新企画!トンプソンの近代化カスタムを作ろう!


雨が降って急に寒くなりましたね!「番頭」です。
近所の田んぼも田植えが始まっていましたねぇ。水不足もひとまず安心なんでしょうか。
景色が変わって、季節の移り変わりを感じますねぇ。

さて、今日はケイ・ホビー「オリジナルパーツの新企画」を考えていますよ?というご案内です。

ベースになる銃はコチラ!
p_sub1_130305163929
東京マルイ製電動ガンの「トンプソンM1A1」君です。

「何故?トンプソン?」と思われるかもしれませんが、
比較的電動ガンとしての設計時期と発売が新しい事もあり、
クラシックな銃でありながら、実はトンプソンってエアガンとして見た場合、設計が良いんですよね!

アッパーフレーム+銃身回りがメタル製でボルト固定の為、剛性感が高く、
「銃身の長さ」×「シリンダー容量」の縦横比が理想的で、キレイに飛んで安定しています。

実はトンプソンって、飛距離・命中精度もマルイの箱だしスタンダード電動ガンとしては
5本指に入る性能を持ったエアガンなんですよ。
ちなみに、我々が実際にテストした結果、スタンダード電動ガンの性能トップ5とは…。
M14・89式小銃・P90・UZI・トンプソンでしたね!

しかも、トンプソンは機関部のメカボックスがP90と同じ「バージョン6」でして
内部カスタムも比較的やり込みやすいんです。
このメカボックスは、分解整備やハイサイ化も割と簡単です。

という訳で潜在性能はあるのですが、実際にフィールドでは使われる方は少ないようです。

理由は「構え&狙いにくく、バランスが悪いから。」

実は、トンプソンはクラシックな外観を忠実に再現した銃なので、
日本人体型では、とても大柄で構えにくいですし、照準も狙いにくいです。重さのバランスも良くないです。
ですので「買ったけど、撃ち難くて持て余している」って方も多く、買ったまま押し入れで寝ている人も多いかと。
まぁ、WW?の頃の銃ですから、撃ち易さを現代銃と比べて劣るのは仕方がない。

あと、マイナー銃なので、WW?装備のコスプレ装備かベトコン装備などなど
マニアックなコスプレゲーマー以外では装備に似合わないってのもあります。
現代のマルチカム迷彩にトンプソンって似合わないって言われます。
そんな訳で、ゲーマーさんでは使用する方が少ないのが現状。

ですが、個人的には設計が優秀な銃が注目されていないのは寂しいって事もあり、

「じゃあ、現代版にアップデートしたトンプソンが有ったら面白いんじゃないかな?」

と、先日の火事のドタバタで営業できなかったこの数か月間に「タクティカル・トンプソン」を妄想していました。

今回もご相談を受けて頂いたのは「M870ストックカスタム」「Kグレネード」でおなじみの「MOMOPAPA」氏
「ぼくのかんがえた、かっこいいトンプソン」という図案メモと、
火事の焼け跡から出て来た「試し撃ち用として使っていた電動ガンのトンプソン」を用意して、
預かってもらい、氏に製作をお願いしてみました…。

本日、試作品の「トンプソン・タクティカル・カービン」が出来上がって見せて頂きましたよ!
流石は、試作品のプロ!いい仕事しています!本当にありがとうございます!大感謝です!

P5211847 P5211850
企画を持ちかけたのは自分ですが、現物を見てみると想像以上にカッコいいじゃないですか!
ハンドガード&グリップは、momopapa氏のオリジナルデザインです。
ハンドガードの拡張機能として、マルイの純正オプションのサイドレイルが組み合わせる事が出来る様になっていますよ。
上下左右の4面にレイルパネルが組み合わせ可能です。
まさにタクティコー!

大柄で握り難いグリップも変な位置のフィンガーチャンネルを除去とスリム化。表面の滑り止め溝など、トンプソンとしては、握りやすい形状です。

この状態で実際に構えてみましたが、フツーに違和感なく狙えます。とても元がトンプソンとは思えません。
チョット純正のリアサイトが狙うと邪魔ですね。
なので改良が必要っぽいですね!

ですので邪魔なリアサイトは、取り外してしまい、ドットサイトが取り付け出来る様にしようかと思います。
「専用のトンプソン用マウントベース」も販売予定です。

MP5程度の大きさで、次世代位の剛性感。
木目でクラシックな外観が、未来銃っぽく大変身です!

これを使えば、大勢集まるサバイバルゲーム大会で注目度は高いかと思います。
しかもカッコだけの意味がないカスタムでは無く、実用的です。

P5211851←ドットサイトとフロントグリップは別売りです。

グリップとストックアダプターの形状は、相談の結果、このままで行きたいと思います!
現在、さらなる改良として、ハンドガードのデザインの小変更と、
前述のマウントベースの位置決めの相談をしております。
ですので、市販化まではしばらく先の予定ですが、期待していてくださいね!

・レイル取り付け可能のオリジナルハンドガード。
・スリム&適正化されたグリップ
・M4ストックチューブ取り付け可能なストックアダプター
・専用のスコープマウントベースアダプター

と合計4アイテムを市販化予定です。
どうかよろしくお願いいたしますね。

さて、本日はココまで。
明日は木曜日ですので、小店グループはお休みですね。
ブログの更新も明日はお休みです。

それでは、いつもの〆のご挨拶!
皆さんご一緒に!
レッツ!ガンライフ!(σ゚∀゚)σ

「番頭」でした!

   [widgets_on_pages id=2]

2 Responses to 新企画!トンプソンの近代化カスタムを作ろう!

    • ブランチ さま

      コメントありがとうございます!「番頭」です。
      完成形が出来上がりましたら、店頭でも飾ってみるつもりです。
      良かったら実際に構えてみてほしいですね!
      私もmomopapa氏もノリノリで作成中ですよw

      お値段は…。削り出しの手作り品なので…。
      ちょっと高価になってしまうかもしれません(汗
      どうか、よろしくお願いいたしますね!

コメントを残す