Hi! 目玉焼きは半熟より硬いほうが好き、ガンコーナー装備部ヤマさんです!
ガン好きになったトリガーって人それぞれですよね。たとえば最近の若いヤングマンは、
ゲームをやっていて興味をもったとか、アニメの影響とか。実際お店に来店なさるお客様で、
「他のガンは分らないけどあのアニメに登場するあのガンはありませんか?」
というリクエストはよく受けます。
自分のガン好きの原点はやはりプラモからですかね。ミリタリーのプラモから戦争映画、そこから
トンプソンを始め二次戦の銃そして、次の興味が現代戦に移ってきました。だから子供のころ見ていた
「コンバット」「ラットパトロール」懐かしいよね。ゴールデンタイムにそんなのがやっていたなんて。
昔話はこのくらいにして、今でもプラモは作っています。昨夜は日本海軍機「彗星」を作っていました。
大人になると酒を飲みながらプラモを作るなんていうオヤヂモデリングしていますよ。
トイガンカスタムは酒のんでやると危ないからこれはこれでいいでしょう。
さて、ガン好きな人でもたまにはプラモを作りませんかという事で、今日のブログネタは
「プラモブログじゃないよ。ヤマさんの1/3のM16を作ってみよう」
ということで、今回ご用意したのが中国の模型メーカー「トランペット」から出ている
M16A1の1/3プラモ。このキットはシリーズでAR15/M16/M4ファミリーで展開してます。
他にもM16A2,M16-M203,M16A3,M16A4,XM177E1。こういったニッチな商品展開なんて
中国メーカーならではでしょう。
パーツ構成は実銃に沿った構成。もちろんロアレシーバー、アッパーレシーバーで分割されています。
ハンドガードなどはちょっとマルイぽっい。バレルは左右分割ではなく一体成型。バレルなんかのパイプ状
のパーツを組み立てた人は分るかもしれませんがここが一体で出来ていると作るのが格段に楽になります。
しかも、ガスパイプまでついている。
1/3てどのくらいという人もいるかもしれません。上が実物大のロアレシーバー。
下がプラモです。画像を縮めているわけではありません。ちょっとかわいい。
よく見ると各部のデティールがちゃんと彫りこまれている。よく見ると「AUTO」の文字が・・・。
マズル先端部も一体成型。ここもフロントサイトを左右にはめるだけの簡単設計。
マガジン部。マガジン上部には5、56mm弾のデティールが。ここはぜひとも真鍮色にしたいですよね。
ハセガワから出ているメッキシールなどを貼るといいかも。
よく見るときちんと交互に並んでいる。こういった芸コマがプラモって立体教材だなと
思う瞬間です。
もともと、トイガンの源流はモデルガン。そのモデルガンもやはり模型というカテゴリーに
はいるもの。未だにトイガンの段ボールに1/1精密模型なんて表示されているのを見ると
ケイ・ホビーは確かに模型屋なんだなぁと再確認。
では、いつか続きは制作編ということで・・・・。
それではみなさん今日も最後まで
レッツ!プラモライフじゃなくて
レッツ!ガンライフ・・・・・(σ´∀`)σ
そして明日、9月26日木曜日はケイ・ホビーは定休日となっております!!
9月27日金曜日のご来店をお待ちしております!!!
レッツ!ガンライフ・・・・・(σ´∀`)σ
[widgets_on_pages id=2]