ドイツ成分多めですね。


こんばんは、昨日の定休日に床屋さんに行き損ねた男「スケキヨ」です。

そして、あっしにできなかった事を、見事に成し遂げた漢・・・・

「岩」です!

暑さのせいか、悪さをした自分への戒めか、あるいは頭頂部に迫る何か危機の様なモノをごまかすためか・・・
真実は分かりませんが、見事な出家っぷり!
本日はそんな鬼軍曹「岩」によって特訓が行われていました!

鬼軍曹「岩」<「いいか!貴様らはうじ虫だ!」
「えんどぅー&さがらのふ」<「さーいえっさー」
鬼軍曹「岩」<「声が小さい!!」
「えんどぅー&さがらのふ」<「サー!イエッサー!!」
鬼軍曹「岩」<「ぃようし!貴様らに「ガチャ」の極意を叩き込んでやる!!」
「えんどぅー&さがらのふ」<「サー!頑張りますサー!」
鬼軍曹「岩」<「まず、ココのカギを開けてな、ココ開くと補充できるんさ、やってみ?」
「えんどぅー&さがらのふ」<「サー!キャラがブレてますサー!!」

はい、今日もケイ・ホビーは平和です。

さてさて、本日のご紹介は「中古モデルガン」でっす!

先日中古買取をさせて頂いたものですが、チェック等が済みましたので、先程店頭に並べさせて頂きました。
でわ、順番にご紹介!

タナカ社製金属モデルガン「モーゼルKar98K(旧)」 ¥40.000

コチラは、最近再生産されたモノではなく、今は無き「CMC」社から金型等を引き継いで生産されていた頃のモノで20年以上前のモデルですね~
保存状態も、極上と言って過言ではない位キレイですねー
カートとクリップ、革スリングも付属しています。

続きましてぇ~

タナカ社製金属モデルガン「モーゼルKar98K スポーター(旧)」 ¥40.000

98kのスポーツ&ハンティング用のモデルですね!
無駄の無いシュッとしたバレルとレシーバー、チェッカリングを施し、綺麗に仕上げられたストック・・・堪らんのです。
こちらも、20年以上前の製品とは思えない位の保存状態!!
こちらもカートとクリップが付属しております。

お次は・・・

マルシン社製金属モデルガン「モーゼル M712」 ¥13.000

独特のフォルムから根強いファンを持つ銃ですね。
メカ的な視点からもユニークな銃で、セミオート・フルオートの切り替え式。通常の銃同様マガジンを装備しつつ、専用のクリップで、マガジンを脱着することなく給弾可能なシステム。
金属製ですから、手に持てばズッシリと重くヒンヤリとした感触が堪らんス!
持って愛でるも良し!飾って眺めて愛でるも良し!な1丁ですね!!

はい!お次は・・・

コクサイ社製金属モデルガン「S&W M19コンバットマグナム 2.5インチ」 ¥11.000

コチラも昔から人気の絶えないモデルですね。
.357マグナムという弾薬は、元々、.44口径(.44スペシャル弾)を使用するフレームの設計を流用するような状態で運用されていました。
ですが、警察官等の現場からは「かさばるし、重いよう・・・」と言われ、.38口径に対応したフレームとして登場したのが、このM19でした。
大きすぎないスリムなシルエットとマグナム弾仕様という辺りが日本人に人気がでた理由でしょうか。
コチラはパックマイヤー社の実銃用グリップが付属しています。

コクサイ社製モデルガンのM19の2.5インチは、グリップ後方が丸まっているラウンド・タイプですが、角ばっているスクエア・タイプ用のグリップが付いています。
この辺りは、前オーナー様のお好みでしょうね。

さて、最後にもう1丁!

MGC社製「ベレッタM96FS」 ¥12.000

ベレッタと言えば「92」でしょ?「96」って何?
なんて方も多いかと思いますが、間違いではありませんよー
「92」が9×19mm弾を使用しているのに対して、「96」は.40S&W弾というチョット口径の大きい弾薬を使用するモデルですね。
もちろん、モデルガンとしても単なる「刻印違い」ではありませんよー!

左が「.40S&W弾」で、右が「9×19mm弾」です。
ミリ表記にすると10mmなので直径で1mm大きいという事になりますね。
ででで、更に!外観も・・・

左が「M96FS」で右が「M92FS(マルシン社製)」になります。
この、「チョット違うんだよー」感と「普通のよりハイパワー!(モデルガンなのであくまで妄想ですが・・・)」な感じがチョット良くないですか?
あっしは大好きです、このモデルガン2丁持ってる位好きです!

中古はまさに「一期一会」!特に絶対的に生産数の少ないモデルガン!絶版品や既にメーカーさんが無くなってしまっているモノは更に貴重な出会い!!
お早めに!!

さてさて、本日はこの辺で!
スケキヨ<「ねえねえ、「岩」さん、実際はどうなのよ?」
岩   <「・・・・・・・・・・・・3番目・・・・・(涙)」
詳細は冒頭の「本日の小話」参照っ!!

スケキヨでした!!
でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す