パラコードで遊ぼう!


こんばんは、最近ロードバイクにあまり乗ってないなぁ・・・(´・ω・`)「スケキヨ」です。
いや、さすがにまったく乗ってないワケでも無いのですが、ちょいとその辺+チョイ程度ばかりで・・・
むーん、そろそろ「サガラノフ」に付き合ってもらって、どこか行こう!!
まずは「うどん&ジェラート」の旅だなっ!(*^-^*)

さてさて、本日のご紹介は「パラコード」!

当店でも、イーグルフォース社製の「ミリタリー・パラコード 30m入り」¥1,267
「Rothco(ロスコ)」社製パラコード 切り売り1m当たり¥60でご用意しております。

パラコードはメーカーさんによって異なりますが、ナイロンやポリプロピレン、ポリエステルといった素材でできた高強度のコードですね。

トイガンでは、スリングをかけるリング代わりにループを作ったり、ライフルの装飾等に使ったりと、あると意外と便利&楽しいアイテムですね!

でで、今回は普段使い的な活用方法をご紹介!

こういったポーチやジャケット等にあるジッパーのタブをチョイカスタム!

まずはいたって簡単な使い方。

通して結ぶだけ!(笑)
金属のタブがついているモノなら、↑の様に根本から通して、裏表からねじるように通しておくと不要にプラプラしなくて良いですね!
あっしはバッグのジッパータブはこんな感じで使ってますよー
参考までに↑で約20cm使ってます。

もうちょっと凝った感じにするなら・・・

個人的にオススメ「スネークノット」
比較的簡単に編めて、あまり派手すぎないのでいろんなところに重宝しますよ!
↑の場合30cm位でできますが、編みやすさ等を考えると、10cm位長めで用意して余分をカットしたほうが作業がしやすいですね!

では「スネークノット」の編み方のご紹介!

分かり易いようにODとDEの2トーンでご紹介。

まずは、末端をライターで炙ってほつれ止めをしておきましょう!(やけど注意!)

まず片側(OD)を↑の様に通して・・・

通してきたODの下を通すように反対側(DE)をまわして・・・

ODがループになっている所に上から下に通します。

そのまま締めれば!

こんな感じ。
この時に編み始めの位置や左右バランスを整えておきましょう。

後は同じように繰り返すだけ。
注意点ってほどではないですが、一回づつ上の結び目と隙間ができないように、シッカリ締めていったほうが仕上がりが整いますよ!

でで。

好みの長さになったら仕上げですが、シッカリ締めてあればこのままでも結構もちますが、よりシッカリ作るなら・・・

最後の結び目から2~3mm残してカット!
切断面をライターで炙って・・・

ライター側面等で均します。

↑こんな感じ。
溶けた素材が周囲に融着してほどけません。

これで完成!

こんな風にスライダーに直接付けてもイイですね!

あっしは普段持ちのシュアファイアにもつけてますよー(*^-^*)
コチラは「四つ編み」という方法ですが、コチラも機会があればご紹介しますね!

ジッパータブもそうでが、意外とぱっとつかみにくい時があるんですよね!
特にグローブを付けている時は結構取りにくい・・・

そんな時は!この「パラコード」ですよ!!

実用的にも便利ですし、ファッション的なカスタマイズ、自分の持ち物の識別用としてもローコストで便利ですね!(*^-^*)
皆さんもチョット試してみてはいかがでしょう?

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す