ラジコンを作ろう!!タミヤDT?02 第8話


こんばんは、ラジコンコーナー シオ丸です!
本日は、DT?02シャーシ組み立て 第8話(シャーシ完成)までを組み立てて行きます!

Rimg2501 Rimg2502

説明書28からはじめます。必要パーツを準備しましょう!

Rimg2503

フロントアクスル(フロントタイヤが刺さるシャフト)にグリスを塗り、フロントホイールに1150プラベアリングをはめ込み、4mmフランジナットをナイロン部まで締め込みましょう! あとは、M5パーツを指定のビス、ワッシャーで固定して28は完成です。

Rimg2505
Rimg2506

説明書29リヤホイールを取り付けます。

Rimg2508

フロントホイールと取り付け方法がかわります!リヤアクスルに2x10mmのシャフトをさして、六角のハブを取り付けた上にリヤホイールをかぶせます。ホイルの締め込みは、フロントと同じく4mmフランジロックナットで締めこみます。これで、説明書29は終了!

説明書30は、バッテリーカバーを開いて、シャーシにバッテリーを乗せ固定用のスナップピンでフタを固定してみましょう!
次にモーターのコード2本をつないで説明書30は終了!
(モーターコードESC側プラスは、色が赤、オレンジ、黄色などになりモーター側は黄/赤です。マイナスは、ESC側は黒か青、モーター側は緑か黒です。)

説明書31 受信機から出ているアンテナの線をアンテナパイプにとうし車体に固定しましょう、最後に配線がまとまるようにナイロンバンドで束ねて説明書31終了です!!

Rimg2509 Rimg2510

今回ボディーの塗装は、簡単な説明でおこないます!また時間がありましたら、ボディーペイントの特集が出来ればとおもいます!

 では、説明書32ポリカボディーが一体になったボディー、ウイングを切り離します。ギザギザになってしまった所は紙やすりでととのえるとキレイです。(カットする場所がわかりずらい時は、ボディー外側にマジックで補助線を引くと切りやすいです。)

 ボディーの塗装面(内側)の油気をおとして、専用カラーで塗装し、乾いたら外側保護フィルムをはがして、ステッカーを貼りましょう!!  (説明書32、33になります。)

Rimg2511Rimg2513

説明書34で必要なパーツを準備します。方向性を間違えないよう組み立てましょう!

Rimg2515

完成したシャーシにウイングを取り付け説明書34完成!!

Rimg2516

説明書35 完成したシャーシにボディーを乗せ、6mmスナップピンで固定して!DT?02完成です!!(ボディーを固定するスナップピンは、引く部分を曲げると、取り外しがやりやすくなります。)

完成!!!あとは、遊ぶだけだー!!と、今回は初心者向け説明で進めさせていただきましたが、シオ丸が組み立てをした時の説明です。もっと良い組み立てが色々あると思いますが、参考になればと思います。

と、本日はここまでです!次回もおたのしみに?
 ラジコンコーナー シオ丸でした。
  ありがとうございます。

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す