サイズを合わせるんです!


こんばんは、今月のお給料もピンチです・・・(´;ω;`)「スケキヨ」です。
おかげ様でココ数日中古買取で面白いアイテムが続々入荷中!!
中にはあっしのココロの琴線に触れるモノもチラホラ・・・
うん、お客様優先だし!我慢我慢!
でも・・・しばらく売れ残ったら・・・・うふふふふふふふふ

さてさて、本日は・・・・ん?

「サガラノフ」(´・ω・`)<「んんーゴソゴソ・・・んんー?」

「ス」(´・ω・`)<「なにしてんの?」

「サ」(´・ω・`)<「いやーこのプレートキャリアなんですが・・・」

「ス」(*^。^*)<「お!コンドル社のGUNNER(ガナー)当店販売価格¥13,024じゃないか!」
「サ」(´・ω・`)<「(随分宣伝っぽいな・・・)ええ、でもチョット装備位置が低くて・・・」
「ス」(´・ω・`)<「あーもともとアメリカンマッチョメンとかに丁度良いサイズだしねー」
「サ」(´・ω・`)<「コレだけ装備ならまだ良いんですけど、腰回りと合わせると干渉しちゃって・・・」


「サ」(*^。^*)<「この辺まで上げられるといいなぁって!!」
「ス」(*^。^*)<「よっしゃ!やってみよう!!背中面を開けるんだ!!」

こういった「プレートキャリア」は多くのモノが、なんらかの方法である程度サイズ調整ができる様になっています。

コンドル社の「GUNNER」の場合は背面に調整部があります。
左右の肩と腹回りから計4本のベルトが来ていて、背面の1ヵ所で固定されています。

↑の様に、ハトメの付いた穴に背面から生えている黒いループを通して固定します。
どの穴に通すかでサイズを決めるのですが・・・
「サ」の場合、既に一番小さいサイズにセットされています。

ので!

あらかじめ、どのくらい短くしたいかを測って、ベルトにマークします。

で、ココに穴を追加します!

本来でしたら、ちゃんと穴あけポンチを使いたいトコロですが・・・
手持ちの工具に合うサイズが無かったので!


カッターで、地道に・・・・

で、ほつれ留めとして念の為・・・

ハンダごてで切断面を溶着!!(煙とスゴイ匂いが出ます。恐らく有害なので、充分に換気しながら作業して下さいね!)

ココで登場するのが「ハトメ」&「ハトメパンチ」!!
穴あけポンチは無いのに、こっちはある・・・不思議(笑)

ハトメを穴に通して・・・
反対側に座金をセットしたら・・・

チカライッパイ「んぎゅぅー」っとカシメます!

両肩分を作業して完成!

組みつけるとこんな感じに。
コレで両肩のベルトがそれぞれ約6cmほど短くなりました。

では!早速試着!!

(*^。^*)<「わーお!バッチリじゃないですかぁー!!」

当然!背面から見ても、垂れることなくバッチリフィット!!

コスプレ的要素の大きいプレートキャリアですから、ちゃんとした位置にピッタリフィットで装着した方がカッコイイですし、またそうしないと、しゃがんだ際にお腹周りが窮屈だったり腰回りの装備品と干渉したり!
特に「窮屈そうだから」とルーズに装着してしまうと、移動時にばいんばいん跳ねちゃって、想像以上に疲れますよ!

体格によっても多少差は出てしまいますが、装着時におヘソが出る位に合わせると良い場合が多いですね!

前述の通り、もともと体格の大きいマッチョな方々が想定されていますので、小柄な方や細身の方だと調整範囲から出てしまうことも多いですね。
モノによっては今回の様にチョイ加工で解決することもありますので、気になる方はお気軽にご相談下さいね!

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す