マズルのドレスアップを考えるの巻


こんばんは、自転車は乗るのもモチロン、お部屋に飾って愛でるのも大好き「スケキヨ」です。
トイガン遊びもそうですが「遊んでナンボ」も良いのですが、やはり「いやあーやっぱオレのてっぽう(自転車等も)カッケ―なぁ!!」って大事ですよね(*^_^*)

実は先週の定休日に「サガラノフと行く、鷲宮神社の旅」をしてきました。

今年の8月に境内入口の鳥居が倒壊してしまったとの事で、気になっていたのですが、遅ればせながら参詣してきました。
残念ながらまだ鳥居は復旧していませんでしたが、当日11月15日は「七五三」と言う事で七五三詣の家族連れの方々がチラホラ。
どのご家族も「パパカメラマン」が右に左に上から下から!と大忙し!!(*^。^*)

コンビニ休憩。
まだ「サガラノフ」は長距離に慣れていないのもあり、基本的にスローペースで。
今回は走行距離66kmで、彼自身の記録を更新したので良し!ですね(*^_^*)
まあ、休憩のたびにお互い「「やーやっぱボクの自転車、カッコイイなぁー」」などと悦に入ってたワケですが・・・(*^_^*)

さてさて、本日のお題は「マズル(銃口)のドレスアップ」。

多くのアサルトライフル等には銃口に「フラッシュハイダー(フラッシュサプレッサー)」と呼ばれる部品が取り付けられています。
コレは、実銃の場合に発射時に発生する火炎を抑制するのが主な目的になります。
銃身長等にもよりますが、何も無い状態の場合、発射時に銃口から球状の火炎が発生して敵から発見されやすくなる上に、夜間になると、その火炎の明かりによって暗順応(暗い状態に慣れていた)していた目がくらんで、一時的に視界の悪化を招きます。
これを防ぐ為、「フラッシュハイダー」のスリットから発射炎を分散して放出する事で、火炎の密度および温度を急激に低下させて、球状の火炎を発生させない様にしています。
また、発射炎(ガス)が拡散される事で反動の抑制にもなるそうです。

が!

トイガンにとっては、まあ「飾り」ですね(笑)
機能的な要素はほとんどありません。
強いていうなら、ウェイトとして重心バランスをとるとか?

しかしながら、「ごっこ遊び」的にも、この「フラッシュハイダー」は無いとあまりにも寂しい!!
地味に存在感出してきている部品でもありますよねー(*^_^*)

ででで!今回はその「地味ながら、存在感のある」トコロでドレスアップはいかがでしょう?なお話。

結構イロイロあるんですよー

今回はM4系でご紹介。

例えば、「HK416・デルタカスタム」!!

ノーマル状態でも全体的にカスタムガンな風情溢れるてっぽうですが、意外とフラッシュハイダーは地味。

んで、こんなのはいかがでしょう?

イーグル模型「EAフラッシュハイダーV2・タイプ9」¥2.313

プロのツール感のあるてっぽうなので、派手すぎないのが良いかなーと。
ノーマルより、少し長い位でシルエットは大きく変えずに、でもギザギザのストライクフェイスが攻撃的でカッコイイす!

イーグル模型「EAフラッシュハイダーV2・タイプ1」¥2.313

あえてボリューム増し!もアリですねー

お次は・・・

「M4パトリオットHC」

コチラは、最初からチョットかっこいいデザインのフラッシュハイダーですが・・・

イーグル模型「EAフラッシュハイダーV2・タイプ3」¥2.313

コチラもボリュームアップ!!
個人的な好みですが、横からみてハンドガードからすぐフラッシュハイダーが生えるようなてっぽうは、こういったボリューム感のあるハイダーが似合いやすい気がしますねー(*^_^*)

んじゃあ、逆にハンドガードから銃身が伸びているてっぽうなら・・・?

「M4A1・MWS」!!

THE・スタンダード!なM4ですねー

例えばー

イーグル模型「EAフラッシュハイダーV2・タイプ6」¥2.313

でしゃばり過ぎないけど、ノーマルとは違う!!
ううーんオトナー!!な雰囲気!
最初にご紹介したギザギザフェイスの「タイプ9」なんかも良いですね!!

もう少し攻め気味だと・・・

イーグル模型「EAフラッシュハイダーV2・タイプ12」¥2.313

うん!コレもイイかも!!
何というか・・・チョイ悪オヤジ風?(笑)

んでは、このM4にボリューム感ある系は・・・
先程の「タイプ1」「タイプ3」を合わせてみましょう!


少しハイダーのアピールが強くなって、クセが強くなりますが、コレも悪くないですね!(*^。^*)
本体側のドレスアップ内容によっては、これ位存在感があった方がバランスがとれるパターンもありそうですねー

最後はコチラ!!

「MTR16」!!

コレはもう、元々カスタムライフルですから、ハイダーもそんな雰囲気のモノが最初から付いていますが・・・

イーグル模型「EAフラッシュハイダーV2・タイプ1」¥2.313

スリムなデザインとは言え、コレだけ存在感のあるハンドガードですから、ハイダーだってこれ位あってもバランス良いですよね!!

・・・!!

ありましたヨ!もっと存在感のあるヤツが!!


LAYLAX社製「ヒートグラデーション・ハイダー」¥5.637

特殊なメッキ処理によって、焼けた金属のようなキレイな色合いを表現!!
まままま、正直なトコロ、コレが似合うてっぽうって限られるとは思いますが(笑)、単品で眺めていても綺麗な色合いですねー

MTR16は競技用のカスタムライフルな雰囲気もありますし、アウターバレルはシルバーになっているので、結構アリだと思うのですが・・・どうでしょう?

外装カスタムをしてみて、「ううーん、あともうチョット・・・何かもうひと味・・・」なんて時に「フラッシュハイダー」はいかがですか?
意外と、効果的ですよ!!(*^。^*)

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す