飛び交う曳光弾!「川越夜戦会」をヘッズ川越さまにて開催いたしました♪


おはこんばんちは!「番頭」です。

最近の漫画やアニメでは、異世界転生モノが多いですよね?


私は転生モノとしては、常日頃から是非「グラップラー刃牙」の作中で死亡した、
「列海王」を古代中国に転生させて、三国志時代の武将とか伝説の中国武人とかと戦って、
初代海王になったりする漫画を出して欲しいと熱望しているんですが、どうですかねぇ?
花山や独歩のサイドストーリー漫画が出ているんだから、こういうのも良いんじゃないかなぁ?
…もしくは、合気道の達人。渋川先生のサイドストーリーも熱望します。

さて、本題ですね!
ここ連日、ご案内しておりましたが、昨日の5/25の夜に「ヘッズ川越」さまにて
ケイ・ホビーの定例会としては「初開催!」となりました、「夜戦サバゲ会」を行いしましたよ~。

今回も、多数のご参加ありがとうございました!&お疲れ様でした!

第3の日曜日の毎月恒例の「ヘッズ川越」さまフリー参加サバイバルゲーム定例会に
続きまして、今月からヘッズさんにて、「毎月第4の土曜日の夜」に開催となりました。
「川越夜戦会」初開催の夜戦という事で、何人来ていただけるかな~?とドキドキでしたが、
夜戦ゲーム会としては、大人数の60人越えという多くの方にお集まりいただきまして、
迫力のある、楽しいゲーム会となりました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

さて、当ブログにてご案内しておりましたが、今回のゲーム会の特徴的なルールは…

プレイヤー全員が光る弾(蓄光バイオ弾+トレーサー)で戦う事!
※通常の光らないバイオBB弾は使用不可となっています。

そして、夜中では、昼間のような「腕につける色マーカー」では見えないので…。

光る棒(ケミカルスティックやLEDランプ)を背面につけて、チームマーカーとします。

赤・青の2色で、チーム分けをして戦いました。
※参加費にケミカルマーカーが1本分含まれていまして、フィールドさんより支給されます。

背中に貼ることで、前にいる味方は判別できますが、正対している相手プレイヤーがドコに居るか?は判らないという感じですね。

正直、この企画をフィールドさんにご相談した時は「俺、やっちゃったかな~?」と思うところもあったんですよね。

だって、発光ユニットの「トレーサー」はそれなりに良いお値段もしますし、発光バイオ弾は通常弾に比べると、割高である事は事実です。
これらを用意しないとゲームに参加できないわけで、ある程度の出費をお客さんに強要する事になります。
そういう意味で、参加するには敷居が高いかも?と少し心配しておりましたが、そんな心配も何のその。

冒頭にも書きましたが、70人位の大勢が集まっての夜戦会というゲーム会となりました!
フィールドさんに聞いてみましたが「フツーは夜はこんなに集まらないよ!」との事です。
熱心なお客様に大勢集まっていただいて、とても嬉しかったです。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
これで、安心して毎月「川越夜戦会」は定例ゲーム会として開催し続ける事ができそうです。

さて、今回のゲームレポートですが、


まずは、夕方から皆さん集まり始めて、日暮れを待ちつつゲームの準備をしていきました。
日没あたりからミーティングとチーム分けをしてゲーム開始です。
この辺は、時間帯は違えど通常のゲーム会と一緒の流れかな?

そして、ゲーム開始です。

ゲーム開始前の祝砲!


↑画像は撮影の為にカメラの感度を上げてソコソコ明るく感じる画像ですが、実際にはほぼ暗闇です。


まずは、通常ゲームとして市街地オンリーで通常のフラッグ戦ですね。
時々、陣地の位置を入れ替えて、何ゲームか遊んでいます。


昼間の屋外ゲームでは、あまり出番の無い、フラッシュライトが大活躍!
最近のライトは性能が上がっていて、すごく明るいですね!

