外部ソースのガスガンは使用不可
以前から、小店の室内サバゲ会に参加した事が有る方でしたら、基本的には
「今まで通りの室内サバゲルール」とはなっておりますが
今回のフィールドの独特のルールとして…

「硬い素材のフェイスマスク」が必須となっております。

ですので以下↓のような…。


柔らかい素材で出来たフェイスマスクでは2/3のゲーム会は「ご参加不可」となります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

または、こういう、布で口周りを囲って保護するケースも参加不可です。
室内サバゲでの至近距離での撃ち合いでは、
当たりドコロが悪いと、コレでも歯が折れてしまう事があるのです。
…実際に知り合いがコレで前歯を折ってます。

ですので、こういうヤツを使いましょう。

「口周りを覆うことが出来る硬い素材のマスク」が必要となります。


東京マルイさんの「ブロゴーグルファン」も良いですね!

この特別ルールは「歯が折れて大けがしない様」にという為のルール設定です。
18歳エアガンの威力であれば、BB弾の当たる角度によっては、簡単に歯が折れます。

ちなみに、一体型でなくても使用OKとします。
ゴーグルとマスクが分離していても「硬い素材のフェイスマスク」であればOKです。

Img_0357 Img_0359
こうやって、金網のモノとか…。


「口元が固い素材で囲まれたフェイスマスク」でしたら参加OKです。

ゴーグルの素材も「目の周りが金網タイプのゴーグルは使用不可」となっております。
当たってBB弾が砕けて目に飛び込んでくるのです。
BB弾が当たって砕けないレンズタイプを使いましょう!

ただし「当たっても割れない素材のレンズ」を使いましょうね!



こうやって「スキー用のゴーグル」やオートバイ用の風よけゴーグルですと、
BB弾の「1発直撃」で穴が開く事がありますので、注意してくださいね!

次世代電動ガンで1発撃っただけでコレだけ穴あきしますよ!
御参加予定の皆様、どうかよろしくお願いいたします!

詳しい場所などは、フィールドさんのホームページをクリック!
↑リンクしています。

当日の司会進行は「番頭」が進めさせて頂きます。
例によって当日は皆さんの様子をバッチリ撮影して、当ブログでご紹介したいと思います!よろしくね。
駆け足となってしまいましたが、本日はココまで。
明日の木曜日は小店定休日となっております。
金曜日にお会い致しましょう!
どうか、よろしくお願いいたします!

「番頭」でした!

   [widgets_on_pages id=2]

2 Responses to お問合せの多かった、2月3日のケイ・ホビー室内サバゲの件をもう一度ご案内。

    • 電動ショットガンも単発モードでお使い頂けるのでしたら、使用可です。
      ただ、1試合BB弾は、600発ですので、最大200ショットまでと言う事ですね。
      それと、フィールドのパワー規定が90mまでですので、
      小店でカスタムしたコンプリート品ですと、90を超えてしまっているモノを一部販売しております。
      該当カスタム品の場合は、減速アダプターが組み合わせ出来ない機種ですので、パワーオーバーで参加不可となるかも知れません。

      ご不安な様でしたら、事前に店頭にて一度スピードチェックを受けて頂ければと思います。

コメントを残す