初めてのトイガン!ハンドガン編。


こんばんは、今日はお尻をドライヤーで乾かす事からお仕事スタートしました「スケキヨ」です。
昨日お話しました様に、クルマが修理中だったのですが、本日は雨ふってましたね・・・
モチロン修理の間は代車がお借りできていたのですが、せっかくだしーと自転車通勤をしていました。
幸い、弱い雨でしたから、防水性のあるジャケットを着てGO!!
とは言え・・・
自転車には泥除けも付いていない・・・んで、後輪が跳ね上げた雨水は背中に飛んでくるのですが・・・
来ているジャケットは自転車用の雨具って訳でも無く、お店に着く頃には、ベルト下10cm位のお尻が微妙に濡れてしまいました・・・((+_+))

さてさて、そんな間抜けなお話は置いておいて!
本日のご紹介は・・・・「初めてのトイガン!ハンドガン編」

当然、当店のようなお店では毎日のように「初めてなんだけど・・・」とか「どれが良いの?」とか「コレとコレ、どう違うの?」というご質問を頂きます。

もちろん、どう遊ぶのか?とか、どんなのが好きなのか?でイロイロ変わってきてしましますが、とりあえず!
細かいことナシ!まずは「エアガン、ガスガン等で遊ぼう!」となったら・・・?なトコロをコストも交えてご紹介。

んで、てっぽう本体の前に!
BB弾を発射するトイガンで遊ぶには機種を問わず必要なモノから!

そう!まずは「ゴーグル」!!

東京マルイ社製「プロゴーグル」¥855 &「プロゴーグル・S(キッズサイズ)」¥660

コチラもロングセラー商品ですね!
右のキッズサイズなら、小柄な女性にもちょうどイイですね!!

BOLLE社製「ラッシュプラス」¥1.652~1.944

当店イチオシのアイプロテクションメーカー「BOLLE(ボレー)社」のゴーグル!
軽くて丈夫!!
別売りの「ガスケット・キット(¥777)」を使用すればサバイバルゲームでの使用までカバーできます!

そして「BB弾」!!

↑は東京マルイ社製「ベアリング研磨0.2g」¥972 と「ベアリングバイオ0.2g」¥972
どちらも、非常に精度が高くお勧めです!!
屋外で遊ぶ時は、分解されて土に還る「べリングバイオ」を使用して下さいね!

さあ!でわでわ!!
いよいよてっぽうのご紹介!!

東京マルイ社製 エアコッキングガン各種! ¥2.160~3.024

東京マルイさんのロングセラーシリーズ。
対象年齢10才以上モデルと18才以上モデルがラインナップ!

ネジやスプリング以外はほとんどがプラスチック製で構造も単純なので、実際に手に取って頂くと軽く作られています。
見方によっては、「いかにもオモチャ!」ですが、どのモデルもちゃんとデザインされており、コレクション的にも意外とイケますよ!!

構造は、内部に「シリンダー」と「ピストン」という注射器のような部分があり、スプリングの力で空気を圧縮してBB弾を撃ち出します。
一発ごとに手動でスプリングを縮める必要がありますが、ガスやバッテリー等の動力源は一切不要!

ゴーグルやBB弾と合わせると¥5.000前後からですね。

お次は・・・

東京マルイ社製 ガスブローバックハンドガン各種 ¥13.000~22.000

リアルな作動や操作、外観が特徴。
撃った時に実銃の様にブローバックする事で手のヒラに反動が伝わって、非常に楽しいっす!!

ガスの圧力を利用するので、適温(人肌程度)で快調に作動します。
ガスタンク(主にマガジン)が冷えてしまうと作動不良を起こしてしますので、その辺が面倒に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、逆に言えば、その温度管理さえしてあげれば、凄く楽しいオモチャですよ!!

んで、本体以外に必要になるのが・・・

サンダーシュート・ガス ¥1.280

と言う事で、ガスブローバックガンの場合、機種によって幅がありますが¥16.000~ってトコですね。

東京マルイ社製 電動ハンドガン 各種 ¥13.413~15.357

こちらは、ざっくり言うと基本構造は「エアコッキングガン」とほぼ同じ。
「エアコッキングガン」は手動でスプリングを縮めますが、それを電動で行うのが電動ガンです。

コチラは温度管理の必要はなく、オールシーズン気楽に撃てるのが魅力。
温度変化も起きないので、精度が安定しているのも特徴ですね!

反面、ガスブローバックの様に、外見上のアクションは無く、手に伝わる「反動」も無いので、ちょっと寂しく感じる方もいらっしゃいますね。

んで、上記のお値段は「本体のみ」なので、別途「バッテリー」&「充電器」が必要になります。

東京マルイ社製「マイクロ500バッテリー」¥2.332
東京マルイ社製「マイクロ500バッテリー用充電器」¥2.410

電動ハンドガンの場合は¥20.000ちょっと超える位からになりますね。

でで、以下は「あるとより楽しいよー便利よー」的なモノですが・・・

BBボトル「特大」¥291「大」¥194「小」¥145

文字通りのBB弾用のボトルです。
袋のまま保管、運搬より安心確実に使用できますよ!

東京マルイ社製「BBローダーXL」¥1.924

機種にもよりますが、ハンドガンの場合はBB弾を「プチプチ1発ずつ手で詰める」ことが多く、まあ面倒臭い・・・
コチラのローダーを使えば、「ジャッ!ジャッ!ジャッ!ジャッ!」と手早く弾込め完了!!

ガスブローバックハンドガン用 予備マガジン¥2.896~

電動ハンドガン用予備マガジン¥1.458~
電動ハンドガン用100連マガジン¥2.721

ハンドガンの場合、20~30発程度の装弾数が多く、遊んでいるとスグ弾切れ・・・
特にガスブローバックガンの場合は撃つ事でガスタンク(マガジン)の温度が下がってしまうので、基本的に連続使用に弱いのです。

なので、このようにスペアマガジンがあると便利&より楽しい!!
何より、カッコ良くマガジンチェンジが出来るとカッコイイじゃないですか!!(*^。^*)

さて、いかがでしょう?
何もないトコロからの最初の1歩的なご案内でしたが、参考になりましたでしょうか?
店頭には各種、サンプルがございますので、実際に手に取って見て頂いたり、試し撃ちも出来ますのでお気軽にスタッフまでお声掛け下さいね!!

さて、本日はこの辺で!!

明けて7日木曜日は当店定休日となっております。
また金曜日にお会いしましょう!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す