錆び・・・・大丈夫ですか?


こんばんは、最近自室の趣味の作業スペースがかなり散らかってきました「スケキヨ」です。
んで、ちょうどひと段落したので、ちょっと片付けてから次のモノを始めようと!
片づけの途中で、しばらく放置していたアイテムを発見、「あー!コレ!」
で、そのまま片付け中断&作業開始!
こんなんだから、いつまでも部屋が片付かないんだなぁ・・・(´・ω・`)しみじみ

さて本日のお話は・・・

G&G社製をはじめ、コンパクトサイズのM4系に人気のワイヤーストック。
軽量コンパクトで、カスタム感もあってカッコイイですよね!
でも・・・
良く見ると・・・・

(´・ω・`)<「?なんか・・・うっすら茶色い・・・・」

はい、こういったワイヤーストックは「鉄」製の物がほとんど。
使っていると「錆び」が浮いてきてしますんですよね(涙)

と!いう事で!!Let’s対策!!

まずはスチールウール。
出来れば目の細かいモノが良いですねー

これで、かるーく擦って錆びを落としましょう!
あまり強く擦ると、黒染めが落ちてしまいますので注意っす!

んで、軽く全体を擦ったら・・・・

ワコーズ社製「ラスペネmini」¥1.200

エアガン用のシリコンスプレー等でも良いのですが!

「ラスペネ」はシッカリと「防錆」を謳っていますよー(*^。^*)

せっかくの愛銃のメンテですから、ちゃんと目的にあったモノを使ってあげましょうね!

カットしたペーパータオルやウェス等にしみ込ませて刷り込む様に塗布してあげましょう!

ほら・・・こんなに・・・!!(・∀・;)

最後に乾いたウェス等で拭き上げて完了!!

はい!本来の色に戻りました!!

今回程度でしたら、定期的なメンテナンスでカバーできますが、明らかな「THE・錆び」が発生してしまうと、完全に落とすのは難しかったりしますので、注意でっす!!

さてさて、せっかくなので、他の「ワコーズ」社製品もご紹介(*^。^*)

WAKO’S社製「メタルコンパウンド」¥1.620

コチラは金属用の研磨剤です。
あっしもボルトアクションライフル等のトリガーチューン、ガスブローバックガンの作動性向上の為のポリッシュ等に愛用しています。

他にも!例えば・・・

カート式リボルバーのカートリッジ。
よく手で触る部品ですから、どうしても金属部は曇ってしまいますね!

ところが!この「メタルコンパウンド」で磨いてあげれば!!

右・ポリッシュ後

どうです!この艶やかな光りっぷり!!

でで!磨いてそのままって訳にもいきません。
どうしても、細かいトコロにコンパウンドの成分が残ってしまいますので・・・

ワコーズ社製「パーツクリーナー BC-9」¥1.620

コチラで全体を洗浄してあげます。

でででで!せっかくここまでやったなら!!

WAKO’S社製「バリアスコート」¥3.240

かなり万能なガラス系コーティング剤ですね!
金属パーツ、メッキ面、塗装面樹脂パーツ等々・・・色々なトコロに使用できます。


直接スプレーして拭き上げるのが基本的な使い方ですが、付属のファイバークロスや、ペーパータオルに吹き付けて使ってもOK!!
皮脂やちょっとした汚れなら洗浄してくれるので、下処理も簡単!(ホコリや砂汚れ等は拭き上げる際にキズを付ける恐れがあるので、あらかじめ落としてから施工して下さいね!)
一段上の艶のある輝きが手に入りますよ!!(*^。^*)

金属製モデルガンや、メッキ仕上げのてっぽうも定期的に「バリアスコート」でメンテナンスしてあげると、良いですよ!

大事なコレクションや、共に戦い続ける相棒!たまにはメンテナンスしてあげて下さいね!!(*^。^*)

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す