第2回マルイさんの新作予想会!


海保装備をやってみたいダッチです。

海猿ですね。あの作品は海保の警備隊ではなく、救難隊のお話だったのでそこまで鉄砲要素がなかった記憶があります。

そのイメージが強かったのでつい最近までは海保の装備にまったく興味を持っていなかったのですが、調べてみるとやりたくなってしまいました。

海保で使用されている89式は折床みたいですね。

狭い所が主な作戦活動範囲だからなのでしょうかね?

使われている89式にダットサイトが普通に乗っているのには驚きました。

そのうちやってみたいです。

 

 

さて、第55回 全日本模型ホビーショーの開催まであと3日です!

そんな中、東京マルイさんがホビーショーの特設ページを作られました!

新製品の予告もあります!

 

新製品予告を見ているとそこには…

ぼやけているものの、新作の一つと思われる銃の姿が!
よーーーーーーく見ればわかるはず!と思ったダッチはPC画面を睨み付けた!
分かりません
Kポー「まったく仕方がないなぁ」ポチポチ
Kポー「これでどうだい」
ヒューッ!!
ありがとうKポー!
さて、Kポーが画像を加工してくれたおかげで分かり易くなりました!
まず分かったことは銃自体が短めという事です。
それと、一番驚いたところ、ダブルドラムのマガジンが付いています。
もし、この画像に写っている銃がホビーショーで発表される新作だとすると、マルイさんはダブルドラムマガジンも開発したという事になります!
ダブルドラムマガジンという大容量マガジンを装着しているという事は弾を多く消費する、そして銃が短いという事は考えられるのは「ハイサイクル電動ガン」でしょうか。
正直なところ、まだぼやけていてしっかりは分からないです。
という事で、毎度恒例になりました、ケイホビーガンコーナーでこの銃が一体何なのかを予想いたしましたので少しご紹介いたしますね!
予想1
シグ552
この意見はガンコーナー全体で一番多かった意見です。
今現在、私ダッチもこれではないかと予想しています。
【理由】
1.ガスレギュレーターと思われる部分の酷似
ガスレギュレータ部分だけでなく、その周りも552に近い形をしています。
ここを発見してガンコーナー全体が「たしかに552っぽい…」という意見になりました。
2.ストックとの形
ストックの独特の形で絞り込んだところ、552もこの形です。
ボディからストックにかけての形も似ています。
3.ドラムマガジンの使用
シグ552のマガジンは現在発売されている多弾マガジンでも220発という、どちらかというと少ない部類に入ります。
ハイサイクル電動ガンですとフルオートで撃ち続けると1分もせずに弾が空になります。
それを考慮してドラムマガジンを同時に開発したのでは?
という推測がされます。
4.それっぽい(直球)
しかし、552っぽくない部分もあります。
まず、サイトの形がぼやけていても分かるくらい違います。
リアサイトが現在発売されている552に比べると明らかに高いです。
しかし、この点は最初からリアサイトはレールに付けるタイプになっていてリアサイトは折りたためる同社から発売している416デブグルのリアサイトに似た物なのかもしれません。
このように特別大きな不審な点もあまりない為、一番可能性が考えられる銃として挙げられました。
もしも正解だったらおがっちは3本購入すると言っております。
予想.2
MP5A4
MP5はもうハイサイクル電動ガンで「MP5A5」と「MP5K」がいるじゃないか!
そう思いになったと思います。
しかし、思い返してください。
マルイさんは一言も写真の銃を「ハイサイクル電動ガン」とは言っていません。
写真の銃は「ハイサイクル電動ガン」ではなく「次世代電動ガン」であり、写真に写っているのは「次世代MP5」だという意見です。
【理由】
1.銃が短い
とても単純でざっくりとした意見ですが、短い銃の代表として君臨するMP5。
不本意ですが「確かに…」と思ってしまいました。(くやしい)
2.ストック部分の酷似
これに関しては552と同じく、この独特な形状に合致する銃がMP5のA4でもあったため予想がされました。
この形状であるため「MP5」というざっくりな推測では無く「MP5A4」という種だという予想になりました。
3.ハンドガードの形状
写真の銃はMP5A4のように丸いハンドガードの形状ではありませんが、MP5R.A.Sのようなハンドガードを付けてあるのではないかという予想がされています。
しかし、MP5とは思えない部分(たとえばボルト部分らしきモノが見えない)が多々あります。
それにダブルドラムマガジンに関しても、いくら他の次世代電動ガンに比べてマガジンの容量が少ないからといって、わざわざドラムマガジン(しかもMP5の取り回しの良さを削ぐダブルドラム)を作るとは思えないのです。
ハイサイクル電動ガンだったとしても、MP5は既にダブルではありませんがドラムマガジンが存在しています。
それがあるのにわざわざ新しく作るとも思えません。
なので、この写真の銃はMP5の可能性は低いのではとダッチは考えます。
もう片方の新作が「次世代MP5」の可能性はあると思っています。(そうだと嬉しい)
予想.3
89式小銃
この意見はとある一人の大口径とS&Wが好きな店員が予想したものです。
【理由】
1.この写真の銃はハンドガードを切り詰めた89式である!
皆さま89式を基に作られている「先進軽量化小銃」という物をご存じだろうか…
簡単に言いますと、現在開発中の89式小銃を短くして軽くした銃です。
G36で言うところのG36Cにあたるものと考えてもらえれば大丈夫だと思います。
それに似たような89式をマルイさんは開発し、ハイサイクル化させたのだという予想です。
たしかに、ガスレギュレーターとサイトが折りたたみ式なので似ている所もあります。
おがっちも(えっ、なぜ89式?)という顔をしています。
しかし、これが正解ならば『ハイサイクル3点バースト』というアバカンもビックリなバースト射撃が可能になりますね。
それとダッチは「HK416C」という予想もしました。
その他にも色々な意見が出ましたが、全部書いていると夜が明けてしまいますので今回はここで終わりにします。
皆さまは一体どんな予想をされましたか?
正解はマルイさんのみぞ知る…
ホビーショーを待ちましょう!
本日は以上になります。
新作発表にはいつもドキドキさせられますね。
私的には次世代でブルパップが欲しいのですが、なにが出るのでしょうね…
FAMASだったら私ダッチはマルイさんに足向けて眠れませんね
さて、長くなりましたが本日のブログはホビーショーにはまだ行った事の無いダッチでした。
?END?
   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す