はじめてのあさるとふれーむ


そろそろ、ミニ四駆のオフロード番長の準備をしないといけないなと思ってはいるけど一切手を付けていないダッチです。

 

MAD MAXに出てきそうなのを作るか、前回さやカーを作ったので無難にコペンベースの「杏コペン」でも作ろうかなって思ってはいます。

 

さて、本日は前置きは短めに本編に移ります。

 

今日はタ・ゴ―大尉から指令を下されました。

フリーダムアートさんのカスタムパーツの「アサルトフレーム」と「アキュコンプ」を組んで商品として出すのだ!

 

 

アキュコンプを組んだことはあるけど、アサルトフレームは組んだことないなぁ…

 

まぁどうにかなるでしょう!(慢心)

 

 

ダッチの3時間クッキング!

本日は「グロック26アドバンス アサルトフレーム・タクティカル」を組んでいきます。

 

?用意する材料?

 

・東京マルイ製「グロック26アドバンス」(中古品)

・フリーダムアート製「東京マルイ製 G26アドバンス用アサルトフレーム・タクティカル」(新品)

 

まず、グロック26アドバンスのコンペイセイターのネジを緩めて外します。

 

スライドを外して、リコイルスプリングとバレルを外します。

そのあと、アウターバレルからインナーバレルを取り出し、チャンバーカバーのプラスネジを緩めてパコンと外します。

後はインナーバレルをアサルトフレームに付属しているインナーバレルに交換して、もとに戻します。

 

次はインナーバレルと別れたアウターバレルを溝に沿って切断します。

切断します。

 

切断面はやすり等で綺麗にしてください。

 

そして、ここがポイント!

アウターバレルの穴を広げます。

ここをしっかりやらないとショートリコイルした時にアウターバレルとインナーバレルが干渉してスライドがしっかり動いてくれません。

私はこれで組みあがったのにスライドがバックしたまま動かなくなるという動作不良が起き、スケキヨさんに泣きつきました。

穴は割とがっつり広げて大丈夫です。というより、がっつり広げないとスライドが動いてくれませんのでご注意です。

 

穴を広げたところで、アウターバレルとインナーバレルを組ませます。

 

あとはスライドを元に戻して、スライドの方はおしまいです。

次はフレームに移ります。

 

矢印の所の金具を精密ドライバーなどで押してスライドロックを横にずらして外します。

スライドロックは小さいのでなくさないように気を付けましょう!

 

そして、このピンをピンポンチで外します。

 

カーン カーン カーン

 

外したら、ハンマーを固定しているネジを緩めます。

 

緩めたらハンマーを取り外すのですが、ここで注意するのが手で押さえている「ノッカーロック」と呼ばれる部品です。

ここは「ロッカーノックスプリング」と呼ばれるスプリングが隠れています。

このスプリングのことを何も知らずに勢いよくハンマーを取り外すとどこかに跳んで行きます。

しっかり押さえながらハンマーを引き抜きましょう。

 

 

?ピョン/

 

ダッチ「あっ…」

 

タ・ゴー大尉「だから押さえろって言っているだろう!!!」

大尉のハンマーによって私のスマホが爆発四散!

 

スマホ「サヨナラ!!」(元から割れています)

 

引っこ抜く時、トリガーバーという部品が引っ掛かりますが、これはトリガーを引きながら抜くと簡単に取れるので無茶はしないでくださいね。

 

そして、フロントシャーシを取り出します。

スライドロック近くのピンをピンポンチで外します。

 

2-4-11

 

ピンを抜いたら、固定されているネジを緩めればフロントシャーシが取れます。

 

最後にマガジンキャッチ、マガジンキャッチスプリングを外せばおしまいです。

矢印のマガジンキャッチスプリングをマガジンキャッチの溝から外してマガジンキャッチを取り外します。

そのあとマガジンキャッチスプリングは引っこ抜けば取れます。

 

あとはアサルトフレームに部品を取り付ければ大丈夫!

逆再生すればいいのです!

 

フロントシャーシのネジはアサルトフレームに付属しているネジに取り替えます。

 

さあ、付けよう!

 

 

 

 

 

あ、あれ?付かない…

 

けんちゃん「それはシャーシの先端の金属部分を切らないと付けられないよ」

 

この溝の部分を境に切ります。

切ります。

 

…でもこれ金属ですよ

 

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりろりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり

 

タ・ゴー「まったく、そんなんじゃいつまで経っても切れんぞ!貸しな!」

がりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりらりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがり

がりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがりがり

 

けんちゃん「貸してみ?」

がりがりポロン

がりがりポロン

 

 

きれましたー

あとはドンドコ付けていけばOKです

付け終わったら、スライドとフレームを合わせます。

 

そして、アサルトフレームに付属しているフロントブロックです。

フロントサイトの位置を調整してイモネジで止めます。

そのあと集光アクリルを途中まで差し込み、先端に接着剤を塗って組み込みます。

 

フロントブロックをスライドに組み込み、皿ネジで留めれば完成です。

 

やったぜ!

 

グロック26アドバンス アサルトフレームタクティカル 小店販売価格¥30.000-

私がお勉強として組み上げたので、お勉強価格として若干お安くしておきました。

では、次はアキュコンプの組み立て方法を…と思いましたが、もうすでにブログの容量がいつもの2倍になってしまいました。

これ以上は書く方も読む方もツライと判断いたしたので明日、アキュコンプのお話をしようと思います。

 

 

本日は以上になります。

アサルトフレームは上級者向けのカスタムパーツで、PON☆と付ける事はできません。

ですが、取り付けるとすごく持ちやすく、ノーマルの状態では考えられないほどのフィット感を生み出します。

それに今回のアサルトフレーム・タクティカルはアキュコンプと同じようにバレルを固定するので、精密な射撃を可能とします。

付けて損はありませんので、金属を切れるノコギリをお持ちの方は付けてみてはいかがでしょうか。

持ち込みでもお時間と工賃を頂ければ、取り付け致しますので気になりましたらお声掛けください。

 

さて、本日の書き手は今日の夕飯は餃子なダッチでした。

 

さて、餃子が待っている…

?END?

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す