「水でっぽう」がアツい!問屋さんの商談会に行って来ました。


こんばんは!「番頭」です。


最近IBM製古いノートパソコンを弄って遊んでいます。
画面サイズが「横長」では無く「四角い」ヤツですから相当に年代モノです。
モデルを調べた所2004年製。ウィンドウズXP時代の古いヤツです。
今年が2018年ですから、14年落ちですね。
以前、倉庫に放置していたヤツです。

当時にXP→Win7を入れた状態で動作がトロくて使い勝手が悪く、イライラして放置した憶えあり。
先日片づけしていたら発見したので、引っ張り出してきてイジイジしてます。

まずは壊れた兄弟機種のジャンク品を入手してCPUやパーツを移植交換。
2個イチにして動くようにした上で、さらにメモリーを当時の規格で最大のモノに入れ替え、
アップデートファイルも探してきたりして、少しでも早く!

…いろいろやった結果、動画編集・3Dゲームとかパワーが必要なコトは無理ですが、
win7のOSもストレスなく走るようになりました。
文章作成やネット閲覧程度の基本作業はOK。
これなら、win7のサポートが切れる2020年までは使えそうです。

正直、コレで何がしたいの?と言われると、出来上がったコイツで何かをする予定も無いですし、
購入した部品代で掛かったトータル金額を考えれば
安い中古パソコンを買って来てそのまま使った方がコストも安いですし
買い換えた方が、コイツよりも性能は良いのは判っているんですが
「昔使っていた型遅れの機械を現在でも通用させる」
って事実が楽しいです。

エアガンで例えるならば
「昔使っていた古い旧型の電動ガンを引っ張り出して、何とかサバゲ会で通用するようにカスタムしている」
といった感覚でしょうか?
機械弄りが好きな方なら、このイジリ感覚は分かってくれるかな?

さて、本日のご紹介ですね。
今日は、私「番頭」は都内某所にお邪魔してきました。
問屋さん主催の年末商談会です。
毎年恒例となっておりまして各種模型業界のメーカーさんが集まって展示会をしています。

当ブログはてっぽー関係のブログですので、
てっぽー系で展示されていて、気になったアイテムをご紹介したいと思います。

まずは、コチラ。

パーツメーカーの「ライラクス」さんですね。


・ライラクス マルイ電動G18C用カスタムスライド 限定カラー 各¥12,800
先日発売されました「電動ハンドガンG18C用カスタムスライド」にセラコート仕様が発売予定。
シルバー系とゴールド系の2種類。問屋さん限定モデルですので、お付き合いが無いと入手出来ません。

ライラクスさんの中の人に言われて気が付きましたが
電動ハンドガンは銃身のチャンバー部分がスライド一体成型ですので
こういう塗装モデルの場合は、塗り分けが必要です。

「製品版はその辺もちゃんと塗り分け作業をする」
との事ですよ。仕事が細かいですね!
塗料はてっぽー関係では定番人気の軍用塗料「セラコート」を使っています。
受注生産となりますので、ご希望の方は小店までお声掛けくださいませ。

あと、コチラも発売予定とのコト。

ライラクス ガントレット TANカラー 来年発売予定。
中2心をくすぐるデザインの手首に巻くモールのベース。
裏側にクイックダイヤルがついており、サイズは自由自在。
ここに、マガジンポーチ等を組み合わせる訳ですね!
先日、ブラックモデルが発売となったばかりですが、TANカラーも追加予定とのコト。


他にもイロイロなアイテムを拝見させて頂きまして、貴重なお話も聞けました!
ライラクスさんの中の方。ありがとうございました!

お次のてっぽー関係のメーカーさんは…

「クラウンモデル」さん+クラウンモデルの中の方!

先日の秋のホビーショウで発表されたモノを展示といった感じではありますが…。
個人的にはコレが良いな!


10歳エアーコッキングの新型!「MPX」12月中旬頃発売予定。
子供たちに好まれそうな、独自デザインがカッコ良い!
ストックも取り外し式で、小さくする事も出来ます。
あと、1ヶ月位で発売予定ですね。
…書いてて思い出しましたが、後1ヶ月チョイでクリスマスかぁ~。
コチラをお子さんにクリスマスプレゼントでどうでしょう?

他のてっぽー系でお世話になっているメーカーさんですと


Gフォースさん!


小店でもGフォースさんの製品は扱っておりますね。
特に小店での売れ線は、USBで充電できるLipoバッテリー用充電器ですね!
「G2 2Sリポチャージャー」¥1,800を切る安価な価格でオートカットのシッカリ性能。
オススメですよ。

そして、今日の個人的なゲキアツ本命はコチラのメーカーさん!


「アルゴ舎」さん!
アルゴ舎さんは、最近「リアルサイズな水鉄砲」をイロイロと発売しております。
例えば…


アルゴ舎 ヴァッシュの銃 ウォーターガン 販売価格¥2,400(税込)
先日のブログ記事でもご紹介いたしましたが、
人気コミック「トライガン」の劇場版で
主人公「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」が使用していた銃を「水鉄砲」でモデルアップして販売していたりしていますね。
他にも、

リアルサイズのモーゼルの水鉄砲がもうすぐ発売予定ですよ。

先程のメーカーさん写真に商品が写り込まない角度になっているのにはワケがありまして…。
会場発表のアイテムがありまして、コチラを今日は特にご紹介したいんです。

今回の会場発表はコチラ。

「51NAVY」と「ウッズマン」!!


