ドーモ、ダッチです
実は、ここ最近ちょっと変わったM4を2挺ほど制作しようかなと計画していまして、
その計画書を制作しているところなんです。
物としては「ただ単に刻印を変える物」と「造形を変える物」を予定しているのですけど、
前者は既に計画案をデータ化してあるのですが、後者はまだ紙媒体から抜け出せていないんですよね~
そのうち完成してお見せ出来ればなと思います。
さて、本題に入ります。
本日は、開発中の小店オリジナル商品についてのご案内です。
それがコチラ。
小店オリジナル
HK416C用ストックパッド(仮名)
東京マルイ製次世代電動ガン「HK416C」に対応したカスタムパーツになります。
取り付け方も簡単。
ピンポンチを使用して留めピンを抜いて元のパッドを取って入れ替えるだけ。
それだけで416Cの操作性が向上できます。
左:オリジナルストック 右:純正ストック
この通り、ストックの接触部分が大きく取ってあり、
構える際にかなり自由が利くようになるよう意識しています。
イメージとしては、MFTのミニマリストストックの形状を意識しています。
↑これ
こちらのストックはかなり無駄をなくした形をしているので、本商品のコンセプトにピッタリだと思い参考に致しました。(何より使いやすい)
元々、416Cという物はストックがかなり独特な形状をしている関係上、
かなりガッツリ構えないとストックを肩に当てることが出来ませんでした。
言ってしまうと、ストックの肩当て部分が小さすぎるのです。
その影響で、416Cは半強制的に↑の構え方になってしまうんですよね。(しかも、よりガッツリ)
フルサイズの時はストックの形状のおかげで↑の棒立ちスタイルでもストックに肩が当てられ、
この構え方でもしっかり狙って当てることが出来ました。
実はこの構え方は以前に説明した「探索」以外にも、室内等の閉所での戦闘でこの構え方を行う場面を見たりします。
ストックを浅めに当てて、比較的まっすぐ立った状態で戦います。
この構え方は小回りが利く上に肩と腕があまり出ず、そしてあまり疲れません。(そのうえ、身体を縮こませやすい)
しかし、HK416Cはそれが出来ない(出来なくはないけど鉄砲がフラフラする)
短くてCQBに向いているのに…
「MP5」のスライドストックとストック形状はそっくりなのに、MP5で出来ることが出来ないのは痛すぎる…
という事で、製作する事になりました。
まず、重点を置いたのは「棒立ちスタイル」でもM4もしくはMP5と同等の使用感を生み出す事です。
そうする事によってCQB戦でも戦いやすくなり、HK416Cの強みである「コンパクトさ」と共に「戦いやすさ」の向上を狙うことが出来ます。
パッドがMFT製ミニマリストストックとほとんど同等の大きさになっているので、
使用感が通常のM4にかなり近くなっています。
そのため、「棒立ちスタイル」でもストックを肩に当てられて、
しっかりと鉄砲をハンドガード・グリップ・ストックの3点で支えることが出来るので
「狙って当てる」という事が非常にやり易くなります。
MP5とM4を合わせたような感じですね~
その次にHK416C独特の「コンパクトさ」の低下を出来る限り最小限で抑える
という事を意識しました。
このように最小限に縮めたとしても、操作に支障が出ないようにしてあります。
最小にして使用する事が無いとは言い切れませんからね。
ストック自体がHK416C全体から見て飛び出ない様に収めてもあるので引っかかりも少なく、見た目的にもコンパクトに収められていると思います。
ぶっちゃけてしまうと、先程言った「操作性の向上」はHK416Cのストックを普通のストックチューブにしてしまえば解決してしまうんです。
でも、私から言ってしまうとそれだとHK416Cである必要性が無いんです。
なので、HK416Cのストックのまま使用できて、操作性がM4と同等までに持って行けるようにという事で作られました。
HK416Cのストック最小時の全長は、チューブストックでは出すことのできない短さですからね~
実を言うと、
「どうせ、そのうちどっかから作られるんだろうから気軽に待つか~」
と待っていたんですが、作られなかったのでMOMOPAPAさんに作ってもらいました。
こちらのストックは販売日も価格も現在は未定ですが、
試作品がお店に置いてあるので、どんなものか実際に試射用のHK416Cに装着して確認する事は出来ます。
気になりましたら是非お店にいらして下さいませ~
それと最後にお知らせ。
明日木曜日は小店グループは定休日となります。
残念ながら明日いらして頂いてもストックの使用感は確認できませんのでご了承ください。
というワケで、本日は以上です。
本日のブログはここ最近AR-15ファミリーの物ばかり喋っている気がするダッチでした。
~END~
[widgets_on_pages id=2]
このコメントを見ていただけるのかどうかはわかりませんが、HK416Cを使っている者としましては、感激致しましたため、コメントを書かせていただいています。
見た目の格好良さもさることながら、機能性も確保されており、一目惚れ致しました。是非是非、商品化をお願い致します…!いつまでも待っています!
416cを購入しましたが、同じ局面に陥ってしまい困っていました。ストック面積せまい!と。是非販売していただきたい代物です
ブログにコメントありがとうございました!ケイ・ホビーです。
このブログの記事を書いた後、無事に小店オリジナルパーツとして
現在発売中でございます。
↓小店のネットシッョプからもご注文可能です。
https://k-hobby.com/shop/item/sdk-89%e3%80%80/
是非、ご検討頂ければと思います。
どうか、よろしくお願い致します。
ケイ・ホビー ガンコーナー担当 番頭より。
こちらの商品、再販売など考えてはいないでしょうか?
コチラのアイテムは、小店の定番カスタムパーツとなっております。
売り切れの際も順次作製しておりますので、ご検討頂ければと思います。
かなり引かれてますね!
素晴らしい!
どうしても手にしたい代物です。
ブログにコメントありがとうございました!
このブログの記事は少し前の記事でして、
現在、小店オリジナルパーツとして発売中でございます。
↓小店のネットシッョプからもご注文可能です。
https://k-hobby.com/shop/item/sdk-89%e3%80%80/
各種カード決済等を御希望の方は、
↓ヤフーショッピングにて、小店サイトからのご注文も可能です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/k-hobby/sdk-89.html
是非、ご検討頂ければと思います。
どうか、よろしくお願い致します。
ケイ・ホビー ガンコーナー担当 番頭より。
はじめまして、ストックパッド購入予定なのですがパッドを抜くためのピンポンチの太さを教えてください。
ありりん様
コメントありがとうございます。
こちらのストックパッド取り付け作業では2mmのピンポンチを使用してください。
また、作業時はピンの紛失にご注意ください。
また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。