2016年2月6日
本日、一つのWEBサイトが幕を閉じます。
そのサイトの名は「わが青春の追憶」というWEBサイトです。
先の戦争当時 駆逐艦「敷波」及び「磯風」に乗艦し、
「大鳳」「武蔵」「信濃」「大和」等々の最期を見届けたある水兵さんの体験記です。
非常に読みやすく、当時の人の考え方や生き方が良く解ります。
今まで何度も読み返し、感慨深い思いをしていただけに非常に残念です。
しかし、完全に読めなくなる訳ではなく、amazonさんにて購入できるとの事なので、
早速、私は購入させて頂きます。
むしろ、今まで購入してなくてごめんなさい。
という事で、本文にあるような宮島遠漕を実践した事がある男「けんちゃん」です。
宮島遠漕とは?
呉から宮島まで手漕ぎでカッター(オール付人力ボート)で行く訳ですが、
あれはね、本気でしんどいです。私は10代の終わりに半分の距離の江田島から宮島へと同じように
カッターにて仲間と一緒にチャレンジしたのですけど、宮島まで行く前にギブアップしましたもん。
まぁ今思うと単純に、皆のやる気と精神力がなかっただけだと思うんですよ!
あ?昔に戻れるなら・・・やり通したい。
なんだか、恥ずかしい・・・
でも、精神注入棒はかんべんな!
さてさて、大きく道筋がそれてしまいましたが、
本日はAA-12の分解の後編です。
前編はこちら↓
気になるチャンバーやパッキン及びバレルが見れるまで分解してみました。
まず、赤マルの皿ネジを外します。
このネジを外すと リアサイトとシャッター式のポートカバーが一体となった物がスポッと取れます。
お次はこちらのトルクスのネジを回します。
こちらのネジのサイズはT-10です。
ネジが外れたらスポっと抜けます。
カシマコートされたノズルがでてきました。
そして、良く見てみると真ん中に金属の棒が立つようになってます。
以前、エアコキショットガン等にて、ここにBB弾が挟まってしまって不動になるトラブルがあったのですが、
AA-12ではそれが解消されています。非常にGOODです。
写真を撮るのを忘れたのですが、チャンバーの先に付いているバレルのカバーを根本のネジを抜いて取り外します。
取り外した姿が↑の状態です。インナーバレルはアルミ製でした。軽量化の為でしょう。
削れるので、真鍮にかえたい所ですが、重量が重くなりますから考えようです。
で、チャンバーの中を取り出すべく、+の皿ネジ3本を取り外します。
出てきました。これがAA-12の肝チャンバーです。
まずは、ホップのかかりがどのようにかかっているのかみてみます。
押さえるシステムは上からそれぞれ垂直に下に押すようにはなっています。
押さえの部分も取り外してみました。上から押さえられて稼働するようにちゃんとなってます。
では、実際どんな突出しかたをしているかと言うと。
すごい変形したホップのかかりをしている事が判明しました。
なるほど、これでホップをかければかけるほどばらける理由が解りました。
それにしてもすごくホップの突出しがあります。
上のホップは通常の模様ですので、今まで通りの方式ですが、
下の2本は本当に特殊です。
では、もっと中身を見て行きます。
押さえのパーツを取り出しました。
これは本当に特殊です。
左の奴は上の押さえゴムをおさえるパーツでいままで通りですが、
後の2本は押さえのゴムもなく、直接斜めに押さえられるような出来になっていました。
つづきまして、パッキンの違いですが、
こちらは通常の電動ガン用の物が使用されている模様です。
一番上の奴だけ押さえのゴムも使用しています。
比較としてマルイの電動ガン用のチャンバーパッキンセットと比べてみました。
上がAA-12用で下が通常電動ガン用です。
続きまして、インナーバレルですが、上がAA-12用下の真鍮はノーマル用
こちらも通常のマルイの電動ガン用のインナーバレル方式でした。
他の2本も同じでした。
インナーの交換は通常の物があればすぐできそうです。
今回の分解で判明した事は、バレルは通常の電動ガン用の物がつかわれていて、
ホップパッキンも通常の物が使われていて、ホップの押さえも全部同じ方向(上から)という事です。
特筆すべき点は、下2本のHOPラバーの押さえです。
このような特殊な形状の物だと、真っ直ぐ飛ぶことはなく、必ず左右に開きます。
ですので、ホップ調整をすればするほどばらけるのは必定です。
唯一上のバレルが今までの物と同じでした。
総評
さて、今回のこのAA-12は強力なバネとポンプ能力そして、ホップの突出し等を鑑みて
比較的流速チューンと呼ばれている物になっている模様です。
実際HOPを掛ければ初速があがりました。
0.2gで半回転回してで初速は約80です。ただし、調整が難しいです。
0.25g以上だとなんとかなるかもしれませんが、危険度が上がるので当店はお勧めできません。
相手を痛い目に遭わすのがサバイバルゲームではないからですよ?
