金属の表面保護に!


こんばんは、先日新しいオモチャを入手しました「スケキヨ」です。

アソシエイテッド社製 電動バギー「RC10B6.1」!!

国内ではドリフトRCでも有名な「YOKOMO」さんの取扱いとなっていますね(*^。^*)

((+_+))おおう、説明書は英語・・・
でも大丈夫!!イラストで丁寧に解説されていますし、

「Bag1」と書いてある通り・・・

各工程で使用するパーツごとにナンバーを振ってパッケージされているので、説明書通りに順番に開封しながら作業すればOK!!
ネジ等のショートパーツは実物大にプリントされたパーツ表もあるので、チェックしながら慎重に勧めれば大丈夫!!
後は夜な夜な少しづつ進めていきますよー(*^。^*)

このアソシエイテッド社製 電動バギー「RC10B6.1」は当店RCコーナーでお取り寄せ出来ますよー(*^。^*)

さてさて、本日のご紹介は・・・

トウペ社製「トア インクララック」¥1.749

コチラは「防汚」「防食」用のクリア塗料。
金属の表面保護を目的としたモノで、表面にサビが浮いたり黒ずんできたりするのを防いでくれます。

↑メーカーサイトより転載。

実際に試してみました。

あっしの私物で、タナカワークス社製「コルト・SAA1st」

このてっぽうの外装金属パーツの内、「エジェクターチューブ」「ゲート」「ハンマー」に塗装してみました。

この3点のパーツには↑の様にまだら模様の「ケースハードゥン風」の仕上げを施してあります。(あまり上手とはいえませんが・・・(+_+))
この仕上げは「ブルーイング液」という薬品で金属の表面を変色させる方法で、意図的にまばらに反応させて模様を付けています。
ブルーイング自体が元々は錆び止めの意味もあるのですが、特にこの「ケースハードゥン風」の場合は何もしないで放置しておくと表面の酸化が進んで色がぼやけてきたり、黒ずんで来てしまいます。

速ければ数日程度で変化が出てきてしまうのですが・・・
この「トア インクララック」を塗布して1ヶ月以上経過しても↑の輝き!!
完成時から色、光沢の変化は感じられませんねースゴイ!!
一般的なクリア塗料に比べ、強度もあるようで、よく触る部分や作動させた時に付きやすい擦り傷等も付きにくいようですねー(*^。^*)

コレはモデルガンなどの観賞用に綺麗に保管したいアイテム等に良さそうですね!!

さてさて、まだまだ暑い日が続くようですが・・・
そう!暑い日に撃って楽しいのは「ガスブローバックガン」!!

東京マルイ社製 ガスブローバック「89式小銃」¥55.987!!

はい!だいぶ減ってきてしまいましたが、お探しの方!!まだ間に合いますよ!!(*^。^*)
WEBショップにもございますので、遠方の方も大丈夫!!
お早めにっ!!

さて、本日はこの辺で!!

明けて16日木曜日は当店定休日となっております。
また金曜日にお会いしましょう!!

でわまた!!

 

 

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す