遂に出た!! マルイのガスブロM4発売!


2015年11月13日金曜日正午、「13日の金曜日」あいつがやって来た。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厳重に梱包された箱が2つ届くと、ガンコーナーにざわつきが生まれた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三代目「私……、英語読めません。」

けんちゃん「ガスブローバックマシンガンって、書いてあるね。」

TAGO「ガスブローバックマシンガン!!」

ダッチ「なんだか殺人的な響き。」

はっちゃん「強い。(確信)」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおおー!!

セラコートを意識したのか、ザラザラしつつ高級感のある独特の箱。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダッチ「うひょおおおおおおおおお!!」

三代目「落ち着けダッチ! というか、写真撮らせてくれ。」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これがウワサの「セラコート」というやつですか!

マットな質感というより、シャークスキンのようなザラザラした手触りで癖になります。

いつぞや東京都内で見た、無可動実銃の雰囲気をどことなく思わせます。リアルだ……

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホップアップ調整を行うには、テイクダウン(アッパーフレームを前に倒す動作)が必要です。

後ろ側のフレームロックピンを抜くと、テイクダウンが可能です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガシャン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像中央下部にあるダイアルが、ホップアップ調整ダイアルです。

アクセスに関してはテイクダウンが簡単なので、比較的容易ですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作動部のメンテナンスもとっても簡単。

ボルトアッセンブルとチャージングハンドルアッセンブルは、画像の様に取り外せます。

マルイのシリコンスプレーをハンマー・バッファー・シリンダー内に吹き、50発ほど動作させてから

ふき取ります。

※ここで一点注意です!

ボルトアッセンブルを外したまま、フレームを閉じてしまうと、バッファースプリングガイドが飛び出してしまい、フレームが開かなくなってしまいます。

この場合、銃口からチャージングロッドを差し込み、バッファースプリングガイドを押し戻す事で

再度フレームにアクセスできるようになります。こちらは不良ではなく、「仕様」ですのでご安心ください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが今回のガスブロM4肝心のユニット、「Zシステム」

現在は謎のベールに包まれておりますが……この先は……どうなる!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発売前にご予約いただいたお客様には、本体の数が確定し次第連絡させていただいております。

古い順番からさかのぼって連絡をしている関係上、連絡が前後してしまっております。

大変申し訳ございませんが、こちらから連絡が無い場合はもう少々お待ちください。

また、予備マガジンの入荷も明日以降となっている為、明日以降のご連絡となります。

若干数ですが、店頭販売分もご用意できました!!(13日午後8時現在)

明確な数が確定していないため、ご連絡はお早目に!!

 

店頭サンプルは何とか確保いたしましたので、「試し撃ち」できます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速店頭サンプルに、「PTS製EPGグリップ」を装備してみました!!

このように、各社実物グリップやガスブロ用グリップが対応します。

グリップ感が全く違ったものになるので、好みのグリップを探してみるのも面白いですね(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは実銃用「BCM製グリップ」です! きちんと装備できますよ?(^O^)

人間工学に基づいた、とても実用的なグリップです。オススメ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※安全を確認し、マガジンを抜いて撮影。

フォアグリップ、フラッシュライト、ACOGタイプドットサイトを装備してみました。

かなりガンガン動いて、銃自体も大きくぶれるので、フォアグリップの重要性が増してます(^^)

やっぱりM4には、ACOGだよね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダッチ「俺がさっきM4撃ってるときチラチラ見てただろ(因縁)」

三代目「いや見てないです」

ダッチ「撃ちたきゃ撃たせてやるよ(震え声)」

 

そして、三代目が実際に撃った感想ですが、

?思っていたよりリコイルがガンガン来る。特にフルオートがスゴイ!!

?マガジンのガスはたっぷり入るので、満タンまで入れる必要がある。(気化するスペースは確保されているらしい)

?弾道は20mレンジでかなり真っ直ぐ、素直に飛ぶ。

?金属パーツを多用しているにもかかわらず、比較的軽い。(空マガジン装填時3740g)

と、このような感想になりました。

ザックリまとめると、「思っていたよりヤンチャです。」

 

本日は以上です。

明日以降は、より実践的なデータを調べて(ワンチャージで何発撃てるか等)お知らせできると思います。

乞うご期待です!!

それでは皆さま、よいガンライフを。

「三代目」でした!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す