モデルガンで遊びませんかー!!


こんばんは、少年時代は家族出かけている隙にモデルガンで遊んでいました「スケキヨ」です。
火薬をパンパン鳴らしていると怒られてしまうので、皆が居ない隙に自分の部屋で発火しまくって!!
まあー結局、その後火薬の匂いで「あーまたオマエか・・・」みたいな目で見られてしまうのですが・・・

さてさて、そんな微妙な思いをしても(笑)なお!やめられない!!「モデルガン」のご紹介!!

KSC社製 モデルガン「ベレッタM93R・セカンドバージョンHW」¥25.000

トイガン遊びをしたことがある人なら、知らない人は居ないんじゃないかという位有名なてっぽうですね!!

実銃は、これまた有名な「M92」をベースに設計され、要人警護等の目的に開発されたモデルです。
本来であれば、マシンガン等で警護に当たるのが理想なのですが、どうしても威圧的で物騒なイメージがあり、それを嫌う要人も多かったそうです。
そこで、ハンドガンをベースにマシンガンクラスのてっぽうが必要になりました。
当初は「フルオート」が撃てるモデルが開発されましたが、ハンドガンサイズでフルオート射撃をすると、その反動でコントロールはかなり難しく、あっという間に弾切れ・・・
そこで、単発の「セミオート」と、3発連射する「3点バースト」で発射できる「M93R」が開発されました!!

アーモンド形(?)の切欠きが特徴のセカンドバージョンのフラッシュハイダー!
前方斜め下に展開する折り畳み式のフォアグリップと合わせ、反動を抑制し、コントロールしやすくなっています。

(*^。^*)やはりこのダミーカートが覗く風景はモデルガンの特権ですねー!!

ベースのM92に比べ無骨で頑強そうなスライド!!うん!カッコイイ!!

スペアカートリッジ8発入り¥1.600もございますよ!!(*^。^*)

お次は!!

マイズ・ファクトリー(CAW)社製モデルガン「イングラム・M11」¥27.021

キャップ火薬を使用して発火&ブローバックが楽しめるモデルガンです。
昔、「MGC」と言うトイガンメーカーがあって、そこから発売されていたモデルのリバイバルシリーズになります。
あっしも「MGC製イングラムM11」で散々遊んだものでした・・・シミジミ・・・

発射(作動)サイクルが非常に速く、実銃では毎分1.200発以上のサイクルというコトですが、恐らくそれに迫る位のサイクルでしょう!
実際に、昔20発位カートリッジを用意して、「いざ発火!!まずはセミオートで数発・・・」いやあ、すんごい快調!!
「でわ、本番!フルオート!!」「バルルン!!・・・・・・・」「?おや?作動不良?火薬がしけってたかな?」
「・・・・・もうマガジン空っぽ・・・!まじかー」って感じでしたねー

この無骨なマガジンも・・・!!

お次!!

マルシン社製「ブローニング・ハイパワー・ミリタリー」¥19.245

銃器開発の天才「ジョン・ブローニング」の開発したコンバットオートの金字塔!
当時としては、まだ珍しかった複列弾倉を備え、多弾数かつ細く握りやすいグリップデザイン。
「ハイパワー」とは「強力な威力」ではなく、この装弾数(ファイア・パワー)に由来しているそうです。
パーツ点数を減らし、故障しにくく信頼できる銃として高く評価されました。
以降、オートマチックハンドガンの設計に大きく影響を与えた銃ですね。

古い軍用拳銃にしばしば見られる、調整式の「タンジェントサイト」も再現されています。

さてさて、モデルガンと言えば・・・

キャップ火薬!!
マルシン・プラグファイヤーキャップ5mm&7mm 各¥486
カネコ・MGキャップ5mm&7mm 各¥486

↑の様に、キャップに火薬がセットされています。
コレをひとつずつ切り離してカートリッジにセットして発火させます。

5mmと7mmの2種類ありますが、これは使用するモデルガン(カートリッジ)によって決まっていますので、お求めの際は良く確認して下さいね!

サイズが合っていれば、基本的に「マルシン」「カネコ」ドチラでもOKですが、あっしの場合は「オートマチック」は「カネコ・MGキャップ」リボルバーは「マルシン・プラグファイヤーキャップ」を使っています。

どうやら、火薬の配合(?)がやや違うようで、「カネコ・MGキャップ」はオレンジの火炎がボッ!と吹き出すのに対して、「マルシン・プラグファイヤーキャップ」は更に火花のようなモノが散るんですよねー
マグネシウムの粉末とか入っているのかな?
気にしなければそれまでなのですが、やはり「カネコ・MGキャップ」の方が発火後の汚れも少ないので火薬の屑で作動不良を起こしやすい「オートマチック」に向いているかなーと。
反面、その辺を比較的気にしなくても結構イケちゃう「リボルバー」には火花がカッコイイ「マルシン・プラグファイヤーキャップ」を好んで使っています。

迫力の音と、煙!何より強烈なブローバック!!
一度味わうと病みつきになりますよー(*^。^*)

ご家庭では遊びにくい方も、当店プレイゾーンのシューティングレンジでは「モデルガン」もOK!!
是非遊びに来てくださいね!!(※他のお客様がいらっしゃる場合は「ちょっと大きな音がしまーす」と一声かけて頂けると幸いです。)

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す