↓フィールドさんのツイッターにて、動画を撮って頂きました♪
https://twitter.com/HEADS_Kawagoe/status/1132251501563224065

https://twitter.com/HEADS_Kawagoe/status/1132255470050136064

何となくですが、夜戦の雰囲気が伝わるでしょうか?

川越夜戦会は「参加者全員が公平に遊べるゲーム会」という趣旨ですので
ナイトビジョンやサーマルゴーグルなどの、電子デバイスはゲーム中は使用禁止というルールのゲーム会となっております。
※電源を切ってのコスプレ飾りとか、休憩時間に使って遊ぶのはOK。

相手がドコに居るか?暗闇の中の緊張感!
そして、突如襲ってくる、曳光弾の雨!
発射元の光を辿れば、相手プレイヤーがいる訳で、撃った後も安心していられません。
今回は、大員数の中で撃ち合いをしていますので、
そこかしこから、光ったBB弾が飛び交っていて、とてもテンションが上がります!


ケイ・ホビーの閉店時間の後には、小店スタッフも合流して参戦です!

そして、ゲーム会の時間も中ほどの所で、余興ゲームとして
フィールドさん発案で「キツネ狩り」を開催。


↑1ゲーム目のキツネ側の皆さん。


↑2ゲーム目のキツネ側の皆さん。

川越夜戦会「キツネ狩り」とは?
ヘッズさんのフィールドは、長方形のフィールドで、半分が砂漠地帯、もう半分は市街地となっております。

有志のキツネさんは、発光マーカーをポケットに隠して、事前に砂漠地帯(今は雑草も生い茂っている)で隠れています。
キツネさんは、砂漠側だけで市街地には入れません。

そして、マーカー付きの残り全員のプレイヤーさんがハンター側として、市街地側から侵入して
隠れているキツネさんと戦います。

短い制限時間で、キツネさんを全員HIT出来たら、ハンターさんの勝ち!
制限時間を隠れて逃げ切ったら、キツネさんの勝ちです。
もちろん、エアガンは使用、キツネさんはフルオートOK。ハンターさんは単発のみです。


10 vs 60 の大捜索作戦!これは、面白い!
夜戦の暗闇での大人のかくれんぼ!


↑見事!60人の捜索を振り切ったキツネさん!お見事!

夜戦のキツネ狩りは、昼間のゲーム会では出来ない企画ですね!面白かったです。
その後は、通常ゲームや、1か所だけのフラッグ陣地をお互いに目指しての攻防戦など
ワイワイと皆さまとご一緒に楽しい時間を過ごす事が出来ました!
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

さて、それでは皆さまの勇姿のご紹介をしたいと思います!どうぞ!

               

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!
ヘッズさん側でも、今回のお写真を含めたフォトアルバムがございますので、コチラもご覧になってください。

この「川越夜戦会」ケイ・ホビー定例ゲーム会は、毎月第4土曜日。
次回は、6月22日の開催ですね!

次回のご参加も、是非お待ちしております!

さて、ケイ・ホビーのフリー参加の定例サバゲ会は、毎月4回開催です。
第1日曜日に「凱」さま
第2日曜日に「こもれびの郷」さま
第3日曜日に「ヘッズ川越」さま
第4土曜日に「ヘッズ川越」さまにて「川越夜戦」
※川越夜戦は冬の時期はお休みです。

というワケで、一番近い日程のケイ・ホビーの定例サバゲ会は6月2日の日曜日。
坂戸にございます「凱」さまにて開催ですね!
元ゲームセンターの場所を活用した、ゲーム機の中での撃ち合いが特徴の室内サバゲ場さんです。

是非、コチラのご参加もよろしくお願い致します!

それでは、本日はココまで。
明日の当ブログもよろしくお願い致します!

「番頭」でした!

END

   [widgets_on_pages id=2]

2 Responses to 飛び交う曳光弾!「川越夜戦会」をヘッズ川越さまにて開催いたしました♪

  1. プラスアルファー 2019年5月28日 at 4:54 PM

    すごいいいですね。動画とかで見たらその良さが宣伝できるのではないでしょうか。ぜひ次は参加したいです。

コメントを残す