オープン直前♪新フィールド「こもれびの郷」に行ってきました。4月14日にフリー参加定例会もやりますよ!


こんばんは!「番頭」です。

昨日お出かけした先の道で、踏み切りで引っ掛かり「ボケ~」っと開くのを待っていたんですよ…。


そうしたら、不意打ちで蒸気機関車が横切り「アイエエエ!何で!?」と、とても驚きました!
先ほど、調べてみたところ「秩父鉄道」で運行している機関車「パレオエクスプレス」だったみたいですね!
↑リンクしています。
「都心から一番近い蒸気機関車」がキャッチコピーとのこと。
…埼玉県ってSLが走っているんだ!

私は「鉄ちゃん」って程ではないですが、親が鉄道職員だった事もあり
子供の頃には、鉄道関係に触れる機会が結構ありまして、
蒸気機関車に関しても都内の飛鳥山公園に「D51」機関車が置いてあり(今でも有る)
実際に見たり触ったりした事はありました。
あとは、TVなどで「映像として」走っているのを見た事はありましたが…。

「実際に蒸気機関車が走っている所を目の前で見る」
という事は初めでした!不意打ちだったのでビックリです。
昨日の様に平日もごく偶に運行しているみたいですので、
よい機会だったので、タイミングを見てケイ・ホビーが定休日の木曜日に
今度この「パレオエクスプレス」に実際に乗ってみたいと思いますねぇ。

さて、本題と行きましょう!
水曜のブログでも予告いたしましたと通り、今日のご紹介はコチラ!


4月7日オープン予定の新サバゲフィールド「こもれびの郷」さま。

昨日の木曜日に遊びに行ってまいりました。
スタッフの皆様、もうすぐオープンの工事中の忙しい中ありがとうございました!
本日の記事はこちらを色々とご紹介したいと思います。

さて、まずはフィールドのご紹介の前に
「こもれびの郷」ってドコ??
とのご意見を店頭でも耳にします。
場所は「埼玉県大里郡寄居町今市801 」との事。
「住所だけ言われても判らんぞ!」という方の為に、ごく簡単に説明いたしますと
惜しくも先月末で閉園となった、サバゲ場「コードセブンさま」のすぐ近所です。
コードセブンさま横のソーラーパネルが見えるくらいに近いです。

ケイ・ホビーでは、長年「コードセブンさま」にて定例サバゲ会を行っていましたので
コードセブンさまに行った事のある方なら、土地勘は簡単かと思います。
簡単に行き方を説明いたしますと…。

1.関越花園インターを降りて、前の140号線を秩父方面に。
2.1つ目の信号(マクドナルドのある所)信号を左折。花園橋を上がっていく。
3.上がっていった先の信号(セブンイレブンのある所)を左折。
4.道なりに走って行って、アイリスオーヤマの工場を過ぎた先で、関越自動車道の上を超える橋の「手前」を右折。

とまぁ「コードセブン」さんに行った事のある方なら、途中まで「いつもの道」を行ってください。

んで、前述の4の続きなのですが…。

例のコードセブンさまへの左折する田んぼ道を曲がらずにそのまま直進します。


そして道なりに進むと、すぐT字路にぶつかりますので、左折してください。


先ほどの左折して進んだら、すぐの所を右折です。
※ピザ「のぼり旗」と看板が目印!


んで、チョット進んだすぐ先がクランク交差点になっているので、
真っすぐ進んでください。


真っすぐ進んだ先の右側に目的地の「こもれびの郷」に到着です!
駐車場は上がってすぐの右側ゾーンにありますよ。

大体、コードセブンさまから車で3分とか5分とか。
先ほどもご紹介いたしましたが、コードセブン様からすぐ近い所ですね。


ちなみに、フィールドの真向かいの雑木林が、
奇麗なお花畑になっていまして、今が丁度見ごろになっておりました!
管理人さんが「大事に育てている場所」ですから、
フィールド参加者の方など、ご利用の方は
向かいの雑木林の中に、絶対に車を突っ込まないでくださいね!

さてと、車の話で思い出しました。
「駐車場ってどう?何台入りそう?」ってこの前質問をいただきましたね!

「こもれびの郷」は、元々は別運営がサバゲ場を短期間の運営を行っていた場所でして
ソコを手直ししながら、新たなフィールドとしてオープンさせる場所です。

元々は5台も駐車できれば良い位だったスペースでしたが、
一部フィールドだった場所の一角を整地して駐車場の拡張工事の真っ最中でした!
私の見立てだと、きちんと並べれば40台位はいけそうな感じです

さらに駐車場の奥には、先ほどチラッと看板が出てきたピザ屋さんへの
直通歩道も整備予定との事。ピザ屋さんは歩いてすぐの所にありますよ。
昼休みに、手作りの窯焼きピザが食べれるぞ!
フィールドスタッフさんのお話だと、ココのピザ屋さんはかなり美味しいらしいです。いいね!