アルゴ舎 リアルフォームウォーターガンシリーズ NO.4

・キノの旅より。 パースエイダ―/カノン the water Gun 発売予定時期2019年3月~4月予定
・スチールブラック ・クロームシルバー ・スケルトンピンク ・クリアブラック
予定価格 ¥1500~¥3200


2017年に再アニメ化された「キノの旅」の主人公の銃をモデルアップ!

原型は「エルフィンナイツプロジェクトの高木氏」が作成との事。

ちなみに「高木氏」をご存じ無い方に説明いたしますと
日本のてっぽー関係フィギュア原型師として有名な方ですね。
実際のお仕事の一例としては、ブレードランナーのブラスターガンのモデルガンが高木式として発売されていたり
前述のヴァッシュの銃の水鉄砲。以前発売されていたマルシン社の「ブレンテン」も原型がそうでしたねぇ。
他にもてっぽー関係の原型を多数手掛けている「てっぽーの事を知り尽くしている」方です。
こりゃ期待ですね!


今回の展示品は試作品との事でして、製品版にはバレルに刻印もちゃんと入りますとの事でした。

元ネタとなった実銃「51NAVY」の水鉄砲ってコトでも十分に価値が有ると思いますが、
今回はアニメ化作品とタイアップ!
相乗効果で、結構人気が出るんじゃないかなぁ?

特に、スチールブラックとクロームシルバーは、水鉄砲とは思えない仕上がりですので
数メーター離れたら、モデルガンの見た目ですね!
これは、コスプレのヒトとかが使うって活用法も良いかもしれませんね!
発売時期が来年の春ですので、しばらく先となりますが、期待しております。

そして、コチラも発売予告がありました!


アルゴ舎 リアルフォームウォーターガンシリーズ NO.5
WOODSMAN 飛葉モデル 2丁セット(仮称) ※画像中央と右側の2丁。左側は後述。
発売予定時期2019年 夏予定 予価未定

往年の人気コミック「ワイルド7」の主人公の銃がモデルアップ!
水鉄砲でコレを商品化する「アルゴ舎」さんの決断!素晴らしい。
…すみません!「番頭」が好きな作品の銃なんでとても興奮しております。

最近の若い方はご存じ無いかもしれませんが
「ワイルド7」は、1970年代の当時のモデルガン少年達に大人気だった作品なんです!
漫画だけでなく、アニメやテレビドラマ、映画にもなりました。
多分、今50代位のおじさんなら、みんな知っている作品かと。

ウッズマンは元々の実銃は22口径の小型拳銃ですが、
劇中作では作品途中で、カスタムされた「357スーパーウッズマン」というオリジナル銃を使用。
今回、その357スーパーウッズマンと22ショートバレルウッズマン+延長バレル+サイレンサーのセットにした
2丁セットで発売予定との事。
357スーパーウッズマンは初のモデルアップですね。


以前、MGC製のモデルガンで「飛葉モデル」という名前で発売されていましたが
アレは作品版権は未取得で、外観もウッズマンのショートバレルタイプ。
今回のモデルアップは、延長バレルとサイレンサーも付いてくる!イイネ。

ちなみに、今回のワイルドセブン拳銃の正式な立体物としての使用許可は、初めてとの事。

ですので、正式版権の証として、グリップの「野牛をかたどったマーク」が入っています。

このマークは「ワイルド7の隊員章」なのです。
この野牛のマークの使用許可も立体造形としては、初めてとの事。
おじさん、嬉しくて仕方が無いよ!
学生の頃に「MGCのモデルガンの飛葉モデル」を購入して、今でも大事にコレクションしている身としては、
今回の商品化は、お仕事抜きにしても嬉しい!

正直、このブログを読んでいる方の年代とはイマイチ合っていないかも知れませんが
「昔人気だった作品の主人公のてっぽーが水鉄砲になって初めてモデルアップされた」
と考えて頂ければと思います。


あとは、今回の水鉄砲シリーズがいっぱい売れれば、コレも販売したい!との事。
ハイパーウッズマン。参考展示となっておりました。

コチラも発売してくれたら嬉しいなぁ~。

以上、商談会のレポートでした!

明日の木曜日は小店定休日となっております。
ブログ更新もお休みですね。
金曜日のブログでお会い致しましょう!

 

 

おまけ てっぽー系とは関係ありませんが…。

実車が発売決定と言う事で、バイク雑誌で話題となっています「新型カタナ」!
早速、アオシマさんで1/12スケールの完成モデル品として発売予定とのコト。
会場発表されていました!イイネ!

往年の名バイクがリファインされて新型として登場される事の多い昨今。
カワサキ「ZⅡ」のリファインである「Z900RS」も好きなんですが、
スズキの「新型カタナ」もカッチョ良いですねぇ。

Pa7 ←こんな感じの奴です。
私個人は、初代ニンジャの「GPZ900」が好きで
今でも実車をガレージに置いてます。
実車でニンジャも、新型のリファインモデルってやらないかなぁ…。

以上、実はワイルドセブン的に、バイク関係も大好きな「番頭」でした!

END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す