まいどおなじみガンコーナーの「けんちゃん」です。本日は89式をお持ちのお客様に朗報な情報をお伝えしますよー
89式の良い所はズバリ日本人にピッタリなその細身のシルエット
軽くて持ちやすくてかなりの命中精度!
芸術と言っても過言ではないこの美しさ!
事実武器を芸術まで高める精神は日本以外にはあまりお眼にかかれません
世界に誇れる銃 89式!
美しすぎる89式!!
日本人なら一家に一丁と、
メリットを上げればキリが無いのですが
実際デメリットも存在します(電動ガンの話です)
その中でも当店の取り扱いにありますマルイのエアガンに関して代表的なデメリットと言えば
ハンドガード内に収めなければならないバッテリーのサイズに他ならないでしょう。
通常、AKバッテリーのニッケル水素の容量は純正だと1300mAh。社外の容量の大きめのニッケル水素バッテリーは内部で当たって入らないバッテリーも存在します。
ですので、電池関係が非力と言わざるを得ない状況です。
パンチ力がある、ケイホビーオリジナルLipoバッテリーも未改造のノーマル状態で入る物は最小タイプの800mAhまでとかなり残念です。
しかし、89式のハンドガード内をちょっとスッキリさせる事によって
小店オリジナルの Lipoバッテリー1100mAh が装着できます。
実は、同様の手段で、先日新発売となりました、新しくラインナップに登場した「1800mAh セパレートバッテリー」も装着可能なんですよね!
お客様に「89式にも1800mahが入ったよ!」と言われて、初めて気がつきました。
はい、想定外でしたね。
■K-hobby オリジナル LiPoバッテリー 1800mAh 20c 7.4V セパレートタイプ
販売価格 ¥3,900
せっかくなので、ご紹介。
基本的にハンドガード内の補助的なプレートを取り除くだけなのですが
↑の部分です。
実際外すとなると結構ネジを回す所が多いのでわかり易く写真でご説明いたしますねー
まず、ハンドガードを取り
電源のケーブルがタイラップで固定されてますのでニッパーなどで切っちゃいます。
ピンも抜きます。
するとアウターバレル、チャンバーブロック部分がすぽっと抜けますので抜いて下さい。
抜いた後更に赤丸の部分のネジを外します。ここのネジを外すとチャンバーとインナーがバネにより飛び出すことがありますのでお気をつけください。
さて、ここまで来たら後はこの赤丸の部分のネジで止まっているこのプレートを外すだけです。
プレートを抜いたら後は元に戻すだけです。
配線がかまないよう気をつけてください。
はい!このように「又割り状態」で、バッテリーほキレイに収めると小店のLipoバッテリー「1800mAh」でも収納可能となってます。
容量の少ないバッテリーで動かしていると、あの「かったるい3点バースト射撃」だったレスポンスが、容量の多いLipoバッテリーが使える事で、「素早い3点バースト」射撃として発射可能です。
擬音化するならば、「テケテケテケッ」が→「ダダダッ!」って感じのレスポンスで動きますよ?。
もちろん、通常の単発/連射サイクルも快調です。
組み付けは、前述の通り、ネジを外して着けるだけの作業ですので比較的簡単ですね。
後で、元に戻すことも簡単です。
是非、89式使いに試していただきたいですね!
そうそう、注意点としては、バッテリーのスペースがかなり出来たとは言え元々狭い所に入れる為スマートに入れないと配線が内部で当たってハンドガードが開いた状態になります。
ですのでバッテリーを入れる時は
コードの取り回しに気をつけて是非チャレンジしてみてくださいねー
以上、ガンコーナーからのお知らせでした。