さて、皆様が気になる「現在のフィールドの様子」のご案内もしておきましょうね。

フィールドのバトルゾーンの大きさ的には、コードセブンさまと同じくらいかチョイ広い位のバトルエリアかなぁ?
フィールドの地形は、全体的には平地で急な坂道はありませんね。多少は凸凹のある感じ。


そして、奥側の森林ゾーンが若干下がっている感じで、上がった先が「平地ゾーン」になっています。
高低差は2mもない位ですので、キツイ坂道って訳では無いですよ
上の画像は、森林ゾーンから平地ゾーンをみた、一番段差のある所。


まずは平地ゾーンですが、バトルゾーン全体の1/3程度。
野原にバリケードがバラバラおいてある感じですね。一部は囲ってあり、CQBエリアっぽくなっています。
この辺は現在は基本的に旧フィールドのままだそうですが、徐々に手を入れていくとの事です。

そして、残り 2/3の広さは「森林ゾーン」です。

植生的には、杉林+笹のブッシュがたくさん!って感じです。
元々、長期間使っていなかった雑木林って感じでして
相当にブッシュが濃く踏み荒らされていないので、進撃ルートを確保するのが
最初のうちは大変そうです。
ある程度、時間が経てば皆さんで歩き回って獣道が出来上がりそう。
現状では相当に濃いヤブですので、ギリースーツで隠れたら簡単には見つからないな。
スナイパーさんが活躍しそうです。

ブッシュが濃いとは言え、森林フィールドが全部、完全に通行止めって訳でもありませんね。

ちゃんと通れるルートもアチコチに走っています。


監視小屋っぽい造作物もありますねぇ。
水曜どうでしょうの「ブンブンブラウ」を思い出しました!


おや?フィールドの奥に何かありますね。


送電線の鉄塔だ!いい雰囲気です。
よじ登らなければ、ここでも戦ってダイジョブとの事。


ゲームの「コールオブデューティー」で、C4爆弾を仕掛けたシーンみたいですね!
ココを拠点防衛する、防衛線とかやっても面白そうです。


日陰と日なたのコントラストの差が、結構すごいので、暗いところからのアンブッシュは相当に決まりそうですね!


日陰側から見た感じはこんなところ。

という感じで、この度オープンの「こもれびの郷」さま。
今度の日曜日、4月7日にオープン予定との事です。楽しみですね!
オープンまであとわずかですので、スタッフさんも大変でしょうが頑張ってくださいね!

さて、今回ご紹介いたしました「こもれびの郷」さま。
我々「ケイ・ホビー」といたしましも、ぜひ応援したいと思っております。

惜しくも閉園となりました「コードセブン」さまでの定例会スケジュールを引き継ぎまして
ケイ・ホビーのフリー参加定例ゲーム会は、毎月第2日曜日に開催予定となりました。
急な話で恐縮ですが、4月14日にゲーム会を初開催いたしまして
それ以降も毎月第2日曜日に開催いたします。

ご参加お待ちしておりますので、ぜひよろしくお願いいたしますね!

 

ちなみに、一番予定が近いゲーム会は、明後日の4月7日(日曜日)の「BOO-BOSSBOSS内 凱(ガイ)」さまにて開催です。

先月の「ガイ」さまでのゲーム会の様子はコチラをクリック
↑リンクしています。


ゲームセンターの1F・2Fフロアを、そのままサバゲ場に転用した豪快なフィールドさんです。


昨日「こもれびの郷」さまの帰りに、ガイさまにも遊びに行きまして、

ガイさまのスタッフさんと色々お話をしたのですが
現在、2階フロアの照明を一番落とした状態で遊ぶのが、お客様の中で人気なんだとか!

ですので日曜日のゲーム会では、2階フロアの電気照明を「午前中」はいつも通りの明るさでやりますが
「午後のゲーム」から、照明を弄って「かなり薄暗くして遊んでみよう!」と思っています。

目が慣れれば肉眼で見える位のかなり暗い状況にして、ライトや発光弾が飛び交うのが面白い感じにして
ゲーム会をやってみようかと思っています!
まるで、バイオハザードな感じですよ。

ご参加予定の方は、ぜひ発光トレーサーやライトをお持ちでしたら、ぜひ使って遊んでくださいね!

それでは、本日はココまで。
どうか、よろしくお願いいたします!

「番頭」でした!
END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す