ケイホビーの日常 雪編 


005_R

埼玉も昨夜からの雪でご覧の通りです。(午前11時過ぎだからちょっとひと段落してます)

どうも、こんにちは、朝、家の前の道路の雪かきに時間を費やした男「けんちゃん」です。

僕の車はラリーマシンで四駆でスポーツカーです。

スタッドレスも11月からはいてます。

これ位の雪なら全然問題ないです。(慢心)

しかし!周りの家の方々は皆FFかFR駆動の車で、

しかも!ノーマルタイヤ

お隣さんの車が出られない事には僕のカッコいいラリーマシンも動けず、意味がないです。

1台なんとか無事にこなしたと思えば、コッチに向かって来る車がまたスタックしました。

・・・

僕はラリーマシンをもっているんです・・・

しかもスポーツできる車なんです・・・

ケイホビーではとうとう僕と番頭のみがスポーツカー所有というマイノリティですが、

こういう時のマシンなんです。

 

五郎の遺言が心にささります。

「自然から頂戴しろ。そして謙虚につつましく生きろ」 by五郎

 

 

生きてるって辛いなぁ・・・

 

 

と、早めに起きて雪かきしてましたので、

ぼかぁね会社には問題なく定時前にきっちり到着できたんですけどもね(満身創痍)

当然、来られない人間もいますよ、自然の事ですからしょうがないんです。

あやうくケイホビー店休日になる所という危機的な状況でしたが、

何とか今日も元気に開店できました!

 

 

雪が降っているという事を利用して普段試せない事をやろう!と

「岩さん」と「はっちゃん」と「スケキヨ」(開店時点のガンコーナーの店員人数)

が色々と企ててたので、僕もそれに参加!

 

岩「マルイのガスブロM4寒いの大丈夫だったから雪に埋めて試してみよう!」

はっちゃん・私「やろう!やろう!」

岩「まかせた!」

はっちゃん・私「・・・」

そうして、寒い中実験は進む

※ケイホビーの敷地内にて安全を確保してやっています。

P1180238_R

P1180239_R

P1180240_R

P1180241_R

P1180242_R

 

 

15分放置

 

 

 

※音注意

 

結果発表!

M4A1MWS

コッキングできず。

ボルトが最後まで後退しない等をへて何とかひっかかるも

ガスが全部噴き出す!

金属製のお蔭で結露アンド結露

M4の本体内部はもはや凶悪な何かに変貌を遂げていた!

 

G34ガスブロ

動いたぞ!

弱弱しいが、

本体が樹脂のお蔭かメカにまで致命傷はなし!?

 

 

P1180243_R

急ぎ室内に戻り

これまた急ぎガスを再注入

そして、急ぎ落ち着いて弾をこめて

いそいそと初速を計ると

007_R

あら、以外と出てる

 

結論

M4A1MWSを雪で埋めるとすぐには使えない!

 

あたりまえだっ!

 

と思うでしょうけど、実際やった事ないもんで・・・

雪はあまり降らないもんで・・・

やってみたかったのですよ・・・

 

しかし、G34は本体の結露があっても、

樹脂製のお蔭か、弱弱しいですけど、動く事は動くし、弾もでるんですよ。

こういった部分がリアルな流行りとして樹脂が使われる所以ですなぁ?

改めて、現場のフィードバックにて

最近の銃は作られてるんだなぁと感心しなおした次第でございます。

 

012_R

最後に結露の具合を確認し、

全てクリーンにして、

グリスアップ!

銃はメンテナンスが命

メンテナンスしてないと、電動でもガスでも実銃でも動かない事がありますから?

011_R

これでバッチリ!

さてさて、いかがでしたでしょうか?

正直、雪のせいで思いつきの悪ノリでやってしまいましたが、

リアルな天候も考えてという銃本来の性能的な部分の試験は中々体感できませんので、

良い機会になったと思いたいです。

 

本当を言うと、AA-12とかもやってみたかったのですけど・・・

「電動は駄目だろっ!やらなくても解るだろう!」

と僕以外の皆が言うものですので・・・

いや・・・その・・・解らないですし・・・

FETが壊れたらどうなるかとか・・・

・・・

アホのレッテルを貼られそうなので、これ以上は言いませんでした。

 

 

 

以上、最後に

AA-12のカスタムを色々と絶賛検討中!

こう、ご期待!!

017_R

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す