サバイバルゲームをちょっとだけステップアップする方法&明日はサバゲ定例会です。


こんにちは、けんちゃんです。

GWも明日まで!寂しい限りですね~しっかり連休を満喫されましたか?

天気も非常に良好で、サバゲに行かれた方も多い事でしょう!

 

楽しめましたか?

 

サバイバルゲームは遊びですので、楽しむ事が一番重要です。

ですが、初心者の方は最初はドキドキして何がなんだか解らず終わってしまうというパターンが多いです。

それでいて、すぐ撃たれて退場する事になる事もあります。

家で銃を構えて撃ったら当たるのに現場では出来ない!

なんだか、思っていたのと違う・・・

楽しくないですね~

という事で、今日は初心者様にちょっとだけ(けんちゃん式)のサバゲのステップアップをここだけの話として披露しようかと思います。

 

まず、初心者の方、これからサバイバルゲームを始めたいと言う方、始めたいけど始めの一歩が中々でないと言う方、

↓こちらを良く読んでください↓

サバイバルゲームとは?

上記内容を理解できている前提の話になります。

 

 

けんちゃんは良い年齢のおっさんで、特にサバゲが上手いという訳ではありません。

だけど、それなりに戦えてます。

今日は体調が悪いな~走れないなぁ~という時もある程度はなんとかなります。

なんででしょう?

 

1、銃の操作に慣れている

私の場合、銃を撃つのは仕事の一つですので、慣れてないとおかしい話ですが、

慣れていても弾は的に当たらない事が多いんです。

しかし、慣れていれば、ここをこう修正すれば当たるという判断と操作の修正の時間が早くなります。

また、初心者の方は撃つ姿勢や体勢が出来ていない為、ちゃんと撃ったつもりが全然違う所に飛んでいくなんて事も・・・

という事で、自分が使用する物の正しい操作は経験がモノを言いますので、暇があれば的を撃ちましょう!

ケイホビーには20mの射撃レンジがありまして、1時間¥100で利用可能です。

 

2、良く見ている

銃を撃つのは車と同じです、車の操作は一般的に(認知→判断→操作)といった内容で行われます。

銃の場合、認知(撃って良い敵を探す)判断(撃って良い敵が居た!)操作(銃を撃つ)となりますね~

これも慣れと言えば慣れなんですけど、この三動作が早ければ早い程有利なのはお解り頂けると思うんですが、

初心者の方は認知できて判断も出来ても、撃つとなると慣れが無い分相手側より遅く不利です。

では、どうすればいいかと言うと、まずは認知(敵を探す)だけ意識してやってみてください。

良く見る事により、相手より優位な状況を作るにはどうしたらいいか判断できるようになります。

具体的には、ずーっと見るではなくサッっと見てサッと引っ込むようにする事を繰り返します。

とにかく生き残る事を前提にやってみてください。

最終的には飛んできている弾を見て避けられるようになります。

 

3、障害物を常に利用する

一番よくないのが、何も遮蔽物がない所に居る事です。

いつ撃たれてもおかしくない状況です。

何かしら障害物(バリケード、小山、木、車、)がある所に常に身を隠しましょう。

また、移動する際も確実に即座に障害物に移動しましょう。

言い換えれば、銃を撃つほとんどは障害物に入ってからです。

 

4.フィールドを覚える

バリケードに着いて索敵するにしても、何よりもフィールドのどの位置にどういった障害物があるのか覚えていないと、後手に回らざるを得ません。

相手も同じく自分を探して撃ってきます。早く身を隠して早く見つけて早く撃った方が当然有利です。

初めてのフィールドは始まる前に中に入る事ができれば見て回った方がいいです。

出来ない場合は、最初はフィールドを覚える位の感覚で出撃してもいいかもしれません。

 

5、緩急をつける

理想を言えば、常に駆け抜ける事ができる事なんですが、なによりも体力がもちません。

ですので、急いでやった方がいいなという時も必要ですが、慌てず息を整えようという時も大切です。

移動は早く、射撃は落ち着いて、息が切れたら安全地帯で整える。

重要です。

後、撃ち方ですが、初心者の方の撃つタイミングや呼吸のリズムはよく単調になりがちです。

撃ち方自体も「タンッ!」と撃った後、次は「タタタン」と撃ってみるとか、また同じ位置から撃つのではなくしゃがんで撃ってみようとか、逆側から撃ってみようとか色々な撃ち方をした方が相手を翻弄できます。

 

 

以上、こんな所でしょうか。

では、けんちゃんのいつもを具体的に状況をシュミレーションしてみましょう。

ここから寸劇です。

 

(何時もの場所だからフィールドは熟知している)

(よし、今回はを取る為に出来るだけ前線に行こう!)

