台風19号接近に伴う臨時休業、及び営業時間の変更のお知らせ。


こんばんは、「スケキヨ」です。
本日はまず、大事なお知らせから!!

【台風19号接近に伴う臨時休業・営業時間変更のお知らせ】

台風19号接近に伴い、10/12(土)臨時休業させていただきます。
また、10/13(日)12:00開店とさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけ致しますが、予めご了承くださいませ。

ケイ・ホビー
ケイ・ホビープラモショップ

ニュース等でも報じられておりますが、今回の台風19号はかなり勢力が強く、危険な状況との事です。
事前に可能な限り備え、不要不急の外出は避けるようにして、充分に気を付けて下さいね!

さて、本日のご紹介です!

高級感のある、コレクション魂にも触れるこの箱は・・・

TANAKA WORKS社製「ルガーP08・4インチ ”1918Erfurt”バージョン・ヘビーウェイト」
当店販売価格¥27,522

その独特の作動方式や、上品な外観から非常に人気が高く、根強いファンを持つ「ルガーP08」!
今回TANAKA WORKS社さんから、新バリエーションがリリースされました!!

お恥ずかしながら、あっし自身このモデルについては寡聞にして知らなかったのですが・・・
以下、TANAKA WORKS社ホームページから引用です。

エルフルトとは1911年から第一次世界大戦終結までP08を生産していたプロイセン政府所有の兵器工場であり、ここで生産されたP08は粗々しいグレーカラーなのが特徴です。このモデルを再現するため、グリップは黒いベークライトタイプから、木目調に変更し、トグルにはエルフルト製を示すクラウン(王冠)マークが入ります。バレルやレシーバー、トリガープレートにもクラウン付きゴシック文字のプルーフマークが付き、レシーバー右の最終検査を示すアドラー(鷲)は、プロイセン王国の国旗に登場し、ヴァイマール、ナチスを経て、現在のドイツにも引き継がれ描かれています。第一次大戦後、エルフルトは解体されてしまいますが、その後の歴史を決定づけるレシーバーの“1918”は、西部戦線における熾烈きわめた運命の年であり、同時に敗戦となったドイツにとっての終わりの始まりの年でもあります。

軍用拳銃ではよくあるように、この「P08」も色々な会社で製造されていました。
今回のモデルは「Erfurt(エルフルト)」と呼ばれる、プロイセン政府所有の兵器工場で生産されたモデルを再現したモノということですね。

当然のことながら、パッと見は「P08」(笑)

細かく見ていきましょう!

やはり、パッと目につくのは上面のトグル部の刻印。

「エルフルト」Verの方は王冠マークが入って高級感ありますね!
レシーバー前部の刻印も「K」から「1918」に変わってマス!

手前が「エルフルト」Ver。
書体も少し違うかな?ノーマルには無いプルーフマークも追加されていますね。

手前が「エルフルト」Ver。
こちらもプルーフマークが異なります。

↑どちらも手前が「エルフルト」Ver。
バレルのプルーフマークも異なっていますね!

今回のモデルに限らず、こういった「バージョン違い」とか「刻印違い」って・・・もう!!
欲しくなっちゃうんですよねー(*^。^*)

限定品とは謳われておりませんが、次回生産はいつになるか・・・
気になる方は、お早めに!!

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す