創るよろこびお手伝い!!


こんばんは、やらかしました!!「スケキヨ」です。

G&G社製「ARP-9」!! ¥30.672
買っちゃったー(*^。^*)

やー前々から欲しかったのですが、今日店頭でお客様とお話している時に・・・

ARP-9にサイトロンのSDー33XXって似合うよねー」

なんてお話に・・・・

そこでヒラメキましたよ・・・
「ああ、そういえばSD-33XXは既に衝動買いして持っている!!しかも載せるてっぽうはまだ決まって無い!!」
「確かに!SD-33XXにこのARP-9を付けたらカッコイイ!!」
「更に!ケイホビー・オリジナルパーツ「ARPシリーズ用・ストックエクステンションパッド」¥9.000も発売した!!」

気が付けば閉店後に「コレ買っていくんだー。」と・・・・

というワケで!とりあえず手持ちのアイテムだけでモディファイ!!

サイトロン・ジャパン「SD-33XX」¥38.685

ケイホビー・オリジナルパーツ「ARPシリーズ用・ストックエクステンションパッド」¥9.000

KM企画「スタウトサイレンサー 105」¥3.402

あとは・・・ハンドガードにフォアグリップか・・・シンプルにハンドストップか・・・
内部も最低限のモディファイはしてあげたいし!!
うーん悩ましいっ!!(*^。^*)

さてさて!!
本日のご紹介は、コネクターとか!!

また微妙に地味ーなネタですが、ご自身でカスタムをされている方や、これから挑戦しよう!って方に!!

まずはー

ミニコネクター(オス)2個入り¥200

電動ガンとバッテリーの接続に使われているコネクターですね!(通称タミヤコネクター)
こちらのオスはてっぽう本体側にしようします。
長年の使用で変形や「焼け」が出てきてしまった時に、また最近は電動ガン用LIPOバッテリー等はこのミニコネクターが主流ですが、電動ガンの機種によってはラージコネクター仕様の物もまだありますね!
変換コネクターを使用する方法もありますが、意外とかさばってしまいますし、通電効率的にもコネクターを揃えて直接接続出来た方が良いですしね!!

電動ガンモーター端子 オス4個入り/メス4個入り 各¥200

まずメス端子は、電動ガンのモーターと配線の接続に使われているモノですね。
コチラも、長年の使用や、メンテナンスやチューニング時の付け外しによって抜けやすくなっていたり、機種によってはメンテナンス中に破断してしまいやすいパーツでもあります。

オス端子の方はバッテリー搭載位置を変更する時等にあると便利なパーツ。
もちろんメス端子とセットで使用します。

例えば、外付けバッテリー化やストックチューブ内に配線を通す時などに使用する事がありますね。
パーツ構成にもよりますが、細い穴に配線を通す時にはこの端子セットを使用して、配線の途中で分割できるようにしておかないと、後々メンテナンス等で分解する時に大変な事になったりしますからね!

イーグル模型 「トップレーシング 2Pコネクター」オスメスセット¥180 メス4個セット¥300
(※こちらはRCコーナーにてお取り扱い中です。)

「Tコネクター」とも呼ばれていますね。
接続の確実性や通電効率の高さがUP!!

↑は、あっしのRCですが、このタイプのコネクターですね!
東京マルイさんをはじめ、ほとんどのメーカーさんの電動ガンは、先述のタミヤコネクターを使用していますが、許容量(どのくらいの電気を流せるか)を考えると、特にLIPOバッテリーではこちらの「Tコネクター」の使用を推奨したいトコロです。
タミヤコネクターでも、電動ガンは駆動しますし、絶対ダメ!ではありません。
利便性も考え、多くの(バッテリー)メーカーさんもタミヤコネクターを使用しています。
ただ、やはり「Tコネクター」の方が効率も良く、バッテリーの出力をしっかりと伝達してくれますので、LIPOバッテリーのユーザーさんは、ご検討頂くといいかも!
※こちらのコネクターへの換装はハンダ付け作業が必要になります。

左・イーグル模型 「トップレーシング ミニ2Pコネクター」オスメスセット¥380 
右・パワーズ 「ウルトラミニ T型2ピンコネクター」オスメスセット¥216
(※こちらはRCコーナーにてお取り扱い中です。)

こちらは、ミニサイズの「Tコネクター」ですね。

普通の「Tコネクター」との比較です。

バッテリー搭載位置の狭い機種等に重宝しますよー!!

ででで!
これらの「Tコネクター」を採用される場合の注意点!!

ビニール越しの画像で恐縮ですが・・・
左がパワーズ製で、右がイーグル模型製。

微妙に金具の形状が違うのがお分かり頂けるかと思います。

実は「Tコネクター」は一見同じように見えて、メーカーによって形状が微妙に異なります。
互換性がある場合もありますが、基本的にオスメスは同一メーカーで揃えて使用して下さい!
店頭でご相談頂く時に多いのが
「中古品あるいは友人から譲り受けた電動ガンが「Tコネクター」なので、これに合うコネクターはどれ?」
「バッテリーを増やしたから、その分のコネクターが欲しい(最初に選んだメーカーは忘れちゃった・・・)」
等、ですね。

現物があれば判明する「場合もある」のですが、確実にってコトだと「本体側もあわせて交換」って場合も・・・・
なので、「Tコネクター」にする場合は必ず使用したメーカー種類を憶えておいて頂くか、ヘッダー(ビニール袋の上についている、メーカー名やモデル名が書かれている厚紙など)を保存しておいて下さいね!

他にも!!




↑コチラは「RCコーナー」

各種配線、コネクター、その他フラッシュライトのリモートスイッチ等の貼り付けに便利な両面テープ!
ハンダごてや、周辺用品も充実!!

モチロンGUNコーナーにも!!

いよいよ今週末からゴールデンウィーク!!
愛銃のメンテナンスやグレードアップなどいかがですか?
ご自身で作業してみると、遊びの幅の増えますし、楽しいですよ!!(*^。^*)

さて、本日はこの辺で!!

明けて25日木曜日は当店定休日となっております。
また金曜日にお会いしましょう!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す