明日はサバイバルゲーム会です!/ゲーム会のレギュレーション解説


こんにちは!or こんばんは!「番頭」です。

私事ですが、新人スタッフ「らいだー」。「らいだー」と言う位ですから、バイクに乗っています。
彼に「バイクでツーリング行きましょうよ?」と誘われてまして…。
「あー今、動く手持ちはスーパーカブだけだなぁ。高速乗れないや。んじゃバイク一台起こすか?」
決意してから、数ヶ月。ようやく路上復帰です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私の持っている隠しダマの一つ。ヤマハの「R1-Z」です。新車では絶滅種の「250ccの2サイクル車」
足回り等、中身はTZR仕様にカスタムしています。
昔々、私は学生時代にゃ「膝すり小僧」だったクチでして…。過去に「NSR’88 or 89」や「RGV-γ or WOLF」歴代2スト250をイロイロと乗り継いでいます。んで、最終的に2ストはコイツに落ち着きました。
歴代2ストの中でもこの「スチールチャンバーの入ったパラツイン」のコイツのエンジン音が一番気に入っていますね!回すとパァァァァァァァン!っていい音するんですよ?。乗り味も2スト独特の乗り味。結構速くて楽しいです。

ちなみに、復活作業はけっこう大変で、復活前は、盗難未遂で鍵穴をぶっ壊れされて、エンジンも車体も動かす事も出来なくなって数年放置状態でした…。
起こそうと引っ張り出して点検した所、カギもそうですが、錆びたガソリンタンクは穴が開いて、キャブ(燃料供給装置)もガソリンが腐って詰まっておりヒドイ状態でした。
タンクは新品は絶版。仕方なく、ややプレミアの付いた中古品に換装。鍵穴も別の車種の中古品をバラして2個イチで組み替えてつくりました。
腐ったキャブは手に負えず、最終的に「Kポー」が通っているバイク屋さんにお願いして直してもらいました。
やっぱりプロの技は違いますね。ホントに感謝です!あとは、細かい所をチョロチョロと直して完成です。
まあ、鍵穴を含めて、なんとか頑張って直しましたが、古いバイクなんで、もうメーカーさんの補修部品も少ないみたいですね。頼んだ部品の出てくる打率が結構低かったです。
近々別のバイクを復活させる予定もあるので、置き場所の関係で、別のバイクが復活したら手放してもいいかと多少考えています。
ですが、やはり思い入れがあるのでどうしようかな?。置き場所作るかな?。誰か買います?(笑
さて、前置きが長くなったので、ソロソロ本題です。

明日は、ご近所のお友達フィールド。「デザートストーム川越」さまにて、小店主催のサバイバルゲーム会を開催させて頂きます!
先月は雨で残念ながら中止となってしまいましたが、今月は天気予報を見る限りでは大丈夫そうですね!

_dsc0130←以前の定例会の写真です。

ケイ・ホビー サバイバルゲーム定例会 in デザートストーム川越様

今回も参加費はお一人様 ¥3,500 ※店頭でお渡しした割引券をお持ちの方はお忘れなく!

予定といたしましては、

AM 7:30より  会場開門、順次受付。
AM 9:30 頃   全体ミーティング・ルールの説明。チーム分けくじ引き
AM 10:00  ??? ゲーム開始
お昼頃     昼休み。余興ゲームとして、「電動ガン以外戦」
PM 17:00   ゲーム会終了。

を予定しております。

また、ここ最近はありがたいことに参加人数が増えてきているのですが、エントリーや弾速チェックの円滑な進行が困難になることが予測されますので、余裕のある方は可能な限り早く会場入りされることをオススメいたしますよ!

ちなみに、「デザートストーム川越」様の開門は『7時30分』とのことです。
(参考までに、前回のゲーム会は9時以降にフィールド入りされた方は、10時半を過ぎてもゲームに参加できないほどの行列が発生していました)

 

今回も、恒例のガスブローバック・エアコッキング等が主体の『電動ガン以外戦』も開催しますよ?
余興ゲームでは、使って良い電動ガンは、電動ハンドガン(単発に限る)と10才タイプの電動ガン(コチラはフルオートOK)となりますので、よろしくお願い致します!

さて、最近ご新規で参加される方も多いですね。仲間が増える事は良い事なのですが、
小店の定例会ルールをご理解されていない方もいらっしゃるようですので、一度おさらいしてみたいと思います。
小店ケイ・ホビーのホームページ上でもルールをご案内しております。←クリックすると飛びます。

要点をご案内しますと…。

・使うBB弾は バイオBB弾の0.2gまで。(セミバイオ弾は使用不可。)
・単発狙撃銃に限り 0.25gのバイオ弾使用可。
・エアガンの威力は、銃刀法以内厳守。0.2gで初速 98 sec/min ※流速チューンはご遠慮下さい。
・1ゲーム 15分のフラッグ戦。
・1ゲーム 装弾数は600発まで(サブウェポン含む)
・ナイフアタック、フリーズコールなし。なので、銃剣を装備しない。模造刀を抜かない。
ゴーグルは水中メガネのように目の周りにBB弾の入る隙間が無い物。かつ転んでも落ちないように、ゴムバンドやヒモ等で落下防止対策をしておく事。ですので、シューティンググラス・サングラスタイプは禁止です。なるべくフェイスガードをお願いします。
※メッシュタイプは当たった弾の破片が飛び込んでくる場合があるので、レンズタイプを推奨。
・手投げ型のハンドグレネードは、相手に投げつけるのは禁止(アンダースローで転がす。)
・バリケード(障害物)に登らないor破壊しない。
・メタルスライドorメタルフレームが組み込まれた拳銃は、銃刀法遵守の観点から、持ち込み禁止。

とまぁ、こんな感じです。
「ゾンビ行為をしない」とか「喧嘩、暴言を吐かない」とか「ケガと弁当は自分持ちの自己責任」とか当たり前の事は省いていますが、その辺は皆さん大丈夫ですよね?

