どうも!「おがっち」です。(・×・)ノ
最近小店スタッフ内で某戦車アニメと某戦車ゲームが流行っているようです。
う?ん。僕は「お空の人」ですので、戦車はあんまりわからないんですよね?
(・×・)「んで、某アニメってどうなの?」
はっちゃん「ガルパンはいいぞ」
三代目「ガルパンはいいぞ」
ダッチ「ガルパンはいいぞ」
(・×・;)「アッハイ」
私も陸に浸食されるのでしょうか。
さてさて、気を取り直して本日入荷しました新商品のご紹介と行きましょう!
前回の私のブログに引き続き、またまた昔懐かしな代物が入荷しましたよ!
セキデンオートマチック SAP.50 小店販売価格¥550-
初登場は昭和37年(1962年)なので約半世紀(!!)という驚異の歴史を持つ「セキデン」社の銀玉鉄砲です。
何処か「コルトガバメント」の形を彷彿させるフォルムがカッコイイ!
使用弾である銀玉は6mmBB弾より若干大きいです。ノギスで計測してみた所、7.3mmでした。
左から東京マルイ製6mmBB弾、銀玉、マルシン製8mmBB弾。
当時の銀玉は珪藻土で作られており、プラスティックで出来ているBB弾と違い、土に還ります。
ある意味ではバイオBB弾の祖先ともいえるのではないでしょうか!?
今回の銀玉は生分解プラスティックに銀色の粉をまぶしたものですので、外で使っても大丈夫です。
もっとも、復刻品の専用弾なので、外にまいたら二度と手に入らないかも?
さて、まずは弾の込め方から。
まずはリアサイトを兼ねているフタを前進させて開けます。
ここに銀玉をザラザラと入れます。
なんとこの銀玉鉄砲、相当の弾数を装填する事が可能らしい…
岩「弾倉が前後で2つあるだろ? 小さなボディからは考えられない装弾数だから試してみ?」
じゃあ、どのくらい弾が入るのか調べてみよう!!
(・×・‘)「まずは弾の準備だ!」
岩「…銀玉は数が限られてるからBB弾で調べてくれ」
(・×・‘)「了解!!」
ダッチ「今おがっち先輩銀玉全部開けようとしたよね」
TAGO「それ以上いけない」
と、いう訳で東京マルイ製0.2gBB弾で調べてみます。
BBローダーは1押しで4発出るので、単純に押した数×4倍が装填された数です。
TAGO「3. 1415926535 8979323846 」
(・×・;)「ややこしくなるから円周率数えるのはヤメテ!」
ダッチ「 2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 」
(・×・;)「素数もヤメテ!!」
・・・と、数々の妨害にもめげず数える事数分。(尚、4回計測断念)
何と0.2gBB弾で装弾数約100発超え!
実はこの銀玉鉄砲は本体上半分が殆ど弾倉になっており、その為多数のBB弾が装填できたのです。
BB弾に比べて銀玉鉄砲は弾の大きさがやや大きいので、これよりは少ない装弾数になるでしょうね。
この鉄砲は本体上半分が弾倉になっておりますので、弾は拳銃の銃口からは発射されません。
弾はここから出ます。
銃口の下にぽっかりと空いているこちらの穴が発射口です。
トリガーを引くと「バイ?ン」という何とも言えない音とともに弾が発射されます。
飛距離は0.2gBB弾で5m位といった所でしょうか。
TAGO「俺にも撃たせろ!」
ダッチ「次私、次私」
(・×・;)「あの、写真をですね。」
岩「お前ら仕事しろ!」
と、現ガンコーナースタッフも夢中(?)にさせるノスタルジックで味わい深い銀玉鉄砲!
これを「懐かしい」と感じる方は50代以上なのかも?
さて、続きましては小店ケイ・ホビーよりお知らせ。
今年もお正月に開催致しました、「2016年度 福運だめし」!
その時にガラポンを引いていただいたお客様にお配り致しました「お買いもの券」の期限が、
そろそろ迫っております。
正確な期限は、今月末の2月29日(月)となっております!
まだお財布の中に眠っている今年のお買もの券はございませんでしょうか?
お持ちの方はお早目に!!
最後にもう一つ重要なお知らせ!!
小店ケイ・ホビーは、営業時間外や定休日を除きますが、メールでのお問い合わせをいつでも受け付けております。
基本的には、なるべく早いタイミングで全てのお問い合わせにお答えさせて頂いております。
もしも返信が来ない場合は、迷惑メールの設定等で小店のメールが届かなくなっていることが予想されます。
ですので、そのような際はメールの設定を確認していただくか、お電話でお問い合わせをお願い致します。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
といった所で本日はここまで!!
明日は木曜日ですので小店ケイ・ホビーは本店・プラモショップ共にお休みです。
ブログもお休みですね。
ではでは皆様、また金曜日にお会い致しましょう!
マタネー(・×・)ノシ
[widgets_on_pages id=2]