特に今回のこのAA-12は3発を同時発射でフルオートですから・・・私なら逃げます。
これからの展望として、この特性を生かし色々と考えてみたいとは思うのですが、
正直な所を申し上げると、これ以上はあまり弄りたくないというのが本音です。
特にこのAA-12のメカは元々が強力な仕様で流速気味ですので、ちょっとした事で
あっという間に初速をオーバーなんて事も考えられます。
また、そのためにFETの限界も比較的限界が低い時点で安全モードに切り替わるようになっていると思うんです。
とにかく、慎重に慎重を重ねて色々と検討をしていきたいと思っています。
以上、AA-12の内部紹介でした?
つづきまして、明日のサバイバルゲームのイベントのご案内です。
明日は日高「ZEEK」様にて、約2か月ぶりのケイホビー主催のインドアサバイバルゲーム定例会を開催いたします!
当日の飛び込み参加もOK!もちろん途中参加もOK!
ゲートオープン 午前9時より※ご近所さんのご迷惑になるため、開場前に早朝から並ばないでください。
朝ミーティング・ルール説明 午前9時30分より
ゲーム開始 午前10時頃より
お昼休み 1時間
終了は 午後4時過ぎ頃を予定しております。
ZEEKさんのフィールドレギュレーションを基本として、0.2gバイオBB弾を使った単発(セミオート)戦を予定しております。
0.2gを使用して、初速90を超えるハイパワー銃は0.15g以下の軽量弾を使って頂きます。
モスカートやトルネード等グレネードも使用できますが、グレネードは転がし限定、
傾けて撃ってよい角度は30度くらいまでとさせていただきます。
そして、今回からZEEKさんで使用できる弾の制限が確定しました。
基本的に、室内ですので、単発戦が主なのですが、
持ち込んで良い弾数は1000発までの多弾マグ、ドラムマグとさせて頂いております。
また、本日もご案内させて頂きましたAA-12も仕様はOKですが、
ノーマルマガジンオンリーとなっています。使用されたい方はノーマルマガジンを多数お持ちになるか
BBローダー等で補充してください。
詳しくは、ZEEKさんのホームページもチェックしてください!
室内ゲームですので、雨でも開催予定です。明日は雪もふるかもしれないとの事ですが雪でもやります!
それなりに寒いようなので、防寒もしっかりしてくださいね?
お昼はカップ麺はありますが他はあまりありませんので
それなりに準備の方をお願いします。
あと、相手を痛めつける場所でもないですし、喧嘩する場所でもないです!
みんなで楽しくワイワイやりましょう!
余りにも目に余るようであれば即退場・出禁もありますので注意してください。
明日は、「けんちゃん」「TAGO」「ダッチ」の三名がスタッフとして参戦いたします!
どうぞよろしくお願い致します!!
[widgets_on_pages id=2]