余談ですが、先日お友達フィールドの「コードセブン」さんで最近ルールが変わりまして
「入れ墨、タトゥー(シール含む)が入っている人は出入り禁止!」
という、新しいルールが出来ました…。何故かと聞いてみた所、

フィールドに繋がっている「近所の農道」をかなりのスピードを出して入ってきたサバゲ利用者が居たそうです。
その利用者にスピードを出している事を近隣農家の老人が注意をしたそうです。
その注意に対して「うるせぇ!」と中身の入った弁当を投げつけ、車で逃走するという暴挙に出たそうです…。
その後、地域住民、警察、役所などイロイロと出動して大騒ぎとなったそうです。
その逃走者が目立つ入れ墨をしていた事から、「入れ墨をしている者は出入り禁止!」というルール改定になったとの事。
タトゥー等が入っている方には非常に残念ですが、コードセブンさんの存続の為、新ルールをご理解下さいませ。

サバゲーは、ご近所や地域の方のご理解が必要な遊びですから「魚釣り」等と同様に周囲の環境には十分に気を使わないといけない遊びです。
「金払っているから良いんだろ!」というDQNは小店ゲーム会には不要です。そういう人は「ゾンビ行為」も平気でしますし、サバイバルゲームは相手プレーヤーが居て、みんなで楽しむ遊びですから、自分勝手な行為をする方は、出入り禁止となりますので、よろしくお願い致しますね。
そうそう、先ほどのルールでちょっと書きましたが、
「メタルスライドorメタルフレームのいずれかor両方が組み込まれた拳銃は、銃刀法遵守の観点から、持ち込み禁止。」となっております。
最近、海外メーカーのガスブローバック拳銃などで「最初からメタルパーツが組み込まれている物」も他店だと平気で売られている場合もあります。
ですが、この辺の判断って日本の法律的には、かなりグレーです。フルメタルでは、過去に逮捕例もあります。

「ハーフだったら平気」と言う方も偶にいらっしゃいますが「アウトorセーフ」を決める判断をするのは警察の人であって我々ではありません。
国内メーカー製品では、フルメタルもハーフメタルでも、メタル拳銃の商品を発売している所は皆無です。
我々の判断は、国内メーカー・エアガン組合の製造基準で判断したいと思います。

フルメタルの件もそうですけれど、例えば、銃刀法違反なパワーオーバーなど、違法な行為が蔓延すると
サバゲー定例会に警察が踏み込んで来る→全員身体検査をされたりする→何人か逮捕。なんて事態も考えられます。
「TVニュースで全国に放送!サバイバルゲームは危険集団!」なんて事になっ てしまいますし。
そんな事態が続けば、サバイバルゲームやエアガンの所持自体が法律で禁止とな る事態も十分に考えられます…。

実は、警察官のお客さんも結構いらっしゃいます。 ガン好きから、警察官になった!という方も多いそうです
現在でも一緒にサバイバルゲーム会を楽しんで頂いている警察官のゲーマーさんもおります。
正直、その方の前で違法行為を披露したくはありません。
今後も、楽しいサバイバルゲーム会をずっと続けたいと思っています。
ですので、ご参加者の皆さんのご協力をお願い致しますね!

さて、随分と長くなってしまったので、本日はここまで。
明日のゲーム会楽しみですね。
明日のゲーム会の結果をブログでもお披露目したいと思います。
よろしくお願い致しますね!

「番頭」より。

 

   [widgets_on_pages id=2]

4 Responses to 明日はサバイバルゲーム会です!/ゲーム会のレギュレーション解説

  1. 明日の定例会の余興ゲームについてです。電動ガン以外とありますが、電動ハンドがんの場合はどうなるのでしょうか?使用禁止かセミオンリーっと言った感じでしょうか?

    • >たぶ様
      定例会の余興ゲームですが、電動ハンドガンの場合はセミオートのみでお願い致します。

  2. C.T 神出鬼没 330 2013年7月20日 at 9:18 PM

    初めまして☆彡
    私も初心者ですが、『ある程度』年齢を重ねてきてるのでルール?マナーをしっかり守って楽しみたいです。
    若い方の初心者だと、
    『飛び出してきたらとにかく撃つ』
    『動く物はとにかく撃つ』
    『痛くなければゾンビOK』
    という方が多い気がしました。

    まぁ、これからもみんなで楽しく遊んでいけるように
    ちゃんとしたマナーを熟練者がドンドン教えたりする事がし易い環境になるといいですね★

    • C.T 神出鬼没さま
      コメントありがとうございます。「番頭」です。
      誰でも「初めて」はある事ですし、初心者さんも「周りに教えてくれる人が居なくて、知らなかった!」ってケースも多いようですね。

      昔に比べて、最近の若い初心者さんは、お話すれば解って頂ける(ホントにただ知らなかったたという)「まじめで素直な方」も多いので、
      是非、他のフィールドに行っても恥をかかない様に、私たちでルールやマナーをお伝えしたいですね。

      どうか、よろしくお願い致しま?す!

たぶ へ返信する コメントをキャンセル