夏も目前!ガスやBB弾 Lipoバッテリー等の扱いにご注意を!特に車内放置厳禁っス!!


こんにちは&こんばんは!「番頭」です
最近、屋外で駐車場の草ムシリとか、清掃作業をしているんですが、夏の陽気ですね~
作業中に日差しを浴びた鉄パイプに素肌で触ってしまい、絶叫してしまいました。
という事で、夏場の陽気に身をもって気付いたので「ご案内」というか「注意喚起」の記事を書き起こしました。

「夏場のてっぽー関係の取扱いについて」

本当に気を付けて頂きたい事があるのです。
毎年、当ブログではこれぐらいの季節にはご案内しておりますので
「もう知っているよ!」と言う読者の方も多いかもしれませんが

「最近てっぽー遊びを始めたばかり」と言う方の為にも「知らなかった」では勿体ないので
今までにご紹介してきた過去記事のイロイロなトコロを集めて再編集しつつ、今日のご案内していきたいと思います。

まずはコチラから。

「分解BB弾」※昔でいう所のバイオ弾 の保管について。

サバイバルゲーム会で、必ず使う物と言えば「BB弾」
以前はバイオBB弾なんて呼ばれており、景品表示の関係でメーカー公称の名前が変わりましたが
基本的な中身は変わっていません。
実は、夏場はBB弾に一番厳しい季節でして「保管」や「使用時」に注意をしないと
銃が壊れてしまうかもしれないシーズンなんですよねぇ。
特に「気温」&「湿度」は分解BB弾には大敵です。

んで、最近の「バイオBB弾」20年くらい前に比べれば格段の進歩を遂げています。
もちろん、弾の精度も高精度になっていますし、バイオ素材も変りました。

さて、それでは詳しくご説明をいたしましょう。
その壱「BB弾は熱に弱いタイプが多い」

東京マルイ弾、G&G弾、ライラクス弾とか、某ショップのオリジナル弾などなど、画像にもございますが、
この手の「アルミパックに入っているバイオBB弾」は、「すべからく高温に弱い!」のです。

さて、海外系の輸入BB弾には、書いてありませんが、
東京マルイさんのバイオ弾は「親切なので」裏面に「注意書き」が書いてありますよ?。


「真夏の車内等、50度以上になる場所に放置すると変形する恐れがあります。」

はい、この文章。
「脅し」じゃなくて「マジ」です!
一度でも高温で変形してしまうと元には戻りません!
変形したBB弾は、銃身の中で弾づまりをおこして、ギアクラッシュを誘発させる事もあります。

megadeta_R
ちなみに、高温で放置した未使用のバイオ弾の拡大画像がコレ。

なんか、スジが出ているでしょ?熱による膨張でこうなってしまいます。
こうなったら、もうダメです。

このまま電動ガンに入れて撃ってしまうと、銃身でBB弾が詰まってしまいますよ!
もう、こうなったら使えません。ガンの故障が怖いですからね!

この状態になってしまったバイオ弾はスタッフ内で「芽が出た!」と呼称しています。
「手で投げて豆撒きで遊ぶ」位しかありません。

実際にBB弾をダメにしてしまった方もワザとダメにした訳ではありません。
「俺はそんなコトしないよ?」と仰る方も多いのですが、大抵は、加熱状態に気が付かずダメになってしまったパターン。
例えば…。

「奥さんや家族には内緒でエアガン遊びをしているので、家には持ち込めず、銃やBB弾は車の中に隠している」
妙に具体的ですが…。実際に合ったケースです。

前述の注意書きにもありましたが、夏場の締め切った車内は大変高温になります。
50度超えるなんて当たり前です。
たった一回の高温でBB弾は全滅しますので、お気をつけて!

他にも「高温に晒している事に気が付かないケース」としては、

_MG_7396_R←夏場のサバゲ会の模様。日差しが強烈です。

「サバイバルゲーム中に、セフティゾーンでBB弾が袋ごと&ボトルごと、直射日光に当たり続けて、炙られて全滅。」

ゲーム司会歴の長い番頭が、よくフィールドで見るパターンです!
サバゲー場で、本人はゲームで遊んでいて気が付かないパターン。

バイオBB弾が袋ごと直射日光にあたったりすると、夏場の直射日光で1時間程度あれば、芽が出ます。
バイオBB弾は、日陰に必ずおきましょう!
午後や夕方になると陽射しが変わるので、いつの間にか炙られている場合もございます。

先程もチラッと書きましたが、この手のバイオBB弾は「アルミパック」に入っているので
通常のビニール袋と違い、より高温になり易いようです。

あとは、夏場の湿気もBB弾の命中精度に関わっているのですが、今回は夏場の気温対策という事で
今回は置いておきまして、次に気を付けるアイテムはコチラ。

 

「ガス缶の管理について」
 

↑この商品だけが危ないという事ではありません!!全部のガスが取り扱い注意です。

BB弾だけではなく、さらにガスガン用のガス缶も管理には注意が必要です。

ガスを買ったあと車内ダッシュボードに放置していたところ、
破裂してフロントガラスが粉々に… なんて話も伝え聞いております。

以下は某「番頭」の体験談。(稲川淳二の怪談風に)

※プライバシーにより、一部音声を加工しております。

「それは20年以上の昔の話です。私、ワンボックスカー(ハイエース)の中に、
サバケ用品一式を常備していました。まぁ部屋に入れるのをめんどくさがって、入れっぱなしにしていたんです…」