ゲーム開始!

前線のバリケードまで猛烈ダッシュだ!

ダッシュ中敵もダッシュして近づいてくるのが見える!コワイ!!

(でも、ここでは撃たない!撃っても当たらない!逆に撃たれない!こんな状況で撃てて当てられるのはスゴ腕か運が良い人だけだ!)

ダッシュしている時に相手がどこに隠れたか見えた!

息が上がっているが向こうも走って先を取りに来ているはずなので必ず顔を出すはず!

息苦しい中、あそこに出来るだけ落ち着いて銃口を向けて発射の準備をする・・・

(ゼェゼェハァハァ・・・くるしい)

相手の顔が出た!息を止め引き金を引く!

 

一人ヒット!

 

が、敵は一人ではなかった!

倒した敵のすぐ後ろの別の敵から応射を受ける。

相手の初弾は目測を誤り大きく外れた為、すぐさまバリケに隠れ息を整える。

相手は自分が顔を出していた所を撃ってくる。

バリケのすぐ隣は目で見えるほど弾が飛んでいく。

(しかし、顔を出さない限り絶対に当たらない)

弾はアラレのように飛んできてはいるが、敵の銃声や飛んでくる弾の正確性を見て、相手が移動してない事を確信する。

息を十分に整える事が出来る安全地帯だ。

息が落ち着いたら、隠れる時に見た応射した敵を思い出し・・・弾の切れ目に~

(撃っている所に顔だす人もいるが僕はコワイ!だから~)

勢いよく、しゃがんで射撃する!!

 

1発目外れ!

 

2発目はずれ!

 

(自分の正確度の問題で外れた!トホホ~~~~)

しかし、相手が思ったより体が出ていた為になんとか3発目でヒットを取る!

ふぅ~

 

(次~!!)

 

後頭部にパシンッ!

「ひっとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~!」

 

後ろの味方からのフレンドリーファイアにてヒット!

終了

(仲間との連携と位置取りは前もって話あってた方がいいですね!)

※オチなので激しいツッコミはスルーさせて頂きます。

 

 

と、まぁこんな感じな時もありますという事で、毎回毎回こうなるとは限りませんし、

これとは逆にそのまま同じように撃退される事もあります。

しかし、上記を気を付けて実践すればある程度は戦えるようになりますので、是非実践してみてください~

 

さてさて、今日はこの位にして、次回(いつは解りませんが)は「サバゲは一人でも参加できますが、連携するともっとたのしいよ!」編を送りたいと思います。こうご期待!

 

 

さて、そんなサバゲですが、明日はGW最後、ケイホビーのサバゲの定例会を行いますよ~

当日の飛び込み参加もOK!もちろん途中参加もOK!

ゲートオープン 午前9時より※ご近所さんのご迷惑になるため、開場前に早朝から並ばないでください。

朝ミーティング・ルール説明 午前9時30分より

ゲーム開始 午前10時頃より

お昼休み 1時間

終了は 午後5時過ぎ頃を予定しております。

ZEEKさんのフィールドレギュレーションを基本として、ここ最近きまった事なのですが、プラ弾でもOKとなったのですが、ケイホビーの定例会は全て0.2g以下のバイオBB弾を使った単発(セミオート)戦を予定しております。

0.2gを使用して、初速90を超えるハイパワー銃は0.15g以下の軽量弾を使って頂きます。

モスカートやトルネード等グレネードも使用できますが、

グレネードは転がし限定

モスカートは俯角、仰角共に30度位までで使用して頂き、尚且つ近接では使用しないようにお願いします

詳しくは、ZEEKさんのホームページもチェックしてください!

室内ゲームですので、雨でも開催予定です。

ルールを守れない方、トラブルを起こす方は、即退場・出禁もありますので注意してください。

特に悪質ゾンビ行為等は厳しくいきます! 一般常識をちゃんと守れる方でしたら、まず大丈夫です。

明日は当店から「けんちゃん」が出撃!!

よろしくお願いします~

 

明日はエアコキ1本で参加予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す