「…ある日、車内のサバケ用品収納BOXから、
取り出してゲームで遊ぼうと思ったら、ガス缶が空っぽなんですよ…。」
「あれー?おかしいなぁ?と思って、良く見ると、ガス缶の先っチョが居ないんです…。」
「さらに、収納ボックスの横にも小さな穴が開いていて…」
「車のバックドアの鉄板が、まるで、内側から撃たれたみたいに出っ張っているんです…」
「きっと!あれは私を狙っているゴーストな狙撃者がいる呪われた車なんですよ!怖いですね~」

※本当は、夏場に車内でガス缶がさく裂して、
注入口が車内から外に向けて爆発発射されたとも言います!ホントにご注意を。

あとは、
「ガスガンのマガジンにガスを入れっぱなしで車内放置。マガジンが高温で圧力変形してダメになった」
という事もありましたね。

最低でも、以上のようなアイテムはサバゲ終了後や、
フィールド到着後に車に置き忘れるようなことがないようにしましょうね!
直射日光が当たるような状況では車内温度は普通に50度を超え、
場所によってはときに80度近くになるそうですので以上のようなリスクは十分にあると言えるでしょう。

↓タミヤさんも夏場の缶スプレーについて注意喚起しておりますね。
https://x.com/tamiyainc/status/1800705549081964594

「Lipoバッテリー」の保管について。


↑コチラの種類だけが危ないという事ではありませんよ!!全てのLipoバッテリーで取り扱い注意です。

すっかり定番となりました、電動ガン用のLipoバッテリー。
動作レスポンスのパンチ力、多く撃てるスタミナ、比較的早い充電時間、冬場の寒さにも強い放電特性。
と、色々なメリットもあり、社外バッテリーとしてもメーカー純正バッテリーとしても
電動ガンの世界でも定番になりました。

なかなか魅力的なメリットがたくさんあるのですが、その反面バッテリー管理は慎重に行う必要があります!

誤った使い方をした場合は、バッテリーが死んでしまうだけではなく、最悪発火・爆発の危険もあります!
大惨事になる前に、正しい管理方法を理解して、覚えておく必要があります。

Lipoバッテリーの正しい管理方法を、簡単にまとめてみました。

・必ずLipo専用充電器を使用して充電する。
・充電は防火袋(セイフティバック)に入れた状態で行い、二時間以上電源に接続しない。
・高温(40℃以上)になる場所に放置しない。日光のあたる場所に置かない。
・本体に衝撃を与えたり、外袋に損傷を与えない。
・充電の残量が10%を下回るまで使用しない。

以上の最低限の事柄を遵守すれば、快適なLipoライフを送ることができます(^v^)

さて、今回は夏場の保管方法のお話ですので…。
・高温(40℃以上)になる場所に放置しない。日光のあたる場所に置かない。
と言う所を具体的に解説してみたいと思います

特にヤバいのが「Lipoバッテリーが満充電の状態で、高温になる事!」
ホント大変危ないです。皆さんも要チェック!です。

Lipoバッテリーに限らず、バッテリーが暖まっている状態ですと出力が上がります。
純正のニッケル水素電池でも「充電したての暖かい状態のバッテリーだと連射サイクルが速い」
なんて経験はありませんか?

つまり、満充電の状態でLipoバッテリーを夏場の車内や直射日光にさらすのは危険です。

元々満タンでこれ以上入らないのに、温度で出力が上がって蓄えているエネルギーの容量を超えてしまい、
バーストするという事なのです。
mqdefault

BB弾のトコロでもご紹介いたしましたが、夏場の車内にバッテリーを放置するのはヤバいです。
これから夏場に向けて、ドンドン気温も車内温度も上がります。

車内でバッテリーが燃える→クルマにはガソリンが入っている→TVニュースレベルの大参事!
ってコトが簡単に想像できます。
皆さんもご自身のお車内に残っていないか?是非チェックしてくださいね!

ちなみに、皆さんがお使いのスマートフォンとかも車内放置は危険ですよ。
Lipoバッテリーの「Li」の文字は「リチウム」の「Li」です。
最近の充電モノは、リチウム電池を使う事が多いですよね?
携帯電話・ゲーム機・ノートパソコン、等々、リチウム電池を使った器具はイッパイあります。

電動ガンで使われいる「Lipoバッテリー」とは何も特別な充電池では無く、
皆さんの普段の生活の中でも、意識せずに使っている身近に存在しているバッテリーの1種という事です。

これ以外にも、Lipoバッテリーに関しましての疑問や質問がある際は、
お気軽にガンコーナースタッフにお声掛けくださいませ!

そうそうあと「オマケ」で、コチラのお話もしておきましょう!


装備品も夏場の車内では、要注意です!
比較的薄くて弾力のある材質のレンズを持つゴーグルは車の中に放置しておくと
レンズ部が熱で変形するというケースがあります。
以前、スタッフで「買ったばかりなのに…」とゴーグルをダメにしてしまい
落ち込んでいた事が目の前で実際にありましたね。
歪んだゴーグルじゃゲームは厳しいですからねぇ。
安物中華コピー品のゴーグルみたいな視野になりますよw

さて、いかがだったでしょうか?

ホント、先程から何回も繰り返しておりますが、夏場の車内放置は色々と危険です。
夏場は管理に気を遣う季節です。
楽しいサバゲライフが大参事にならない様に、
気を付けて楽しく遊びましょう!

さて、本日のブログ記事はここまで。
明日の木曜日は定休日となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「番頭」より。

END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す